アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が躾していないなら周りが注意すべきなんじゃ?

理不尽なことがあり 腹が立ちました。

スーパーで働いています。 
走り回る子と、注意せず放置の親……いますね。ほとんどはきちんと躾されている親御さんなので、余計目立ちます。 

あまりに走り回るもんだから 『ぶつかって怪我したら危ないから歩こうね』てやんわり注意しました。したらどこにいたか分からん親が すっ飛んできて 
『なんなんですか?うちの子が走り回ったらあかんのですか?他の子には注意しないのになんで!?走り回るくらい良いじゃない!』とまくし立てられました。
後からクレーム来て店長に怒られた。 
理由を説明しても 『まぁ客商売だし、商品壊れたら新しいの出せば良いし 誰か怪我したらうちの責任ではない、お客様第一だからね』 

事なかれ主義すぎて腹が立ちました。呆れと怒りと理不尽と悲しさが一気に来て 帰宅して泣いた。 

親がきちんと躾していないなら 周りが注意すべきなんじゃないの?今でも納得出来ない

A 回答 (37件中1~10件)

あなたは正しい‼️


私だったら殴っていたかもしれません。
でも、そうゆう気の狂った親が多すぎます。
他のお客様、当事者のクソガキをも案じたあなたに比べたら、責任が自分に及ばなきゃ後はどうなっても良いと思ってる店長は月とスッポン。
あなたは立派な社会人。
ただ社会が少し腐りかけているからあなたがクサらないでいてくれることを祈ります。
私のようにあなたはは正しい人間だと思って見ている人は周りにもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に正しいのか悩んでいたので……

お礼日時:2017/08/30 08:53

怪我したら、お店の責任でしょう



お客様第一の意味を勘違いしていますね

親よりも、店長の方が心配です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…店長おかしいと思う

お礼日時:2017/08/30 08:53

店長、クビで。


客のフリして電話してあげよう。オタクのスーパー騒ぐ子を注意しないんですか!!!ぶつかられて怪我しそうになりました!!!何してんですか!!!とか。あなたは正しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます…ちょっと悩んでいました

お礼日時:2017/08/30 08:43

言いたいことも怒りも最もだけれど、客商売の上に店長がそういえばそれが正しくなる。


いいじゃない、店の品物がどれだけ壊されようと。
いいじゃない、他人のガキがどれだけしつけをされていなかろうと。

怒るだけ損と思った方がいい。
あとは反面教師にしておけば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…やはり納得出来ないです

お礼日時:2017/08/30 08:43

同感です。


あなたは正しい。

子育てを放棄してるのか、見かけからはわからない異国の文化なのか、理解不可能な親子は、時々見かけますね。

注意すれば逆ギレする。どうしようもない。

あなたの納得いかない気持ち、よくわかります。

その馬鹿親に天罰が下るのを心から願ってます。正しい行いをしたあなたには幸せが訪れますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…!正しいのか悩んでいたので

お礼日時:2017/08/30 08:43

その客はもちろん親として失格だし、店長も失格。



まずはそのお客、社会という公共の場に出たら、自分の家ではないのだから自分の家のように好き勝手にしていい訳がない。
共同の場なのだから他の方に迷惑のかからないようにするのが当たり前だし、それを教えるのが親の役目。
それをわからないで親をやっているばかりか 文句を言ってくるのだから逆に可愛そうにさえ思えてくる。
よく物事を考えずに成長するとそういう大人になってしまうんでしょうかね。

次に店長。
お客第一主義ならば一般のその他大勢のお客様の立場にたって考えるべき、ひとりの我が儘なお客の声に負けて大勢のお客様に迷惑をかけているのではお客様第一とは言わない。
しかも電話を切ったあともそこに気づかずに店員を逆に怒るって店長の資質としてどうかと思う。
まあ注意するかどうかは店の考え方としても、あなたを怒るのは間違い。
注意をしない方針でも「あなたの言う事は正しいけど、ウチはそういう子供を自由にさせる方針だから注意しなくていい。」のような言い方でしょう。

つまり、今回の事は「間違った考え方をする店長に 間違った客の味方をされて 注意をされた。」訳です。
納得が出来る訳がない。
ご心労をお察しします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…そうですね。お客様第一なら他にもお客様いますしね!

お礼日時:2017/08/30 09:31

もともと、親になる資格が無いのが、子を生み・育てる から。


わたしなら、その子供達を 怒鳴りつけます。親がくれば、親を叱ります。

その店の店長なら、「他のお客様のご迷惑ですので、お子様はおとなしく
させて下さい。御無理なら、当店のご利用は 御遠慮願います」と、注意し、
店頭に、" 迷惑行為を発見すれば、強制退去の処置をとります " の貼紙をします。

わたくしの子供の頃は、誰の子供であろうと 近所のおじさんが
叱ったものです。また、親御さんも、子供を叱ったもの ですがね。

それだけ、無知というか、バカというか、親が目立ち過ぎますね。
その子が将来、親となればと思うと、哀れですね。
道徳無視・詰め込み教育 のしっぺ返し ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…昔のが良い時代でしたね

お礼日時:2017/08/30 09:33

納得する必要はない。

そういうものだと諦めろという話し。
バカにしているわけではなく、あなたが言っていることは正しい。しかしあなたのその義憤はあなたが満足するだけのもの。

店長はことなかれ主義ではあるが、店を守らなきゃいけない。いちいちキチガイのやることに注意をして、店の悪評を建てられて売上落ちたら色々面倒。
キチガイ親子は暴れさせておけばいい。商品傷つけたら弁償、他人と問題起こしたら当事者で解決させる。
店としては損しないしあなたを納得させる理由もない。

世の中、あなたが思う以上に底辺が多い。あなたが思う底辺なんてぶちぬくほどさらに下は山ほどいる。そんなのと四つに組む方がばかばかしいし、面従腹背してそのくだらない人間のせいで起きた怒りをさっさと消化してしまえるようになりましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…未だに腹経ちますが いいお客様もいるからまだやっていけます

お礼日時:2017/08/30 09:32

客は神様でないく パートナーです


無作法で矯正できないパートナーは 店に来てもらわなくて良いです

店長が事なかれ主義のアホ 質問者さんが正しい
子どもが四六時中走り回っているのに誰も何も言わないスーパーに
普通の客は行きたくありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…ありえない対応です店長は

お礼日時:2017/08/30 09:32

質問ではないですね。

 でも同感。

さて、アホな子供は走り回るモノです。
親は『見て見ぬフリ』をしていたのでしょうね。
まくし立てたのは、自分に非があることを認めている故の自衛手段です。
・ココは走り回る場所ではない。他の子供は走り回っていない。
・怪我をしないよう事前にアドバイスした。子供や他の客が怪我してもいいのか。
・本来なら、子供にマナーを教えるのは親の役目。
だよね。

かなりアホな親ですね。
自分の躾に起因する問題なら、普通は静かに収めるものです。
気の毒な子供の将来を憂うことにしましょうか。

ただ、『事なかれ主義』と括って、怒りの矛先を店長に向けてはいけません。
手段はどうあれ、結果的に店長は貴女を最悪なケースから守ったのです。
貴女の行動の理由は、一定の理解を得ているはずです。
貴女は『事なかれ主義』と理解しましたが、これは店長が貴女を宥めるための言葉です。
世渡りスキルを養うにあたって、理不尽だけどこんな考え方があるよ、ってレクチャーですね。
対話にあたっては、双方が気持ちを剥き出しにすると解決しませんから、
「客と店長」「店長と貴女」と双方のクッションの役目を果たしたわけです。
…なかなかつらい立場ですね。
ついでに店長は、貴女にこの問題を引きずって欲しくないと考えていることでしょう。

貴女の考えは間違っていませんので、次回があれば方法を変えてみましょうか。
自分は30年ほど昔、遊園地のプールサイドでホットドックを売っていた経験があります。
(当時でもモンスターペアレンツは居ましたw)
遊園地だけに注意しにくい状況ではありますが、プールサイドで走るのは禁止です。
「わ゙~!」と両手を広げて【とおせんぼ】すると一瞬で友達になれますから、その手を繋いで「ママはどこー?」と連れて行くのを常套手段としていました。
何か自分なりの方法があると思いますヨ。

納得できないのは、他人あるいは他国の人と思うしかw
自身がそうならないよう、反面教師として今後に利用しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…質問なんですが^^;
『親が言わないなら周りが注意すべきなんじゃないの?』て。
店長はそんな立派な考えではないように思えました。ただ事実を握りつぶしたいて顔でした

お礼日時:2017/08/30 09:31
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!