プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築することになりました。「火力が強い」「見た目が好みに合う」といったことから、業務用のガスコンロを設置しようかと思っています。キッチンは大工さんにフルオーダーで作ってもらう予定です。「業務用」を一般家庭で使用することに対して利点、欠点がありましたら、教えてください。また、一般家庭のキッチンで使うおすすめの業務用品はありますか?

A 回答 (7件)

換気扇は、熱量に応じて、有圧換気扇という業務用の金属羽根になります。

どうじに、必要量の吸気口が要ります。有圧換気扇をつけると、吸気口が無いとドアが開かないくらい引っ張ります。

ガス管もカロリーに合わせて、太くしないと、当然ガスが供給が間に合いません。
また、地震で、自動で止まるシステムのセンサーも、激しくガスが流れるので、ガス漏れと誤認して、最初は、止まってしまいますので、使用実態から、調整します。

すべて、どれだけの、ガス機器が本当に必要かということで決まります。

業務用もピンからきりまでありますので、個人で、1人で使う場合、それほど高カロリーのものが必要?とは、思えませんが、

自分は、1回で150食作る厨房と60食作る厨房を設計しました。コックは2人という設計です。

吸、排気計算、自然換気計算、採光計算、除湿計算、室温計算など、かなり計算が必要です。

家庭で、マニアでも2万カロリーくらいのコンロで、いいのでは?十分でしょう。

どんな料理をされたいか、なべの大きさとかで全く違いますが。

直径1mくらいのなべですと、4万カロリーくらいあると便利ですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

完全な業務用キッチンを作ろうとするといろいろな計算があって大変なんですね。アドバイスありがとうございました。

TVでタモリさんが業務用のガスコンロを検討したけど

ガス管も変えなくてはいけないので諦めたとはなしていました。

今回、新築で建てられるということですがガス管は業務用に対応できますか?
    • 0
この回答へのお礼

現在建ててある家を立て直すのでガス管は今までのものを使えばよいと思っていました。確認してみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

#2さんの浄水器は、お住まいの地域によっては、全く不要です。

日本は、軟水地域、硬水地域と、塩素殺菌濃度の濃い地域、薄い地域がはっきりしています。硬水軟水日本地図で確認してください。よって、軟水で塩素殺菌が薄い地域=水道水がそのまま飲める=浄水器内に水あかやかびが生えやすく、詰まり安い=浄水器が不要というか、迷惑。ってことです。

#3さんの業務用の場合、にこぼれシンクつきというタイプですと、丸洗いしても、コンロ廻りがシンクになってますので、床の汚れは少ないです。完全業務用で、ドライ床用を用いればいいです。=金額は高いです=商売ですと、ウエットタイプが多い。集団給食施設等で、ドライの機器が設備してあ。

#4さんの換気ですが、普通のプラスティックの羽の換気扇は、みごとに、羽が溶けてしまいます。それだけの、熱量がでるので、防火シャッターと火を吸い込まないステンレス金網付の換気扇を勧めます(問題は、音がうるさい。最近消音タイプが出ているが値段が高い)

そして、換気能力分の吸気窓が要ります、計算式があります、労働安全衛生法。
    • 0
この回答へのお礼

換気扇もどうすればよいか考えていました。普通の換気扇2つぐらい設置してフードを付ければ良いと思っていました。羽が溶けてしまうとは・・・。ご意見ありがとうございました。

後はダクトというか、排気ですね。

これも見合った大容量にしないとね。
    • 0
この回答へのお礼

排気も大工さんにフードを加工して作ってもらうつもりです。ご意見ありがとうございました。

厨房でアルバイトをしていましたが、毎日の営業後にホースで上から水をかけながら洗浄していました。

その時業務用だと水切りが付いていないので周りに水がこぼれ落ちます。ご家庭に設置するつもりでしたら床と壁をタイル等の防水仕様にする必要が出てくると思います。
業務用のキッチンっぽいルックスがお好みでしたらどこかのメーカー(タカラかTOTOだったかな?)でオールステンレスのキッチンが在ったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

業務用にすると、コンロ以外の仕様を考えないといけないですね。ご意見ありがとうございました。

こんばんは、業務用コンロは火力が強いので料理好きの方にはいいですね。

欠点はガラが大きいので掃除が大変かな?いや!家庭用もIHならいいのですがGASなら同じですかね。

我が家は見た目とぱたぱた君に引かれサンウェーブのキッチンにしてこんろはガラストップの75幅にしました。
比較的掃除も楽ですし左右のコンロが普通より離れているので使いやすく内燃式バーナーは思った以上に火力がありました。

おすすめは業務用ではありませんが「クリーンハイキ」(ハイキエース)です。
吸引力も強くまわりの油はねも少なく焼き物やステーキなどの強火の料理にもしっかり煙を吸ってくれます。

それと、シンクは大きい方がいいですね。
水きりパネルにまな板を乗せて調理できますし、大鍋なども洗いやすいので(大は小を兼ねるです)

ビルトインの浄水機も必需品ですね。
アルカリイオンではない普通の浄水機!
「シーガルフォー」か「アムウェ」の浄水機がおすすめです。料理や洗米にも使えます。
前者はホテルやレストランなどで使っている所が多いです。後者はネットワークビジネスを抜きにすれば品質は最高です(日本より厳しい海外の基準をクリヤーしていますしUVランプが付いていて他社と価格が変わらないので)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご意見ありがとうございました。

中華料理とかお好きでしたら意味はあると思いますが、やはりそれなりのスペースとなべとの相性で、大きさとか導線とか決めないと駄目ですね。

また、幼児がいるところでは、危ないです。業務用もカロリーが、いろいろありますので、家庭用の8,000カロリーくらいから、45,000カロリーくらいまでありますので、後者は、着火ミスすると髪の毛が燃えますよ。

とにかく、仕上がりが早いので、料理が要領よく出来ない人は、こげますし、なべ使いが必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。業務用といっても種類がいろいろあるんですね。よく研究してみようと思います。