アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月7月に子供を出産しました。
我が家には、ミニチュアダックスフンド13歳を飼っています。
一年前に旦那の親戚が飼えなくなってしまったので、私と旦那が責任持って引き取りました。
しかし引き取ったワンちゃんは、虐待は、受けていないのですが、あまり人との接触がなく少し厄介者扱いされていたせいか性格かなり気難しい子でした。

一緒に生活を始めて他人との接触は、まだ難しいものの大分素直で甘えん坊な性格を見せてくれる様になりました。

本題なのですが、他人に吠えてしまうワンちゃんに赤ちゃんをどの様に慣れさせたら良いのでしょうか、

今は、赤ちゃんを毎日ワンちゃんの小屋のフェンス越しに少しずつ近づけてみる大分吠えられてしまうのでこの方法は、間違っていると思うのですが、_| ̄|○

毎日赤ちゃんと一緒にお散歩する

毎日ワンちゃんに家族が増えたんだよなど話しかけながらスキンシップをとるなどしています。

1ヶ月たって赤ちゃんに吠える回数は、少し減ったものの興味を示してくれません_(:3 」∠)_

ワンちゃんは、私たちの元に来るまでに飼い主が3回も変わっているせいか最近甘えや夜泣きがひどくなりました。

気難しいワンちゃんにどの様にして家族が増えた事を理解してもらえば良いのでしょうか、

長くなりましたが、
アドバイスなどお願いします。

A 回答 (2件)

お散歩に、赤ちゃんも、同行する。

犬が赤ちゃんに吠えたら、犬を叱る。
少しずつ、赤ちゃんと、犬を近づけ、犬に、慣れさせるしか、方法が有りません。
犬は、そもそも、群れの動物なので、順位に、敏感です。
自分の地位を赤ちゃんに、取られぬ様、吠えて、赤ちゃんを脅かしているのです。
良く、幼児が、飼い犬に、噛まれて、死ぬ事が有ります。
犬が赤ちゃんに地位を取られぬ様、噛み付くのです。
犬に、赤ちゃんを殺す積もりは無くても、力の差で、悲惨なことに、なってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間をかけてゆっくり慣れて貰うのが良いんですね。
ワンちゃんが家族として受け入れてくれたとしても、
何があるかわからないので、部屋は、別にしたいと思います。

返事ありがとうございます。

チワワの姉妹と暮らしています。

ご質問から、わんちゃんは、基本的な躾け、服従(ご質問者さんをお父さん・お母さんとして命令を聞く)は確立していますでしょうか。以下、自分の場合の実例となります。

わんちゃんが、呼び寄せ、お座り、お手、待て、お膝等が確実に出来れば、わんちゃんとしっかりお相手して遊んで上げます。そして、飼い主さんがお膝したり、お相手していれば鳴くことも止められるとします。

ご質問者さんが、わんちゃんをしっかり抱っこして、最初はやや離して「可愛いね」と言いながら一緒に赤ちゃんを見せます。このような機会を何度も持つことで、犬は赤ちゃんを「家族」と認識するようになってくると思います。
近づけて、ご質問者さんがわんちゃんのお顔を見つつ、「赤ちゃん可愛いね」と言って上げます。

犬種や個体の性格にもよるかと思いますが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

しつけは、出来ていると思います。
少しずつですが、吠えなくなって来ました。

Frau_Leinさんの方法もチャレンジしたいと思います。

返信ありがとうございます。