プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入学式の次の日から君の机は教務室の方に移動しといたからと教科主任に言われ、理由もわからず教科準備室から追い出されました。教務室は教頭先生と教務主任の先生がいて場違いこの上ない所です。隣は校長室です。授業の準備をするにもそれなりの資料(問題集、テスト、辞書、CDラジカセ、等々)が必要なのですが、当たり前ですが教務課にはありません。教務課は具体的には以下のような仕事をするところです。。
教育課程(カリキュラム)の検討・作成
年間(月間)行事予定の作成
時間割の作成
授業・チャイム(時程)の管理(授業の交換・変更など)
学籍・成績評価に関する事務処理
指導要録・調査書・通知表などの作成・管理
転学、編入学、退学等の対応
出席簿の管理
学級名簿の作成・管理
定期考査の運営
教科用図書・副教材に関する事務処理
視聴覚機材の管理
入学式・卒業式等の儀式的行事の運営
教育実習の受け入れ
その他学校運営に必要な事務
教員のための事務室の様な所です。そのため資料やらプリントやらで足の踏み場もないほどで、もちろん私の机の上も例外ではありません。そこでここでは教材研究が出来ませんので元の所に返してください。というと、いやあそこは生徒の出入りが多いからうるさくて勉強どころではないぞ。といわれ渋々一学期は我慢しました。そしてこの間二学期が始まり教頭先生の許可を得て教科準備室へ戻ると、すまないが物置に使わせてもらっているから教務室へ帰ってくれ。と私の机の上にどっさりとプリントやらノートが重ねて教科主任がいいました。いやこれは嫌がらせ(生徒には絶対禁止の陰湿ないじめ)そのものと確信しました。ほかの先生方は見て見ぬふりです。いやー全くいじめを傍観する生徒と同じです。一体私はどうすればいいのでしょうか?「ざけんじゃねー」と叫びたい気持ちを抑え帰宅して今これを書いています。どうぞお教えください。良い解決策を。このままでは精神的におかしくなりそうです。

A 回答 (4件)

おそらく高校教員の方ですね。

確かに全部教務の仕事ですが、多くは一時的に仕事の量が増えるものですね。例えば年度当初や年度末など。
確かにこの時期は帰るのが深夜になりますが、どこの学校でも会社でも内容は同じでしょう。

年間(月間)行事予定の作成→年度当初1回と各学期始めくらい?
時間割の作成→大変な仕事だけど4月、授業始まる前まで
授業・チャイム(時程)の管理(授業の交換・変更など→機械じゃないの?
学籍・成績評価に関する事務処理→パソコンでしないの?
指導要録・調査書・通知表などの作成・管理→これもパソコンでしょ。
転学、編入学、退学等の対応→年間100人も200人も転退学するの?
出席簿の管理→パソコンでしないの?
学級名簿の作成・管理→4月当初1回ぐらい?
定期考査の運営→大変な仕事だけど年間4回か5回でしょ?
教科用図書・副教材に関する事務処理→多くの仕事は各教科主任、最後のとりまとめだけじゃないの?
視聴覚機材の管理→利用管理簿、鍵の管理、壊すなよ!だけ
入学式・卒業式等の儀式的行事の運営→総務じゃないのね、ってことは学校規模は小さい?
教育実習の受け入れ→年間何回来るの?自分もお世話になったんじゃないの?
その他学校運営に必要な事務→私は入試業務もやった

教務は個人情報があふれるようにあるところなのに、”資料やらプリントやらで足の踏み場もないほど”ってとんでもないくらいの問題ですよ。あなたは関係ないですが、管理職の責任です。クビ!

教務で教材研究をしなさい。今置かれている状況で最大限の努力をして結果を出しなさい。

クラブ指導はしてる? 私はこの夏インターハイも行ったぞ、その準備は教務の仕事の方が楽。

きちんと授業もしていますので・・・・・ある主任より
    • 0

え……とりあえず早朝に来てそのプリントやらノートやらはちゃんと持つべき人たちの机においといたらいいんじゃないかと思います…

• 0

何か心当たりはありませんか?

理由なしに、教頭・教務主任がそのような事をするとは思えませんが?
    • 0

そうなる前の状況を教えてください。

高校の教師になってから今までの実績です。
生徒からの評価は?
    • 0