電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい‼

パート勤務で週20時間以上勤務 毎月100時間前後
採用契約から1回更新時は週4日の5時間で20時間と雇用契約書に記載して雇用保険に加入してました。

今年の3月の更新の際、更新担当者が雇用保険に加入する条件、記載すると雇用保険から外れる事を理解してない状況で更新があり、
採用時と同じ内容で扶養内で働きたいと申告しました。
しかし、雇用契約書には週4日4.75時間で19時間と記載させられ、以前の契約内容と書いた時間が違うといい、雇用保険は勤務時間が20時間以上記載があるので週20時間以上は働いてると伝えたが19時間で大丈夫です‼今まで通り働けると言われ、不信に思い、再三確認した上で判子を押しました‼

しかし、実際は雇用保険から外され、契約担当者に確認したら雇用保険の内容すら知らず、記載したら外されるとは知らなかったと言われ、契約担当の上司に元に戻してほしいと何度も訴えるも判子を押してるから元に戻せない、人事に言われたからと掛け合ってくれません。
実労働毎月週20時間以上です。

私も記載したら雇用保険から外されてしまうとは思わず、確認しても大丈夫と言われ信用しました。

判子を押した私もいないのは分かりますが、契約の際に外れてしまうと一言なかった件、更新担当が雇用保険の内容を全く理解してない件については話を濁し、判子を押してるから戻せないと言われ、どうしたらいいんですかと聞くと知りません、自分の身は自分で守って下さい‼あなたが思ってる契約か出切るとは思わないで下さい‼と言われました。

実労働は働いてるのに泣き寝入りしかないのでしょうか。
元に戻すためにはどうしたらいいでしょか?

A 回答 (2件)

・今年の3月の話ですか

3月以降の働いた実態の記録はありますか
 (上記があるのなら、事前にハローワークに遡って(3月時点)雇用保険に加入可能な旨の確認を取って下さい)
・実勢の記録を元に、会社に契約変更と雇用保険を遡って加入してくれるように交渉して下さい
 その際、ハローワークでは可能だと言っていた旨も必要なら伝えて下さい
・注意:会社の方で不適切な人物として契約更新をしないとか、結果として解雇される可能性はありませんか
   :その心配が無いのなら問題は無いのですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
給料明細が全てあり、3月以降もずっと週20時間以上で働いた実績は有りますので、ハローワークに相談してみます‼

詳しく教えて頂きありがとうございます‼

雇用契約では週20時間未満でも、勤務実態が週20時間以上であることが常態となっているなら実態を優先させることもあります。

タイムシートなどの書類をお持ちになってハローワークで相談してみては如何でしょうか?
    • 0