プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で 新聞・ニュースについて書かなければいけないんですが、私は新聞をとってないのでネットで見つけようと思ったんですが、
いいと思った記事に 「無断転載・複製を禁じます」とかいてありました。

これは、学校で使う分でも違法なのでしょうか?

A 回答 (3件)

著作権法第32条に「公表された著作物は、引用して利用することができる。

この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」とあります。

引用である限りは、どのように利用されようと違法ではりません。
ただし、そのまま全文を転載するのは 「無断転載・複製を禁じます」とあるので、No.1の方の言うとおり公にする場合は違法となる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2017/08/28 01:24

元がフェイクニュースなので大丈夫です。


責任は教師ふぁ取ります。
※学校の指示なので

安心して朝日新聞の捏造記事や、毎日新聞の変態記事について書くと良いでしょう。

朝日新聞捏造
毎日新聞変態
 ↑
でそれぞれ検索すれば書ききれないほど出てきます。
    • good
    • 0

学校内のみで使う分には支障ないです。


学会等発表する場合には、違法にはなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気をつけます。

お礼日時:2017/08/28 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!