アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 公立高校は偏差値が高い方が偏差値が高くなるような気がします。偏差値が高い公立高校で厳しい高校ってありますか?。自己管理能力が高いという観点からの方針なんでしょう。
 
 私立はどこの校則が厳しいようですが、私立で偏差値が高くて自由な校風の学校ってありますか?。

A 回答 (4件)

1さんが関東の事をおっしゃっているので私は関西方面を。

武蔵は本当に自由なかんじですよね。制服もないし。

関西で有名なのは灘ですね、たしかここも制服はなかったように思います。(学生証を見たことがありますが、私服だったので)
それから、有名なのが洛星(浅田彰の出身校)とか洛南ですけど、ここは一応制服があります。
洛星はキリスト教系、洛南は仏教系です。洛星はかなり自由な校風ですが、洛南はとても自由とはいえないかんじです。(成績をあげるための合宿などがあります)

それからけっこう有名なのが神戸の向陽学院です。ここは制服もなくかなり自由です。(でも進学率はすごくいいです)

私立で偏差値が高い、となるとどうしても男女べつになってしまいがちですね。私の印象では、男子=けっこう自由だけど自己責任という部分が多い 女子=えらく厳しい。勉強してばっか というかんじです。

私立の進学校って、中学も付属している場合が多いんですが、そこの受験のときにすでに家庭環境もととのった賢い子ばかり入ってしまうので、わざわざ高校になってまで厳しくしなくても平気なのではないかと思います。

ちなみに1さんの書いておられる早稲田高等学院はちょっとあれは自由というよりは「荒れてる」っていう印象がありますね(知り合いが出身ですが話を聞くと…)早稲田に入ったあとに「学院出身」とか言うのは危険かと思います。(どうしようもないと思われている)

反対に厳しくて有名なのはラサールですよね。大変だなぁ、と思います。。
    • good
    • 3

めっちゃローカルですが、広島の場合。



トップクラスと言われる「広島学院」(私立男子、カトリック)「ノートルダム清心」(私立女子、カトリック)「修道」(私立男子、もと藩校)「広大附属」(国立共学)のうち、学院、清心は厳しい。修道、附属は自由。と言われてます。
修道は県下唯一の私服校。附属は制服あってなきが如し。(10年前当時)
ちなみに学院と清心は高校からの編入を受け付けていません。

広島の公立(国立除く)トップ2は安古市と祇園北でしたが、どちらもけっこう厳しかったみたいです。
    • good
    • 1

#2さんに補足です。


奈良市にある「東大寺学園」も制服もないし自由そうですが・・。

あと国立大の付属高校も制服なしで。結構自由そうですよ。

で、偏差値と私立高に関する質問が3問ほど続いてあるのですが、質問者の名前が違うけど・・まさか同一人物?なんて思ってしまいました。
高校生の娘がいるので一寸敏感にチェックしてるので・・。
    • good
    • 0

私の知っている限りでは、筑波大附属駒場、麻布、武蔵、桐朋といったエリート進学校は、みな校則がゆるいです。

開成や灘も、これらほどではありませんが、比較的自由です。
私が一番自由ではないかと思っているのは、早稲田大学高等学院(100%早稲田大学に進学できる付属高)です。
校則や勉強でがんじがらめになって「良い大学」に進んだ“偏差値秀才”より、勉強も生活も進路も生徒自らに考えさせる学校の方が、はるかにエリートらしいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!