いちばん失敗した人決定戦

はじめまして
29歳独身女です
結婚したかった彼と二年前に別れて
それからも復縁したく2年間頑張ってましたが、他に気になる人ができたと言うことで復縁は叶わずでした。
先日完全にお別れしました。
お付き合いは遠距離で2年半付き合っておりました。
彼も結婚は考えたことはあったようですが、私が遠距離の寂しさから[結婚したい、結婚したい]と急かすことに嫌気がさし、私の親にも悪いと思い2年前にお互い話し合いの末、
一度別れました。
お互い納得の行く別れかたで、いい別れかただと思いました。
別れたときに私は復縁したい旨を伝えておきました。
彼もそれは了解しており別れてからも2年間の間5、6回ほどは会っております。別れてからは体の関係は無しです。復縁するまでに2年も空ける予定は無かったのですが、遠距離と言うこともありますし、一応別れているので頻繁に誘うのも良くないと思い急かされるのが嫌いな彼でもありますから彼のペースに合わせて慎重に復縁を進めていってたつもりです。そのお陰で段々といい方向に向かってると思っていましたが、ここ1、2ヶ月は思うように連絡が来なかったりしてどうしたんだろう?と思ってました
先日会ったときに気になる人ができたと言われました。
私としては先日会ったときに別れてキリ良く2年になるのでそろそろ復縁の話をと思い[気になる人は居るの?]と聞いたところ[うん。最近職場の人の紹介で知り合った人がいて]と話されて一気にボロボロと泣いてしまいました。
今までは聞いてもそう言うことは無いと言うことで順調に復縁に向かってると思ってましたから。
ショック過ぎて何を話したかあまり覚えてませんが、[そっか。そしたら復縁は無理かぁ…私は復縁したくて、でも今のいい距離感の関係が崩れるのが怖くて、嫌われるのが怖くてなかなか復縁の話をすることができなくて、でももう別れて2年なるから私も先に進まないといけないと思って今日思いきって復縁の話をしてみたんだ。別れてからもずっと好きで復縁に向けて頑張ってたけど、私が成長できなかったから、力不足だったよね。私はやっぱりあなたと結婚したいとずっと思ってた。
でも好きな人できたなら仕方ないね。少し、時間が空きすぎたかな。
付き合ってるときもいれて四年半ずっとあなたに気持ちを縛られてて辛かった。
もう迷惑かけないように連絡もしないよ。その人と上手く行けばいいね。幸せになってね。お元気で。サヨウナラ]と言ってお別れしました。
辛かったけどこれでいいんだと自分に言い聞かせ
帰りの電車の中泣きながら連絡先を削除、ラインはブロックしました。
私からは二度と連絡はするつもりはありません。
親も良い年(現在32歳)してるのにいつまでも結婚を決めない優柔不断な子はもう良いじゃん。次の人と幸せになれば良いよと慰めてくれました。
二年間の間結婚したいあまり彼を自分の型にはめようと
いつまでもノラリクラリマイペースな彼に当たったりと大切にしなかったことなど沢山のことを反省をしました。復縁したら上手く行くかなと少し自信もありました。
私の夢は叶わず残念でした。
お別れしたあとから沸々と怒りがこみ上げてきて今までもらった物、写真を全て切り刻んで捨てました。
憎しみに変わってます
悲しみと怒りがあります。
醜い感情ですが、不幸になれなんて思ってしまいます。
彼は私から解放されて側には新しい彼女もいて人生薔薇色みたいな感じで彼だけ幸せなのが許せません。
あまり不幸を望むと自分に返ってくるというので困った心境だと思ってます。
早く心を落ち着かせたいと思います。
自分を振った男は一生独身だよ~
次に付き合った彼女と苦労してるみたいだよ~
など因果応報的なエピソードも欲しいですし、どうやってこの感情を乗り越えたか等色々なアドバイスや面白いエピソードを教えてください。
これから前向きに生きていこうと心に決めてます

A 回答 (5件)

まず、因果応報なんてありません。

彼はあなたを騙していたわけでもありませんし、あなたも今はムカついているだけで、悲しいことがあると誰でもみんな怒りの感情になりますよ。そんなことでお互い因果応報とか気にしなくていいです。
それよりあなたは2年間も彼を思い、距離を保ちながらよく頑張ったと思います。そんな自分を責めないで。逆によく頑張ったよ!と自分を誉めてあげてください。あなたはこの2年間を通して成長したのだと思います。だから成長のない彼とは釣り合わなかったのだと思います。次に出会う人とはきっと今回の経験が生かされ、今の彼を忘れるくらいの幸せが待ってると思います。今は悲しいけど、悲しい感情を押し殺し、妄想で次はもっと素敵な人に出会えるとワクワクしながら、頑張った自分を誉めて日々の小さな幸せをいっぱい探して感謝しながら生活してみてください。きっと1ヶ月後には彼を忘れられ、幸せな気分になれると思います。
今は悲しいけど、乗り越えた先にもっと素敵な出会がありますから。あなたは大丈夫!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
2年くらいでなんて言われるかと思いました。本当に次に私の彼氏になってくれた人はものすごく大切にしたいと思います。沢山のことを勉強しました。かなり文章では省いてますが怒りの反面良い恋愛をしたとも少し思えました。ありがとうございます

お礼日時:2017/08/27 22:22

単に、


「振られた」
「振った奴が不幸になる話しを聞きたい」
「また、この負の気持ちはどうやってクリアできるのか」
くらいで
収まる質問なのに、なぜ長い前置きがあるの?
同情してもらいたい、って事なのかな?

「遠距離だから結婚したがった」は誰が指摘したの?
20代も後半の女性が結婚に焦るのは当たり前。
遠距離とか関係なしに「結婚したい」と言うのが一般的と思いますし
遠距離だろうが近距だろうが、
一緒に住んでいない事には変わりないから一緒に住みたいわけです。
これを別れる理由に設定する事がおかしい。

はっきり言うけど、元からお付き合いなんてなかった、
ではないのですか?
彼は結婚する気など最初からこれっぽっちもなかった。
遠い処にいる適当に遊べる女として扱った。
それで、結婚結婚とウザいから切った。
でも、何かしらの「保険」で会う事程度は了解していた。
別れた後に彼から来た事ありますか?
移動するためのオカネと時間を供出してくれたんですか?
していないなら、はなっから何もないです。
質問者さんの夢。
質問者さんは勝手に付き合っていると思い込んでいたが
相手は都合良い「おもちゃ」としか見ていなかったはずですよ。
(まあ相手もそれで罪悪を感じていたかもですが)

もしそういう事であれば因果応報という言い方は理解できます。
普通の男ならば
尾を引くような別れ方なんかしないと思うからね。

僕はフラれる(正確には自爆)事が多いのですが
それでもある少ない「振ったエビソード」では
何度も何度も復縁を求める相手の声を一切無視しました。
もともと友人関係でもステークホルダーでもない遠距離の相手でしたから、
「ダメだとわかった時点でビシッと切るのが相手のため」と思ってね。
セフレでもキープでも残せたと思いますが、
一度でも好きになった相手を、そういうミジメな状況にするのはよくないと思ったし。

質問文は質問者さんの立場で書いているから
まるで彼を操っているように復縁へのプロセスを書いているけど
その相手である彼としては上記の僕に似たような感覚でいたはずで
僕と違うのは、付き合った相手(質問者さん)の事をまるで考えてない、ということ。

終わった後も会おうとしてくる相手がどういう心境であるのか
少しでも知恵があれば理解できます。
彼は質問者さんを、最初から最後までナメてかかっていたんですよ。
そして質問者さんも、それに気付いているからの「不幸話募集」でしょ?

憎まれっ子世に憚る

残念ながら彼は上手く立ち回って、質問者さんよりはるかに美人な子を得ているでしょう。
そういう女を得る為に、焦らないための「噛ませ犬」として質問者さんがいたので。
申訳ないけど、不幸を望んでもこの状況では何も出ません。

質問者さんがやるべき事は、
こんなどうしようもない奴をいつまで想う事ではありません。
(憎んだりする事は愛情表現と同一です)
すべて無視する、すべて忘れる、すべて消す。
質問者さんの人生から彼の存在自体を完全に抹消してしまう事です。
そのための施策として、相手との連絡手段を抹消するのは正しいです。
次の施策として、新しい相手を見つけて早く空いた心の隙間を埋める事。
だいたい29歳なんでしょ?
30代になったら女性の価値は一気に下落しますよ!
これは男女差別の発言ではなく身体の作りによる「区別」という事実です。
(女性の卵子は生まれた時から劣化が始まっており加齢で確実にダメになっていく)
(男性の精子は常に大量生産されジジイになっても機能し続ける)
そういった観点からも、
いつまでも弄ばれた相手を想うのはよろしくありません。

ここですべて(本質問を含めて)忘れる事。

もしそれができないなら永久に彼の呪縛から逃れる事ができず
いつまでもいつまでも、みじめな女で過ごすだけになると思います。


「別れた」なら本来そこで終わりです。
そんな事を安易に認めるような相手は信用できないのに
いつまでもグチグチやっていた質問者さんのミスです。
大失敗です。
理解すべきところを間違えず、恐れずに認識してください。
このままでは、本当に人生を潰すでしょう。

もう少しご自身を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機予約、代金など彼が毎回出してくれててました。
結婚するつもりがまだ少しあったと思われるときは一度親にもお付き合いしておりますと言う感じで挨拶にも来てました。
文章ではかなり割愛してるのでこれだけではわかりにくいとは思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/08/28 08:10

お気持ち…


凄くわかります。
よく、言葉にして表せたと思います。
そういう時ってなかなか文章まとまらなかったりするものです。
旅立つ方より、残された方は淋しいですよね…。

確かに、人の不幸は蜜の味です。

確かに、何らかの形でしっぺ返しもあります。

今は辛くても、時間はかかると思いますが、時間が解決してくれます。

私の経験ですが…
大好きな人がいました。
その時、私は17歳。
彼は22歳でした。同じ職場で私はアルバイト。
彼は臨時職員。
半同棲な感じでした。

私の姉も同じ姉妹店に勤めてたので、彼の事は知ってました。

彼は免許があり、私は免許なし。一緒に居ない時は行動範囲も違います。

彼は隣町の友達と飲みに行くと言ってきました。
17歳にして女の勘が働き、怪しいなぁーと思ってた所、やはり合コンでした。
寝れませんでした。

次の日、彼の家に行きました。今さっきまで一緒に寝てたよと言わんばかりに布団が敷いてあり
女の人をお持ち帰りしてました。

悔しかった。
父親に“男なんてそんなもんだぞ”
と言われました。

その時、あまり好きでは無かった父親が、優しく思えました。

何年間過ぎ、その彼は結婚して子供が2人出来たそうです。どちらも女の子。姉情報です。

姉も結婚して子供が居たので、子供向けのイベントに出掛けた際に、その彼家族が居たそうです。

その時に、彼の子供を見た姉の子供が一言…

“なんだ?あの顔…ブスじゃね~?”
と、言ったそうです。

私、器の狭い女。
ざま~ぁ(笑)と思いました。
ちょっと嬉しかったです。

私の友達も仕事関係で彼に会ったそうで。
彼は覚えてて、アイツの友達だよね?と声を掛けられて…。友達は何年も前の事だから思い出せなかったみたいですが…
今、○○ちゃん、めちゃくちゃかっこいい彼が居て、綺麗になったんだょ~。って言ってくれたそうです。

勝利ありって…
勝手に思ってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お若いときにそういう経験をされてたんですね。この彼で初めて人を好きになるってことを知りました。少し遅いですよね。もう少し早ければ結婚に焦るまえに早く結婚できてたのかな?なんて思ったりもします。
かなりザマァミロなエピソードで良い気味だと思いました(笑)ありがとうございます

お礼日時:2017/08/27 22:28

彼氏さんの何がいけなかったの?


いい別れ方したみたいだし、
いつか復縁する約束したわけじゃないし、
あなたが1人で盛り上がってたんじゃないの?
大切にされてる感じはない2年間だったみたいだし。
ちょっと逆恨みに近い印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/27 22:23

辛い気持ちも、相手の幸せを怨む?気持ちも、わかります。



でも男女って、片方の想いだけではどうにもならないもの。恋愛二年説と言いますし、最初のうちに結婚の話まででて、相手の裏切りにあったのならともかく、遠距離であれ、貴女が結婚をせっついている間にも、彼の色好い返事をもらえていないのですから、はなから、かれが貴女と結婚するつもりはなかったのでは、ないでしょうか?

とても彼のことが好きだったのて、反転、憎しみになったのでしょう。でも、彼は別に婚約不履行をしたわけでも、二股かけたわけでもないでしょう。

貴女の望むシナリオではなかっただけです。恋愛は、お互いの気持ちがあって成立するもの。

まだお若いのですから、次に行きましょう。こちらに気持ちのなくなった男に固執するのは時間のムダ、もっと素敵なお相手を見つけてくさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
早く今の醜い感情から抜け出て次に向かいたいと思ってます

お礼日時:2017/08/27 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています