プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司をあだ名で呼ぶ人の心理。あと、目上の人の下の名前にさんをつけて呼ぶ人の心理私は、彼氏にしか下の名前で呼ばれたくないのでわかりません。私が頭がかたいのかなぁ。と思いますが、どう思いますか?

A 回答 (4件)

心理と言うほどのことではなくて、知性が品性のいずれか(あるいは両方)が欠落してるだけじゃないかな?



でもまあ、あえて心理で言いますと、「親近感の演出」かと。
質問者さんが、家族以外では最も親しく、近い距離にいる「彼氏」にしか、「下の名前で呼ばれたくない」と言う心理とは逆かな?

すなわち本来は、実際に親近的な関係じゃないと、下の名前では呼ばないとか、同格くらいじゃないと、あだ名では呼ばないワケですが。
それを意図的にやることで、自分は親近感を持っているアピールとか、相手にも錯覚させようとしている可能性などが考えられます。

逆に言えば、ガチガチの敬語などで喋れば、「敬意」と言う壁で、相手と一定の距離が保てたりもします。
    • good
    • 2

上司をあだ名で呼ぶ人の心理。


>始めて聞きました。もともとの友達なのでは?公私混同から入所したのかも。

目上の人の下の名前にさんをつけて呼ぶ人の心理
>気持ち値悪いです。あり得ないです。
    • good
    • 0

詳しい状況がわかりませんが


1、あなたに気がある
2、あなたと同じ名字の知り合いがいる
3、あなたが尊敬の対象から外れている
と、言ったところでしょうか
立場とかあるでしょうが、嫌なものは嫌だと思います
直接本人になんであだ名や下の名前で呼ぶのか聞いてしまえばいいと思いますよ
    • good
    • 1

海外生活が長かったのか 頭のネジが緩んでいるのか どちらかだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A