プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一口ガスコンロが錆びて中の部品が崩れ落ちているのですが、どうしてですか?
・使い方がマズいのでしょうか?
・どうすれば良い?

A 回答 (6件)

焼けるを繰り返せば錆びて行く・・



どうすれば良いかは 使わなければイイだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・使用すると錆びて行くのは仕様ですか?
・ガスコンロは消耗品ですか?
・そんなにすぐ壊れるイメージはなかったのですが…

お礼日時:2017/08/29 20:53

例えば、煮物で吹きこぼれなどをしてしまうと


塩分の入っただし汁が錆びの原因になってしまいます。
コンロを使うたびに、毎回隅々まで
湿らした布でキレイに水分・油分を拭きあげれば
なかなか錆びないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

・「煮物の吹きこぼれ」はよくありました

>塩分の入っただし汁が錆びの原因になってしまいます
・なるほど
・そうなのですね
・コンロが錆びるとは思っていなかったので、びっくりして質問しました

・先ほど新しいコンロが届いたので、これからは「湿らした布でキレイに水分・油分を拭きあげよう」と思いました

お礼日時:2017/08/30 11:09

そんなにすぐ壊れるイメージはなかったのですが」←すぐには壊れません・・



錆が付くと 其処から腐食していく・・

No2さんの回答も原因だが 単に 熱くなり冷えるを繰り返すだけで錆びて行きます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単に 熱くなり冷えるを繰り返すだけで錆びて行きます
・なるほど、そうなのですね
・「コンロが錆びる」イメージが全く無かったので、何か使い方に問題があったのかと思い、びっくりして質問しました

お礼日時:2017/08/30 11:10

湯沸しや炊飯などを行う際にもうもうと立ち込める水蒸気、原因はこれでしょう。



コンロを使うときはきちんと換気扇を回して部屋のなかに湿気をこもらせないようにしないと、錆びてくるほかにカビも発生しやすい状況です。
コンロが崩れ落ちているとのことですが、早めにガス屋を呼んで修理してもらうようにしてください。
でないと、ガス漏れをおこして爆発し、火元となって賠償させられかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンロを使うときはきちんと換気扇を回して部屋のなかに湿気をこもらせないようにしないと、錆びてくるほかにカビも発生しやすい状況です
・なるほど
・換気扇がないので毎回窓開けて使用してます
・湿気とかも影響あるのですね

>早めにガス屋を呼んで修理してもらうようにしてください
・東京ガスにも電話したのですが、最終的には新しいコンロを購入しました

お礼日時:2017/08/30 11:13

近頃はIH(電磁調理器)なんで知らないのかな?



①吹きこぼれる液体には塩分があるので錆びる。(塩害)
②熱で鉄がなまって錆びやすくなる。(過熱)
なので錆びないのが不思議なくらい。

予防は使ったら拭き掃除することです。
油も付いているので洗剤をつけてこすってふきあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

・コンロってそういうものなのですね
・これまで壊れたことが一度もなかったため。全く気が付きませんでした…

>予防は使ったら拭き掃除することです。
>油も付いているので洗剤をつけてこすってふきあげます
・これからはちゃんと掃除しようと思いました…

お礼日時:2017/08/31 12:39

吹きこぼしを放置するからです。


汁受けは万能じゃありません。
吹きこぼしたら最低限汁受けきれいにして、その下を拭けるところは拭いてから乾かす。
コンロ下のマット敷いてないとかなら、コンロ動かして下見るとかなーり汚くなっているはず。
百均でも良いから買ってきて敷いておくといいですよ。

ちゃんと清掃する癖つけてください。
持ちが違いますよ。

一口コンロなら買い換えた方がいいよ。
来て貰うと出張料かかるし、部品代もいります。
持ち込みでも安い通販で買い換えるのとそう変わらないでしょうね。
置く場所があればフラットトップにでもして清掃する癖つけてね。
そんな癖があって、置き場所ないからって卓上IHにすると、すぐ壊れるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>吹きこぼしを放置するからです
・軽視してました
・吹きこぼしになると、ガスが消えるので、また点け直したりしていました(が、掃除は全くしていませんでした)

>コンロ動かして下見るとかなーり汚くなっているはず
・大変なことになっています
・コンロ下のマットとかあるのですね
・初めて知りました
・100均へ探しに行ってきます

>一口コンロなら買い換えた方がいいよ
・点火しなくなったので、一口コンロはネットで新しく購入しました

お礼日時:2017/08/31 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!