アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水よりお湯の方が早く凍るのはなぜですか?

A 回答 (4件)

いくつか仮説があるようですが、これといった決定的な奴はないようです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%9A …
ぶっちゃけ、よくわからないというか、再現性もはっきりしていないというあいまいな状態。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/29 14:51

水よりお湯の方が保有熱量は多いです。


冷却速度(熱を奪う速度)が同じ限りは、カメがウサギを超えることはありません。
    • good
    • 2

>水よりお湯の方が早く


情報が正確ではありません、とにかく冷たい水と比較した場合、若干暖かいくらいのほうが・・・・らしい。
お湯のほうが早く凍る、この事実はありません。
    • good
    • 1

まあ、その現象の信ぴょう性とか事実であった場合の解釈とかは様々ですが、個人的には極めて特殊な条件では起こりうるかなとは思います。


理屈に関しては水の蒸発が関与していると思います。
つまり、冷水と熱湯を低温の場所に置いた場合、熱湯で水の蒸発量が多く、それに伴って温度が低下します。
そうは言っても冷水と同じ温度になればそこから先は同じではないかとおいう異論があるでしょうけど、水の容器内には温度勾配があり、上部の方が温度が高いはずです。なので平均温度が冷水と同じでも、上部の温度が高ければ蒸発は進みやすく、冷えやすいことになります。まあ、そんなこんなで平均温度が冷水よりも低くなることがあるかもしれないと思います。まあ、あくまで特殊な条件で起こるかもしれないという程度の話ですけど。
ちなみに、一度、冷水と同じ温度になれば、蒸発して水が減少している分だけ元熱湯の方が多少なりとも早く凍るはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!