アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に言いたいことがあってもうまく伝わらない

夫に思ったことを言っても、うまく伝わらずお互い噛み合わないまま喧嘩になってしまうことが多いです。

例えば、家事分担について、うちは共働きなのですが
私が在宅で仕事をすることが多く、ほとんどの家事は私がやっています。仕事が忙しく、完璧に出来ないこともあります。家事が不行き届き(掃除機が彼の思う水準でかけられていないなど)だと「出来ないなら俺がやる」と言います。その言い方がいつもとても威圧的です。気づいた方がやればいいといいつつ、先日は夕飯後の食器について「片付けないの?」と言われました。結局、私がやるものだ、という前提で、お前がやらないから俺がやる、という態度なので悲しくなります。そして悲しんでいるのを、不機嫌と受け取られて「そういう顔してるの嫌い」と言われます。
毎日やっているのに、それに対してお礼は無く、粗があった時だけ怒られていては辛い。ということを伝えると、
「ご飯を作ってくれることはありがたい」と言われました。
彼いわく、頭や体力を使う量がほかの家事と違うから、別にそこまで有難がるに値しない、だそうで、洗濯や皿洗いに関しては別に君がやらなくても困らない、そんなにやりたくないなら俺がやる。俺は1人で大体のことできる。と、いつもの調子でした。一人暮らしが長かったのでその自信があるのだと思いますが、少しひどいのではと思い、伝えても、ほんとうに心底不思議そうな顔をして、だってスイッチ押すだけじゃん、掃除なんて30分もあれば終わるじゃん、だから出来ないなら俺がやるって、の繰り返しです。
そうじゃない、と言うと、有難がられたくて家事やってるの?だって生活に必要なことなんだからどっちかがやって当たり前だよね?と。私は、気持ちの話をしているのに、根本から話が噛み合っていないと感じます。

彼は気持ちより効率や解決を目的にして話をするタイプなのだと思うとそう出ない時もあり、
仕事を辞めたい、というので最初は愚痴をきいてあげたり、慰めたりしていましたが、最近毎日のように
辞めたいけれど、辞めたら君の稼ぎだけでは生活できないから辞められない。
と言います。私は自分の経済状況を弱みとして出されることに申し訳なさを感じ、彼を無理させてしまっていると思ったので、
そうかもしれないけど、君が辞めるとなったら私はもっと稼げるように頑張るし、貯金もあるから節約すればそんなにすぐ生活に困らないよ。だから私のせいで辞められない、ならそんなこと心配しなくていいから辞めなよ。
と言いました。すると、あんなに「気持ち」の話をして不思議そうにしていた彼が、俺は、がんばってねって言われたいだけだよ。と、、、

私は長く付き合ったのは夫が初めてで、
男の人が皆こうなのか、彼が独特なのかわかりません。
また、距離が近すぎて、つい感受性が強すぎる自分の考え方で彼を見てしまいます。
彼は客観的にどういう人間で、どういった伝え方ならうまく伝わるタイプだと思いますか?どうしたら食い違いを防げるでしょう?
私がおかしい、気にしすぎ、考えすぎなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やるだけいいという言葉をたくさん頂いているのですが、「もういいよ、俺がやればいいんでしょ?」と、罪悪感を抱くような言い方です。休みに自分からやってくれる訳では無く、「俺がやるよ」というのは怒りのことが多く、言われ続け自分がダメな気がして謝ってしまいます。

      補足日時:2017/08/29 13:47

A 回答 (7件)

ご主人は、ただ いじめる相手を見つけて憂さ晴らしをしたいだけのように感じます。


そんなんで本当に良いと思っているのか聞きたいです。
質問者様の言いたいことがご主人に伝わっているからこそ、そうやって 質問者様をいたぶっているのです。
とんでもない家庭ができあがっちゃいますよ。
もし子供が生まれて、子供の前でもそういう態度を続けていく気なのか、よく話し合った方が良いと思います。
    • good
    • 0

失礼ですが旦那さまおかしいと思います…



子供か。

そう言う「出来ないなら俺がやる」とか言いながらやらないのって正直反抗期の子供が親に向かって言うせりふじゃないですか。

「出来ないなら俺がやる」とか言うくらいならじゃあ文句たらたら言わずにやればいいんですよ旦那さま。腹立ちますそう言うタイプの人。

仕事のことも質問者さんにせいにして子供か。仕事が辞めたいんなら転職するのが当然です。じゃあ質問者さんが十分の稼ぎがあったらなんですか、質問者さんが大黒柱になってかつ家のことも全部質問者さんがやるんですか。幼稚園児ですか旦那さまは。

「がんばってねって言われたいだけだよ」もありえないです。じゃあこっちは「ありがとうって言われたいだけなんだけどなんで言わないの」ってなるじゃないですか。自己中すぎて子供すぎて…しかも「今日これこれがあって大変だったー」に対してだったら「おつかれさま。いつもがんばってくれてありがとうね」と応援してあげられますけど「お前のせいで辞めたい仕事が辞められない」ってどこの中坊ですか。

何故そんな全く大人になりきれていない旦那さまとご結婚なされたのかが不思議です…どこが良いのでしょうか…

それでも大好きな旦那さまなのでしたらmilk_kokoaさまの仰っているように全てポジティブに変換しちゃえば良いのだと思います。「出来ないなら俺がやる」と言ったらその場で「ありがとう!手回らないから助かる!こことここお願い!」って投げちゃいましょう。言葉に責任を持たせてください。

「がんばってって言ってほしかったらその分ありがとうって言ってね」みたいに交渉しちゃいましょう。

>夫に言いたいことがあってもうまく伝わらない

旦那さまのコミュ力が低いんだと思います。

頑張ってああしてこうして、とたくさんお願いをして旦那さまを教育していくしかないように思えます。
    • good
    • 1

No.2です。


>自分がダメな気がして謝ってしまいます。

謝る必要ないですよ。罪悪感を抱く必要もありません。
共働きなんだから本来は家事分担ですw

嫌味だろうがなんだろうが、
「出来ないなら、俺がやる」と言った旦那様の負けです(笑)
気にせず「よろしく~♪」でいいんです。どんどんやらせちゃえw
「皿洗いと掃除は苦手だから、お任せします♪」でいいんです。
実際、皿洗いとか掃除は面倒ですよね^^
任せちゃいましょう♪

いちよう、やってくれたら「ありがとう」は言っておきましょうね^^

終わったら、おだてて
「いやー私がやるより綺麗だわ、今後もよろしく」
で良いんですよ。

>〇〇ちゃんは掃除できないもんなー
って言われたら「そうなの苦手で○○くんに任せるよ^^よろしく~」
でいいじゃないですか。苦手なの何が悪いんですかw

協力しあってなんぼ、頑張りすぎればそれが当たり前になっちゃいます。
頑張らないで、やらせましょう。やるって言ってるんだし。
(疲れてる時といわず、基本的に旦那様の分担作業にしちゃえばいいんです)

もし、本当はやりたくなかったら、
そのうち「俺がやる」って言わなくなるかもしれないですし(笑)
    • good
    • 1

貴方が考えすぎなのでは?旦那さんがやりたいのなら、好きなようにやってもらい、感謝の言葉を言うとか。

毎日の事だから、その日任せでいいのでは?貴方が頑張り過ぎ。ほどほどに、手を抜いた方がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はたしかに、俺がやるといいますが、
反語的な言い方のことが多く、
実際には日曜などにも特に家事をしてくれる訳では無いです。
どちらかというと、「俺ならちゃんと出来るのに、」というようなニュアンスなので、
手を抜いて何か言われるのが怖く、疲れてしまっています。
でも確かに考えすぎなのだと思います。
もう少し気楽になってみますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/29 13:50

自分でやるだけ偉いですよ。


ただ言葉の使い方が下手くそなんですね。
要領のいい人なら、お気に召すような言葉で答えますよ。
何も言わないとかね、当たり前ですからとか。

要するに、生き方が不器用で要領の使えない人、相手の気持ちになってあげられない人だね。
    • good
    • 0

全体的に感じたことですが・・・


iroha123さんが頑張りすぎなんじゃないかと。

共働きだし、せっかく俺がやるって言ってるんだから
任せちゃえばいいんじゃないですか?

確かに「出来ないなら俺がやる」じゃなく
「疲れてるなら俺がやるね」と優しく言ってほしい気持ちもわかりますが、
言い方でだいぶ変わりますよね^^;

でも性格だから諦めて、
もうちょっと上手に旦那様を使えばいいんじゃないですか?

「俺がやる」って言ったら
「えーいいのお願いよろしくね^^ありがとー♪」で
そのまま手のひらで転がしてやらせちゃえばいいでしょ。
(やるって言ってくれるだけうらやましい 笑)

仕事だって「私のせいで辞められない・・・」じゃなく
「私のために頑張って辞めないでくれてる」って思えませんか?
旦那様からしたら、そう思ってほしいんだと思います。

愚痴なんて誰でも言います、本気で辞めたいわけじゃないんです。
ストレス吐き出してるだけなんです。
だから頑張ってねって言われたいだけなんだと。

もうちょっと方の力を抜いて甘えてみてください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前向きな考え方のアイディア本当にありがたいです(´;ω;`)確かに、やるとは言ってくれるのですが、嫌味のことが多く1度頼むとその後も〇〇ちゃんは掃除できないもんなーなどずっと言われるので頼みにくいです。でも自分が疲れているのはどうしょうもないのでイライラせずに頼んでしまおうと思います!

お礼日時:2017/08/29 13:55

まだお子さんいないよね?


子供を育てるつもりで長い目で見てください
洗い物や家事が出来ない時はお願いしちゃう。
今仕事のキリがいいとこまでやりたいからあなた出来ればやってくれたら助かると、
全て丸投げではなくて、要所要所で頼めばいい
誉めてほしくてやっていないんだから。
男脳と女脳の
違いだけだもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、察してほしいというのはわがままですものね。
きちんと言葉でコミュニケーションをとって、より良くなるようにがんばります。

お礼日時:2017/08/29 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!