アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司が私の事を「あなた」と呼ぶ時があります。

例えば「○○に任せます」と言う時、
他の人がいる時は「○○(名字)さんに任せます」
2人きりの時は「あなたに任せます」
と言います。

あまり「あなた」と呼ばれた事がないので気になってます。
何か心理的にあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

特別な意味はないですね。



大概は私の場合なら相手の名前をど忘れしたとか、その程度です。

それが「あんた」と呼ぶようであればまた別の意味になりますが。
    • good
    • 0

そこまで深い意味はないとおもいます、その方の慣れ親しんでいる言葉遣いなので自然と出てくるのでは

    • good
    • 1

その上司は、質問者さんのことを、


強く信頼しているのでしょう。
    • good
    • 0

一対一なら固有名詞を使う必要が無いので


「あなた」を使う。
ごくごく普通の言語感覚だと思いますが・・・
    • good
    • 3

そうですか・・・・



私と貴方しかいない空間でなら
貴方でも不思議ではないかと

〇〇さんに・・・
よりも関係性が近い感じを受けますけど

それが近すぎて不快ってことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

実際、関係性が近い感じを受けました。

不快ではないです。

最近、わだかまりがあったのですが、解消されたのかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/22 09:34

普通に使っていますが、おかしいですか?

    • good
    • 1

「君に」よりは「あなたに」の方がいいでしょう。


複数人いる時は名指しをする必要があるから「○○さん」
相対している時は「あなたに」でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A