アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は春から働き始めた新入社員(女)です。
住宅メーカーの営業の仕事に就きました。

社会にでて、人とのコミュニケーションのとり方に問題があると痛感しました。口下手で、頭の回転も遅く、自分の話もあまりしないタイプなので、社内でも言葉をあまり発さずにいる事が多いです。

営業という仕事柄、お客さんが抱えてる不安とか気持ちを察知する力だとか、コミュニケーション能力だとかが非常に求められます。
先輩からは、社内でも、もっとコミュニケーションをとって、人の空気感、ノリ、気持ちを学べ!と指摘を受けています。
「社内ですら会話が難しいなら、接客もさせられない」と言われてしまいました。
雑談に混ざるように努力したり、質問をしてみたり、先輩たちと関わるよう心がけてみましたが、とんちんかんな事を言っていたり、無理やり話をしようとしている感が見え見えだったりして、場が白けてしまう雰囲気を感じて、ますます自信を失う。。。という悪循環に陥ってしまいます。

自分が屈託もなく相手の懐に飛び込めるような後輩だったら、先輩だってやりやすいだろうなと日々思います。
きっと今まで、社交的になって、色んな人に接するような経験が無かったから、社会性を身につけてこれなかったんだな。。。と感じます

仕事も早く覚えなきゃないのに、本当に自分にこの仕事が出来るのかが不安で、気の迷いが邪魔します。

どうしたら自分は、色んな性格の人に対して、ぎこちなく会話ができるようになるのか?
どう行動するのが正しいのか?
どんなスタンスで仕事に向き合って行けばいいのか?

とりとめの無い文章ですが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
客観的なアドバイスを頂きたく質問いたしました。。
質問になってるかも微妙ですが笑

ありがとうございました!

A 回答 (6件)

言葉遣い、マナー、礼儀、等は基本中の基本です。

これらは、家の中の家族の人に平気で行えて始めて家の外で行う事が出来ます。家の外で出来ていて家の中で出来ていない場合は、それは偽物です。

その他、将来のためにお金を使っていろいろな社会とか人を知るといい社会勉強にもなり、営業上の言葉のやりとりとか言葉のアヤも覚えられます。それは、スナック等夜の世界の雰囲気をわかることとか、ソープなどにはいっていろんな男を相手にしているソープ嬢などと話をすると世間を裏から見ることも可能になるので、住宅販売などの営業には活かせるでしょう。押しも引きも、そのタイミングを覚えます。

私なんかな昔、イザとなったらソープに3人くらい一片に招待していましたよ。ソープを誰も断る人はいませんでした。もちろん裸のおもてなしですので商談は二つ返事でOKでした。招待したお客についた嬢には通常料金よりも少し上乗せして渡しておくとサービスも良かったので、招待した人のほとんどは「あの子良かった。今度指名したい」と言う人も沢山いました。(済みません。自分の想い出を書いてしまいました。)
    • 0

商品に惚れ込んでちゃんとニーズに合わせた説明ができれば口下手でも誠実に見えるし営業はちゃんとできるんじゃないですか?家だから調子のいいこと言うノリノリセールスマンで無くても話を聞いてくれてご提案できて約束守れる人柄と商品知識プラスαで乗り切れるだろうけど、話をしやすいのはやっぱり魅力的な人だから、そこそこ人たらしになる必要はありますね。

• 0

社会人1年生なのですね。

お仕事を良く頑張っていらっしゃいますね。どのお仕事も大変ですが営業はより社会性を求められますよね。去年まで学生さんだったのですから上手くいかなくて当たり前のように思います。もし可能ならお習い事をして老若男女の集う場所に今以上に飛び込んでみて下さい。そして、毎日鏡に私は人と話をするのがメチャクチャ上手いと笑顔で話しかけてから会社に向かって下さい。前向きな気持ちを毎日重ねれば必ず良い結果に繋がります。今がメチャクチャ楽しい頑張りどきですね。あなたなら上手くいきます。応援しています。
    • 0

コミュニケーション能力云々より先ずは自分が扱っている商品なりサービスをきちんと把握して疑問質問に即答できるように準備しておくことが重要だと思います 訊ねても中身のある答えが返ってこない営業はだめです 

おっさんの客なんかはノリのいい営業マンより真面目で不器用で誠実で身だしなみのきちんとした若い女の子に担当してもらいたいはずです
    • 0

自分がうまい話ができないなら、相手にしゃべってもらえばいいのです。

相手の服装とか持ち物とか趣味とか興味ありそうなもの見て、質問するのはどうでしょう?
無理に話さず、一緒にいると落ち着く・あなたには不思議と色んな話しちゃう系の人を目指すかんじは。
イケイケ押し押しでしゃべることがコミュニケーション能力ではない・・・と私も最近学びました。
    • 0

20代男です。

質問欄にある事は自分にもすごく当てはまります。

自分も似た境遇を通っており現在進行形で当てはまる節があります。

現代は自分のことを知ってほしくて周りに理解者を求めても社会にはなかなかそうゆう人は残念ながら滅多に見つからないんです。

質問欄の難題について一言言うとまずは「自分の居場所」を見つけてみたらどうですかね?

もともと人間時空と空間に支配されているのでできる事は出来るができない事はできないのです。

今の時代自分自身に余裕がなく自分の事ばかりで精一杯で他人事には無関心の人が沢山いる世の中だと思います。

だからこそまずは気持ちを切り替えるために自分自身を見直してから自分の居場所を見つけてみたらどうですかね?

誰かに助けを求めても相手がしっかりされて無ければ共依存の関係で終わり何れ共倒れするでしょう。

まずは盲目になっている社会ではなく自分の心の支えとなる基礎を身につける方に目を向けてみたらいかがでしょうか?

自分を精神を犠牲にしてまで強がる必要はありません。

今の自分で仕事に励んでください。

マイペースを維持する中でも必ず一人くらいは理解者が与えられる環境に貴方様が加えられる事をお祈りいたします。
    • 0