プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が躾していないなら周りが注意すべきなんじゃ?

理不尽なことがあり 腹が立ちました。

スーパーで働いています。 
走り回る子と、注意せず放置の親……いますね。ほとんどはきちんと躾されている親御さんなので、余計目立ちます。 

あまりに走り回るもんだから 『ぶつかって怪我したら危ないから歩こうね』てやんわり注意しました。したらどこにいたか分からん親が すっ飛んできて 
『なんなんですか?うちの子が走り回ったらあかんのですか?他の子には注意しないのになんで!?走り回るくらい良いじゃない!』とまくし立てられました。
後からクレーム来て店長に怒られた。 
理由を説明しても 『まぁ客商売だし、商品壊れたら新しいの出せば良いし 誰か怪我したらうちの責任ではない、お客様第一だからね』 

事なかれ主義すぎて腹が立ちました。呆れと怒りと理不尽と悲しさが一気に来て 帰宅して泣いた。 

親がきちんと躾していないなら 周りが注意すべきなんじゃないの?今でも納得出来ない

A 回答 (37件中21~30件)

甘えとは、どういう意味ですか?

• 1
この回答へのお礼

障害あろうがなかろうが みんな子育ては大変だろうし、障害をたてにしては行けないと思う。
あなた以外に お子様を見てくれる方はいないのですか?居ればその人に見てもらいながら一緒に買い物すれば良いし いないならネットスーパーて手もあります。
あなたの言いたいことは分かりますが、スーパーには 妊婦さん、お年寄り、他にも事情のある方がいます。

あなたは悪くはない。

しかし、我が子は、多動性の障害があり、走り回らずにはいられない。
かといって、子供を誰かに預けられず。

障害があり、やむを得ず走り回っている子もいます。

スーパーで、買い物中、託児してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…そのような場合もあるんですね。だけど だからって託児してほしいは甘えなんじゃないですか?

質問者様が注意された事、間違ってないです!

むしろその周りにいたお客さん達は、店員である質問者様が注意をしてくれて、喜んでくれていると思いますよ。

…というのは、昨今ではこういったモンスターペアレント予備軍の親が非常に多いので、なかなか誰も注意しにくい状況です、、、。
本当に悲しい事ですよね、、、。
…なのでやはり、一般のお客さんからしてみたら、あなたのような勇気ある店員さんに頼るしかないんです。
私がもし、その場にいたら「注意してくれてありがとう。」と言っていたと思います。

…あと、実は私の主人もとあるスーパーの店長の任に着いておりまして、、、。
先程、珍しく早くに帰宅した主人に「こんな事があったらどうする?」と尋ねたところ、「そんな客、要らんわ!それでパートナーさんにクレーム行くとか、わけわからん!」と、怒っておりました、、、(苦笑)。

…今回の件で、質問者様の勤務しておられるスーパーの店長さんにかなり不信感を抱いた様子ですが(当たり前ですよね、、)、おそらく店長なんて、定期的に異動になりますよね、、、。
なので今回の事でせっかくの職場を放棄せず、店長が異動になるまで待っていてはいかがですか、、?

こんな事で、「おかしい事をおかしい!」と言える質問者様の正義感を失って欲しくないです。
私もその場にいたら一般の客の立場だったでしょうが、その勇気、見習いたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞める気は無いですね。正しいのか悩んでいたけど、やはり正しいとわかったので

主様は悪くない。

基本的におかしいと思う。
走り回って騒いでも子供らしくていいと勘違いする親。
駐車場を子供を先に(後から)歩かせたり走らせて入り口に飛び込んでも
平気な親がいる。
ありえないよね。事故にあったら泣き叫んで車を総攻撃する癖に。
そんな親がいる事に常に疑問を感じている。
私は注意できる時はしますよ。
遣り方は色々。臨機応変。
言わない時もあるし。
主様 悲しかったよね。やりきれなくて家でも泣いてしまったんですよね。
結局 嫌な思いをして それを繰り返しているうちに注意する事が馬鹿らしくなってきてしまう。
怪我しても商品壊しても 知った事ではない。
その時になら強く言っても問題にはならない。
そういう時にしか言えない。
そう思ってしまうのではないのかな~。
店長はきっと主様より多くの経験をしているはず。
苦情の電話を受けるだけでも苦痛なのに もっといろんな事で
客からの理不尽なクレームを受けていると思います。
だからって今回の言いようは解せない部分もあるし
主様をかばう言い方だって出来たはずですよね。此処がちょっと悔しいけど
そういう親は 他所へ行くと必ず自分を正当化する為に大げさに言いふらす傾向がある。
口コミの怖さを知っている店長はその点に対して必要以上に気を使っているのだと思います。
本当に 恐ろしいほど評判が悪くなってしまいますから。
主様は悪くは無い。確実にそう思いますが
店長にしてみれば 雇われ店長であればあるほど 
事なかれを押し通すしかない現状があるのだと思います。
残念な事ですが 世の中の不条理を知れば知るほど
「自分が怪我しなければ ほっとけ。」となってしまうのでは無いでしょうか。
苦渋の思考だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…確かに店長は経験豊富だから、そのような経験もあると思う

だけど お客様はその親子だけではない。
もしお年寄りにぶつかり寝たきりや脳の病気になってしまったら?

もし妊婦さんにぶつかり 流産になってしまてら?

取り返しがつきません。ましてや流産は 人殺しです。
示談しにしても 当事者は当然 他のお客様にも
『危機管理がなっていない、お客様より自分の保身が第一な店』
と信用と売上ガタ落ちになります。

そうなって欲しくないんです

店長ひどい。

あなたは悪くない。

言い方が気にさわったとか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…低姿勢で話したんですが……

主さん正しいことしたと思う!!!

その親と店長のオツムのなさに呆れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…やはりおかしいですね?

私はあなたみたいな人材が日本を支えていると、本気で思ってますよ!ダメな事はダメ、とハッキリ言うべき。

そういう価値観が人と人とを伝わって大きな環境を作っていくんだから。

そんな職場、やめちまえ!ですよ。しっかりした価値観を持ってるあなたなら、きっともっといい仕事ある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…いろいろあって まだ先になりそうだけど転職考えてます

質問ではないですね。

でも同感。

さて、アホな子供は走り回るモノです。
親は『見て見ぬフリ』をしていたのでしょうね。
まくし立てたのは、自分に非があることを認めている故の自衛手段です。
・ココは走り回る場所ではない。他の子供は走り回っていない。
・怪我をしないよう事前にアドバイスした。子供や他の客が怪我してもいいのか。
・本来なら、子供にマナーを教えるのは親の役目。
だよね。

かなりアホな親ですね。
自分の躾に起因する問題なら、普通は静かに収めるものです。
気の毒な子供の将来を憂うことにしましょうか。

ただ、『事なかれ主義』と括って、怒りの矛先を店長に向けてはいけません。
手段はどうあれ、結果的に店長は貴女を最悪なケースから守ったのです。
貴女の行動の理由は、一定の理解を得ているはずです。
貴女は『事なかれ主義』と理解しましたが、これは店長が貴女を宥めるための言葉です。
世渡りスキルを養うにあたって、理不尽だけどこんな考え方があるよ、ってレクチャーですね。
対話にあたっては、双方が気持ちを剥き出しにすると解決しませんから、
「客と店長」「店長と貴女」と双方のクッションの役目を果たしたわけです。
…なかなかつらい立場ですね。
ついでに店長は、貴女にこの問題を引きずって欲しくないと考えていることでしょう。

貴女の考えは間違っていませんので、次回があれば方法を変えてみましょうか。
自分は30年ほど昔、遊園地のプールサイドでホットドックを売っていた経験があります。
(当時でもモンスターペアレンツは居ましたw)
遊園地だけに注意しにくい状況ではありますが、プールサイドで走るのは禁止です。
「わ゙~!」と両手を広げて【とおせんぼ】すると一瞬で友達になれますから、その手を繋いで「ママはどこー?」と連れて行くのを常套手段としていました。
何か自分なりの方法があると思いますヨ。

納得できないのは、他人あるいは他国の人と思うしかw
自身がそうならないよう、反面教師として今後に利用しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…質問なんですが^^;
『親が言わないなら周りが注意すべきなんじゃないの?』て。
店長はそんな立派な考えではないように思えました。ただ事実を握りつぶしたいて顔でした

客は神様でないく パートナーです

無作法で矯正できないパートナーは 店に来てもらわなくて良いです

店長が事なかれ主義のアホ 質問者さんが正しい
子どもが四六時中走り回っているのに誰も何も言わないスーパーに
普通の客は行きたくありません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…ありえない対応です店長は

納得する必要はない。

そういうものだと諦めろという話し。
バカにしているわけではなく、あなたが言っていることは正しい。しかしあなたのその義憤はあなたが満足するだけのもの。

店長はことなかれ主義ではあるが、店を守らなきゃいけない。いちいちキチガイのやることに注意をして、店の悪評を建てられて売上落ちたら色々面倒。
キチガイ親子は暴れさせておけばいい。商品傷つけたら弁償、他人と問題起こしたら当事者で解決させる。
店としては損しないしあなたを納得させる理由もない。

世の中、あなたが思う以上に底辺が多い。あなたが思う底辺なんてぶちぬくほどさらに下は山ほどいる。そんなのと四つに組む方がばかばかしいし、面従腹背してそのくだらない人間のせいで起きた怒りをさっさと消化してしまえるようになりましょ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…未だに腹経ちますが いいお客様もいるからまだやっていけます