プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣問題についての相談です。
労働、派遣、法律に詳しい方の意見をよろしくお願いします。
まず説明すると
5月1日、派遣業者Aの契約社員に採用されてB生命保険に派遣されました。
しかし
業務内容に合わず自己都合で一日で退社。
ちゃんと退職書提出して受理されました。やめ方はよくないですが
形は依願退職です。ここまではいいんです。

問題はここからなんですが
今、派遣会社Cから仕事を紹介されてD生命に行くことが先週内定したのですが
昨日突然内定を取り消されました。ここでややこしいのが
派遣C→最初に出てきた派遣A→D生命という選考だったんです。

C社が内定を取り消した理由は、あなたはA社で一日契約社員で働いたことがあるから
A社の派遣では一年は働けないという理由です。しかし私が実際働くのはD生命のはずです。
A社はなんの関係もないと思うのですが
はたしてそんな法律はあるのでしょうか?こんな理由で取り消しはありなのでしょうか?
派遣、労働、法律に詳しい方誰でも構いません。
泣き寝入りはしたくないので何かアドバイスをいただけると助かります

A 回答 (4件)

どうも混乱していると思います。


派遣社員の「内定」.....?...こんな言葉は無いと思います。

内定と言うより、派遣先が予定されていたという事だと思います。

この予定とは、派遣会社が決定出来ないので、派遣先の会社が
貴方を仕事で使うか使わないかを決める訳ですから断る事もあり
働ける場合もあるという事だと思います。←派遣先が書類で決める。

要するに、派遣社員を希望する会社は、貴方を必要としなかった。
派遣会社の責任では無いという事だと思います。

或いは、派遣会社は金儲けが目的ですから、いつ辞めるか解らない人を
相手の会社にお願いした時、苦情が多く信用を無くす可能性の大きい
人を紹介出来ないのでは?と思います。←あくまでも推測です。

また、貴方の勤務状況は、過去の状態から長く続かない人だという
認定をしているという事だと思います。←これも推測です。
    • good
    • 0

そもそもがおかしい状況にありますね。



C→A→Dの流れですと、二重派遣です。
派遣法違反です。

派遣に似た常駐の請負という形態がありますので、この場合のA→Dの間の契約は請負でごまかしているのかもしれません。
ただ、Cの会社としては派遣先があなたの退職された会社になりますので、退職されたAや最終派遣先のDという会社が嫌ったのかもしれませんね。
派遣前の面接行為や派遣先による派遣労働者の選定は認められておりませんが、業界としては良くある話かもしれません。

また、A→Dの派遣でできなかったものが、Cが入ったからと言って長続きしないという判断もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

業務内容に合わず自己都合で一日で退社。



=履歴がバレただけだと思う
意外と社会は狭いです
    • good
    • 1

私の知人も内定していた派遣の仕事がダメになりました。


今日、派遣会社の営業担当と話して知人の派遣取り消し理由を尋ねたら
「評判が悪い情報が入った」と言ってました。
B生命保険を一日で辞めた理由はともあれ、同じ業界では情報は漏れます。
私も派遣先の会社と派遣会社とのトラブルで3日で辞めさせられたことが
ありますが、受け取り方によれば「3日で辞めた!」となります。
雇われる方が不利になる世の中です。
先のことも考えて決断しないと尾を引くようになります。
派遣業界はブラックが多く契約内容が違うのは常識で、1~3日で辞める
人を多く見てきました。
弱い立場なので戦っても無駄でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています