アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫アレルギーについて、、
猫が好きでずっと運命の猫ちゃんを探しておりました。そしてやっと一週間前に、猫ちゃんを飼い始めたのですが
鼻水、喉の痛み、接触部の法親王、痒み、、猫アレルギーの症状が出てます、、。涙

もともと、実家で猫2匹飼っていたのでまさか自分が猫アレルギーだなんて思いもしなかったです。。
質問は、
1.猫アレルギーではなかったのに、猫アレルギーになることはありますか?(子猫だから毛が細くてアレルギー症状が出てるのかな?成猫になれば大丈夫かな?とか考えています。。笑)
2.猫アレルギーの人が猫とうまく付き合っていく方法はありますか?

よろしくお願いします(_ _).。o○

「猫アレルギーについて、、 猫が好きでずっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございました(´∀`*)
    ニャンコは、ペットショップでシャンプーしてもらって掃除も豆にして様子見てみた所、発疹などの症状は出なくなり、たまに鼻水が出る程度まで改善?されました!笑このまま様子見ていきたいと思います!
    ありがとうございました!

      補足日時:2017/09/04 04:56

A 回答 (9件)

私も犬を飼い初めて数年して犬アレルギーになりました。


その後 猫も飼いましたが猫のほうがアレルギーが強く大変でした
こまめに掃除することと、猫の唾液にアレルギー成分がたくさん入ってるので、毛ずくろいした後に、猫にべたべたしないことだと思います
    • good
    • 1

大変だと思いますが、アレルギーに負けないでこれからも猫ちゃんを最後まで飼ってあげてほしいです。

頑張って下さい♪
    • good
    • 1

可愛い猫ちゃんですね。

でもかなり強くアレルギーが出てますね。よく猫アレルギーと言われますが、獣毛アレルギーなんで猫だけではないです。気をつけないと呼吸困難にもなります。うちの娘がそうなんですが、猫駄目ならと犬を飼ってました。するとアレルギー反応が猫が下がって、犬が上がりました。つまり、近づかなければアレルギーは起こらないということ…耳鼻咽喉科で診てもらって薬を使って上手く付き合うしかないかと思います。因みに猫のアレルギーの反応が下がった娘が猫カフェへ行ったらイッキに症状が出ました。それから、獣毛アレルギーと言いますが、アレルギーを起こすのは毛ではなく、ダニですよ。
    • good
    • 1

かわいい猫ちゃんですね((*´∇`人´∇`*))


猫アレルギー、お辛いでしょう。

①猫アレルギーではなかったのになってしまうことについて。

普通にあります。
原因は、様々ですがアレルギーとしてのキャパシティーを越えてしまったのかもしれません。

病院でアレルギー検査を受けることで、何に反応しやすい体質か調べることをおススメします。

ハウスダストなど普通の生活環境でアレルギー反応までいかなくても体が苦手とするものがあります。
それが限界を越えたときに、反応が出てしまうことがあります。

ストレスなどでアレルギーじゃなかったものに、アレルギーになってしまうことがあります。

②猫アレルギーの人が猫とうまく付き合う方法について。

「脱感作療法」というものがあります。
病院で治療として、少しずつアレルギー物質を投与して体に慣らしていくという方法です。

お家で猫と一緒にいて、体が苦しくない程度で接触をするのをまず軽減して、体に慣らしていくしかないと思います。

部屋を分けたり、換気扇で空調管理をしたりして、まずは猫ちゃんと一緒でもなるべく体に負担がない空間を作ることが大事です。

どうしても、辛い時は抗ヒスタミン薬を飲んで、症状を和らげましょう。

(*´囚`*)<せっかくの運命の出会いの猫ちゃんですから里親など考えられないと思います!病院でアレルギー検査をして、医師に相談しましょう!
    • good
    • 1

かんわいい猫さんなのに(。

>д<)

お薬とかでなんとかならないもんかね。

私は喘息とかハウスダストやら、アトピーとかですが、
好きなんで猫さんとともに暮らしています。
    • good
    • 1

私もですが、まわりには猫アレルギーだったのになおっちゃった(のか、症状がでなくなった)猫飼いさんがたくさんいます。

検索かければ出ると思います。
アレルギーは少しずつならしていくこともできますが、無理のないよう、病院で相談されるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

1:今までなかったアレルギーは、ある時突然発症します。


2:アレルギー専門医で猫アレルギーに対応する薬を処方してもらい、ご自身の体質改善にも同時に努めれば良いかと。
住環境が変わって、食生活でも外食が増えて体質が酸性寄りに変わるとアレルギー出る人ありますね。
猫のフケで発症している場合もありますので、一度ペット美容院でシャンプー&グルーミングで体毛と地肌を綺麗にしてもらう方が良いと思います。アレルギーが改善されるまでは、出来れば季節毎が理想。
ご自身の体質改善は専門医と相談しながらになりますが、ハウスダストや花粉症系は、乳製品をあまり摂取しない人がなりがちです。
かく言う私もハウスダスト・花粉アレルギーでしたが、果汁100%のオレンジやアップルジュース等を、プレーンヨーグルトで1:1に割ったものを朝夕にコップ1杯飲むことを半年以上続けた翌年から、アレルギー症状が全く出なくなりました。

後は部屋の掃除をまめにすることですが、重要なのはエアコンの除菌清掃をキチンとすることです。
空気清浄器もあれば良いですが、先ずはエアコン清掃からですね。
    • good
    • 2

1.あります。


2.飼わないか、ガラス越しで飼うしかありません
    • good
    • 1

1


あります。例をあげるのならば花粉症と同じですよ。

2
アレルギーの薬を処方してもらいましょう。
アレルギーが酷いのならばこれ以外ないかと(^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!