dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲酒運転の最高刑が死刑だったら、飲酒運転はなくなりますか?
例:砂川市一家5人死傷事故

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    でも、轢き逃げも増えるかもしれませんね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/26 05:39

A 回答 (8件)

現実的に考えてみたけど



・ひき逃げや事故の隠蔽などが多発して、治安が悪化する
・罪に対する処分が重すぎるとして、国連をはじめ各国の人権団体から非難が集中する
・飲酒運転で死刑なら、これまで以上に死刑の件数が増えるので「もっと効率的に死刑を実施する方法を考えよう」という動きが地下で秘密裏に行われる

悪さする奴はとりあえず死刑にしちゃえ、殺しちゃえって発想は、現在のドゥテルテ政権下のフィリピンと全く一緒です
ドゥテルテ大統領は麻薬の取り締まりを厳罰化することを命とし、麻薬犯罪に関わった者を虐殺に近いような方法でガンガン殺して、世界中から「やりすぎだ」と非難を浴びていますが、質問者がしようとしていることは、こういうことにつながります
つまり「権力の濫用」ってヤツです

人の生き死にには感情が伴うわけだけど、人を裁くのに個人的感情を必要以上に混ぜず、理論に基づき対処するのが、司法の原則だと思うんですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 00:42

なくならないでしょうね。


飲酒運転は過失なんかじゃなく故意犯でしょう。確信犯でもある。
最初から車を置いて行く、飲む前にキーを第三者に預けるなどすれば良いわけで、飲んでうっかり乗ってしまったは通じないでしょう。
そういう輩は死刑だとわかっていてもいなくなりません。
殺人罪だって死刑を含む厳罰ですが、やむにやまれずという事情を除いてもなくなりません。
死刑だけにしたらむしろ自殺に使われるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>死刑だけにしたらむしろ自殺に使われるかもしれません。
asato87さんが仰るのとは違いますが、こんな悲劇もあります。

http://sato310.com/contents/insyuunten

お礼日時:2017/08/26 11:06

適応するに高いハードルがある「危険運転」でも死刑が無いのに飲酒運転での最高刑が死刑と言うのは無いでしょう。


それより酒気帯びの段階から自動的に危険運転が適応されるようにした方がまだマシ。
それと飲酒量を誤魔化す為に一端逃げて水など飲んでアルコールを抜く行為を厳罰にする。
まっ、票が欲しい今の国会議員の連中は社会正義より票数を優先しますからね。
結局どれにしても難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それと飲酒量を誤魔化す為に一端逃げて水など飲んでアルコールを抜く行為を厳罰にする。
仰りたいことは分かりますが、これを明文化して厳密に運用していくのは難しいでしょうね。

お礼日時:2017/08/26 10:34

>飲酒運転の最高刑が死刑だったら、


飲酒運転はなくなりますか?


私見では、それでも飲酒運転は
なくならないと思います。


飲酒をしていない普段は、飲酒運転は絶対に
ダメなことなんだと頭でわかっていても、

酔っ払うともう何が何だか自分でも
わからなくなるんでしょう。

また、砂川のは、もとより罪の意識の
ない凶悪犯ですね。



どうしたら飲酒運転はなくなるか?


これから発売するクルマに、アルコールを検知したら
エンジンがかからなくなるシステムを義務付けるしか
ないのでは・・

と思います。

国交相にはメーカーに義務付けて
ほしいと切に願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 07:20

アルコールを提供したお店にも重い罪が課せられない限り、飲酒運転は無くならないと思います。


今はコンビニでも売ってますが、『飲酒運転を絶対にしません。』という確認ボタンがあれば、車で来店しても抑制効果はあるかも知れません。
もちろん、飲酒運転掏るような人には身を持って償って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 05:53

過失犯とか知能犯などは、厳罰が効果的である


ことが知られています。

飲酒運転も過失犯ですから、大幅に減少することが
予想されますが、無くなる、というのは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>過失犯とか知能犯などは、厳罰が効果的である
ことが知られています。
どうでしょうかね。過失犯に関しては、これは犯罪レベルではありませんが、車酔いしやすい子供に
「吐いたら殴るぞ」と脅したところで どれだけ効果があるか疑問です。
それから、知能犯ですが、今度は殺人のような重大な犯罪は そもそも カネと権力があれば 自ら手を汚すようなことはしないのでは? 外国人のヒットマンを雇って、仕事が終えたら すぐに本国に帰国させれば
完全犯罪でしょ。皮肉なことに 日本には死刑制度がネックになって その手の犯罪を野放しにせざるを得ないようです。餃子の王将の社長の殺人事件だって、狙撃した犯人は今頃日本にいないことぐらい 警察だって察しているだろうから もはや 匙を投げて 事実上 捜査も打ち切っているでしょ。

お礼日時:2017/08/26 05:50

無くなるかも。


飲酒運転は殺人❗
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 05:51

あるこーるを禁止にしなければ、なくならないと思います。


今だって、呼気のアルコールが基準以下なら罰金もありませんよね。人間は「これくらいなら大丈夫」と都合いいほうに考える生き物。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、飲酒運転が絶対にダメなのは みんな 耳にタコができるほど 聞いているけど、普通の家では
呼気のアルコールを測定する器具もありません。だから、お酒をどれくらい飲んだら どれくらいの時間
車を運転出来ないのかも よく分かりませんよね。
ちなみに JALのパイロットは 就業時間の12時間以内の飲酒は厳禁だそうですが、お巡りさんだって そこまで徹底はしていないはずです。

お礼日時:2017/08/26 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!