プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前にある生命保険に加入しました。その当時は通院もなく元気でしたが、5年前から眠りが浅くなり軽い眠剤を処方されました。この10年間手術や入院歴もなくこの秋に満期を迎え健康祝い金がもらえると通知がありました。この健康祝い金とは継続で5日の入院がなく満了時に生存している時と書いてありました。
ネットを見てみると眠剤を処方されただけで保険に入れないとか書いてあったので、今回のケースは仮に入院歴が無かったとしても途中から眠剤を処方されたがために祝い金をもらえなくなってしまうのでしょうか?長文になりましたが、ご教授よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

こんばんは。

加入されたとき、健康で他に特約が付いてなければ
頂けるの思いますよ。

頂けると通知が来たのならば尚更です。

保険を使ってないのならば大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険は使ってません。夜勤の仕事もある職種なのでどうしても生活のリズムが、狂ってしまって…。まだ薬を服用していない時期に保険に入っておいて良かったです。ありがとうございました!

入場歴が無いので、貰えます。

• 0
この回答へのお礼

良かったです。祝い金は大きな額ではないのですが、貰えるのと貰えないのでは雲泥の差なので…。ありがとうございました。

新たに保険に入れないかも知れませんが(眠剤を処方されているとの申告をしないなら入れる)、「健康祝い金」をもらえる資格はあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで病気らしい病気になったこともなく、まさか眠剤が加入に大き関わるとは知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。