アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長女でバツ2なんですが3回目に再婚をし共働きをしていました。妹は専業主婦です。父は7年前に他界し、母は団地で養子にした息子と2人で暮らしていました。ある日その息子が婿に新潟に行く事になり跡取りが居なくなるため私達が跡をとることに、しました。その養子の息子は妹が18の時に産んだ子供なんですが、時期に離婚してしまい父と母が養子に入れて育てました。妹は再婚して2人の子供がいます。ある日、母が二回目の脳梗塞になり一ヶ月、入院し退院後は私達夫婦が観る様に、なってしまい仕事も辞める事に、なってしまいました。本当なら養子に入れた息子を育てて貰ったんだから介護は妹が、しても良いと思うのですが。それに、母と養子に行った息子と2人で暮らしていた団地も引き払うに10万掛かると言われ、その、お金も私達が払うのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

バツ2なのですから、支払金額は20万円が良いでしょう。

    • good
    • 0

ここで聞かないで、妹さんに相談してみては?^_^;


普通なら、妹さんが出しますよ。まあ、気持ちの問題で、どこまで妹さんが気を使える人か分かりません。
介護を引き受けてくれるんですから出してもいいと思いますよ、妹さんが。
あなたも仕事やめて大変になるのでしょうしね。(違うならごめんなさい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。妹に相談したところ年金で払えるでしょと言われたんですが仕事を辞めたから年金が生活費に、なっていると説明しても聞き入れて貰えず。姉妹の仲は良くないです。妹の、わがままで。お金が絡むと特に。

お礼日時:2017/08/31 10:29

人は助け合う、、、という観点から考えてみたらいかがでしょうか?

    • good
    • 1

妹に言うしか有りませんよ。

    • good
    • 0

気持ちも割りますが 


折半という形で 妹に半分出してもらうような形が 一番良いかと思います。
経済事象や ライフスタイルもあり 片方が苦労して生活していて もう片方が派手に暮らして 金が無いと言われ 出すもの出さないといったパターンも良くありますが
気持ちの問題で 長女で有り跡を取る 長女の貴方が 率先することがまず必要かと
妹さんに半分出させるのも 気持ちを伝える努力です。
姉妹 揉めると疎遠になりかねません 穏便に 話し合って下さい
この先 お母様の病気での出費も出るので 先を見て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2017/09/03 14:39

(´ε`;)ウーン…跡を継いだのはあなた様なのですから、


あなた様が介護するべきだと思うのですが。
引き払い代はそう理由を述べて妹に払わせればいいのでは?
もしくは折半かな~と思います。

まあ、介護をしたくないのはわかりますが、、
押し付け合いしても、ねえ?
こんなとこで恥晒してないで妹に相談した方がいいですよ?
    • good
    • 1

ご家族で分担です。

何においても。家督制度はとっくの昔になくなりましたよ。
長女だからという義務は有りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2017/09/10 16:22

姉妹は平等です。


オマケにお母さんに自分たちが面倒を見れないお子さんを育てて頂いたのですから。
掃除位は一緒にさせましょう。
世間ずれしています。
妹も話に参加して当然です。
    • good
    • 0

養子にした息子さんも、実は孫でも戸籍上はあなた達の兄弟になっているのでお母さんの扶養義務はあります。


団地には息子さんも住んでいたわけですから引き払う費用は息子さんに出していただいたらどうでしょう。
その後のお世話やらかかる費用も三人で負担ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!