電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AとBは合わせて110円、AはBより100円高い。さてBの値段は?

答えは5

この意味が分かりません!
解説お願いします

A 回答 (5件)

ごめんなさい!!


言葉で言うのは苦手なのですが、、


普通の人だったら、Bは10円だ!と考える人がほとんどだと思います。

しかしその考えでは、AはBより100円高いというところがおかしくなってきます。

B=10なのに、100円高かったらA=110になってしまいます。
ということは、A+B=120円になってしまいますよね??


A=105 B=5
なら、
A+B=110円になりますよね!!!



わかりづらいですね。。笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
親切にありがとうございました

お礼日時:2017/08/30 22:28

Bの値段が5円ならば、


Aの値段は、110-5=105
105円ですね。

確かにAはBより100円高い。

####

最初から考えてみますね。

Aの値段をx円、
Bの値段をy円としましょう。

x + y = 110
x - y = 100

この連立方程式を解けばいい
ですね。

上から下を引くと、
2y = 10
y = 5

Bの値段は5円。
    • good
    • 0

A=B+100


A+B=110
    • good
    • 0

意味がわからないって・・・


Aが105円でBが5円って意味だろ。
自分で考えろ!
    • good
    • 0

A=105円、B=5円で、


合わせて110円、AはBより100円高いでよくない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!