アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題でクローン人間について小論文を書くことになりました。
問題提起をしたいのですがどうすればいいのかわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

色々と苦労する。



・現在の法、戸籍やら遺産相続やらなにやらとどう折り合いをつけるか
・寿命に関するテロメアの問題をどうするか
・人工授精や遺伝子、卵子を他から提供してもらったり代理母といった具合に不自然といえば不自然な出生は多々あるが、これらとクローンは何が同じで何が違うか

こういった問題が考えられるし、それらの問題に統一見解がなされていない社会で生まれたクローンの人がどんな人生を歩むかを考えるとね…。

あなたの身近な人物が実は誰かのクローンだとしたらどう思うか?
そこから掘り下げてみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのように書き始めればいいのですね。問題提起のテーマがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 00:49

1,法的取り扱いをどうするか。


 人間として扱うのか。

2,クローンが増えた場合、社会に及ぼす影響は
 どうか。
 何か、副作用が出ないか。
    • good
    • 1

クローン人間をつくったとしてそれは赤ん坊なのかアニメや映画の様な水槽で大人を一気に作れるのか?大人になるまで時間はどれ位掛かるのか?


使用目的は何か?病気の治療なら臓器のクローンではダメなのか?
分からないことだらけですね。
家に帰ったら自分にそっくりな奴が居て彼女と寝てたらイヤですね…涙
    • good
    • 1

クローンで、病気とか障害のある人間の遺伝子を取り除いて、良質な体や優れた頭脳をもつ遺伝子を組み込んだりしていくことが可能になると、世の中には格差が生まれます。


病気にならない一族や頭のいい一族が生まれたりすると、同時にそうでないものが出てきてしまいます。

さらに、クローンにおいて、禁止される1番の理由は、非人道的だからという理由です。
これは明白ですね
人の研究や利益のために、愛なく命を作り出し、身寄りのない子供をつくってしまうのですから。
子供両親や祖父母、血縁関係者を皆殺しにするのと同じだと言う人もいます。
また、法整備が整っていないことも問題ですね。
人には戸籍がひつようです。
国家の中で戸籍はその人の命のようなものです。
しかし、両親のいない子供には戸籍を与えることができません。
戸籍を取得するには、出生届を出す必要がありますが、そこには両親の名前が必要だからです。
戸籍がなければ、教育を受けることも、免許をとることも、カードや車なども買うことも出来ず、年金ももらえません。
とてつもなく、生きていくのが困難になります。
無戸籍の人は現在日本に一万人いると推定されています。
これらの内容を深読みし、踏まえてみるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

人工的に作られた人間でしょう。

 
果たして人権があるのか問題だよね。
どこかの将軍なんか何人でも代わりに欲しいんじゃない。
臓器提供とかに使われそうだよね。
部分的に作れるならいいけど、全体だとね。
人間は神のみ作れるでいいんじゃないかな、道徳的にね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!