アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、難しい相談だと思います。
息子が長い間、学校でイジメにあっています。こちら(EU在住)でイジメは珍しくないので、私からは「泣いたり怒ったりしたら負け。落ち着いて相手の目を見て"なぜイジメをするのか"聞いて見よう。先生にも相談してみよう」とアドバイスしました。
ところが先生も校長もイジメっ子を庇うばかりで話になりません。今日は私も学校に出向いて詳細を聞いて見たのですが、何と答えたくないとの理由で警察を呼ばれました。外国人(私)が学校に不法侵入したとの疑いだそうです(笑) 勿論警察に全て話してすんなり解決しました。
親として私に何が出来るか悶々としています。田舎で保守的な所に住んでいます。厳しいお言葉でも構いませんのでアドバイスお願い致します。
ただ一番頭に来るのがネット上で「オランダにイジメは無い」と勘違いされている事です。んなわけないでしょう!日本よりやり方が汚いですよ。
最後愚痴らせていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 田舎ならではなんでしょうが、イジメっ子の親と校長がご近所で仲が良いそうです。完全に職権乱用で、「ここは私の学校!私がルールだ!」と今日も逆切れされました。
    次の転校先に申し込んではいますが(転向自体は日本より簡単なのです)、受け入れてもらえるかは未回答です。
    「明日は休ませます」と言ったら「停学処分に処す」と言うメールが後から主人宛に送られてきました。息子はまだ小学生です。以前、イジメについて教育庁に相談した事を根に持っているようで、「私のキャリアの邪魔をした」と罵られました。

      補足日時:2017/08/31 08:58
  • 1番最初に回答をくださった方をベストアンサーにさせていただきます。
    短時間にたくさん回答いただきありがとうございました。
    ちょっとだけでも一国の闇の部分を伝えたかったのですが、気分を害された方もいるようですので、ここで締めさせていただきます。

      補足日時:2017/08/31 11:02

A 回答 (10件)

ご免なさい!


素直にビックリです。
こんな言い方をしたらいけないカモですが、
確かによく考えれば欧米の方は、傲慢というか、人種差別的とか貧困の格差、宗教格差があるような気がしますね!
テレビの受け売りでスミマセンが、日本では、無理だけど外国では、確か家庭学習?
家庭学校みたいな感じのものってありませんでしたっけ?
~~ん難しいですよね!
お母さんも無理せずに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ小学生なので家庭学習は認められていませんが、出来るだけ早く転校させます。こんな酷い学校が存在できるなんて…
オランダの教育をべた褒めしている日本のテレビ局もどうかしています。

お礼日時:2017/08/31 09:06

なぜ?


あなたが中国を話に出すのかわかりません。
御勝手に!
転校でも自宅学習でも!
馬鹿馬鹿しくおもいました。
あなたのお礼を読んでの感想
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜマイスリーさんがご立腹になられたのか解りません。中国の話 (チンチョンチャンとかニーハオ)は息子のクラスメイトや先生がしていたのですが。私は中国人の友人もいますし中国を無意味に馬鹿にするオランダ人に腹を立ててます。

お礼日時:2017/08/31 10:54

人種差別はなく、人間差別はありますよ。

文章を読んでいると、日本のクレーマ丸出しみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、必ずこう言う回答してくる人っているんだなぁ。

お礼日時:2017/08/31 10:43

>>> ストリートビュー? 畑の中の一学校をモニターで見て何か調べていただけるんですか?



あのね、ストリートビューのリンクを判れば、画面を引けば場所も判るし、町の名前も調べられるし、何処そこの通りにある、何々学校という事も調べられるのです。ラーメンの図を見て、中身まで探ろうと言っている訳じゃない。ネット云々を引き合いに出す割に、余りに知識が偏っている事を自ら知らしめてる様なものです。

相手もどうかと思いますが、この素直さのない返答から親御さんの影響も多分に感じざるをえません。お子様へも。学校へも。そして、お子様自身も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで貴方の知り合いのオランダ人が何をしてくれるの? 個人情報さらけ出してまでやらなきゃいけないのですか?
貴方のオランダ好きは十分伝わりますが、どの国にも暗部はあるんです。そのネガティヴな案件で困っていて、オランダの相談できる機関にコンタクトをとったら相手側がブチ切れたのでどうしましょう、と言う相談です。
オランダのプロパガンダはもうお腹いっぱいです。

お礼日時:2017/08/31 10:29

昔昔の話になりますが、


オランダの田舎にあった有名な電気会社で仕事をしていました。
仕事のスケジュールは先方から出てくるのでなく、こちらから出しました。
考え方が日本と全く違います。
こちらから話しかけないと友達はできません。
 もっとも、オランダの英語は相当訛りがあって最初は聞き取りにくいですが。
友達が出来ずオランダに馴染めず、ノイローゼになった学生、社会人を多数目にしました。
ご両親、子供さんも現地の人と仲良くなってください。
今のままだと、転向しても何も改善されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談参考になります。ありがとうございます。後出しで申し訳ないのですが、主人はオランダ人です。そして私自身もオランダ語で生活しております。
私自身、現地に馴染む為懸命にオランダ語を学習しました。でもどんなに語学が出来ても顔はオランダ人にはなれないんですよね(笑) 友人はいますが、息子の学校では初日からほぼ全ての両親は私を完全無視でした。それが彼らの文化なら仕方ないと思ってます。でも息子はオランダ人でもあるんで、そこだけは譲れないのです。幸い次の学校の校長は事情を理解してくださったので、息子が1日も早く学校生活を楽しんでくれるよう願ってます。

お礼日時:2017/08/31 10:22

本当にイジメですか?


イジメと差別は違います。
オランダは日本軍がオランダ領東インド諸島を占領した影響で反日の多い国ですから、保守的な土地柄なら差別が原因かもしれませんよ。
もし差別と感じるなら大使館や領事館で相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。差別と言われれば差別ですね。よくある目を細くして「チンチョンチャン。中国人は出て行け」はよく言われてます。でもそれは学校側によると冗談であってイジメではないのだそうです。息子も最初は我慢してるのですが、最終的にやり返して、そうすると先生がうちの息子だけに罰を与えるのだそうです (この事は最近息子のクラスメイトから聞きました) 息子は完全に精神的にダメージを受けて現在カウンセリングを受けています。その話を学校にしても家庭に問題あり、学校側は問題無いとカウンセラーに告げたそうです。カウンセラーは立場上こちらの味方ではありますが。

お礼日時:2017/08/31 10:09

No.4です。

追記です。

オランダには仕事関係で知り合った友人(オランダ人)が数名居ります。実名が不味いのであれば、google のストリートビューで現地の実写のリンクでも貼り付けてくれたら果たしてどんな学校か位は調べて貰えるでしょう。役に立つか否かは別として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストリートビュー? 畑の中の一学校をモニターで見て何か調べていただけるんですか? もう教育庁始め、相談できる所には全てコンタクトを取っています。それを知った学校側が逆ギレ中です。シネース(中国人)が自分のキャリアに泥を塗ったと言われました。

お礼日時:2017/08/31 09:56

>>> オランダの教育をべた褒めしている日本のテレビ局もどうかしています。


>>> ただ一番頭に来るのがネット上で「オランダにイジメは無い」と勘違いされている事です。んなわけないでしょう!日本よりやり方が汚いですよ。


オランダは欧州ではなかり多民族化が進んだ国。お隣にのドイツ辺りと較べたら別世界と思える程に血が混じって、それが混然一体化。良くも悪くも開けた国です。マリファナや売春が合法化され、悪は悪として確りと管理をして対応しようとしている国です。マルセイユが何処か判らない、等と言ってらっしゃる方が、オランダというだけで一括りで後ろ向きな発言をするのは如何にも島国的。ネット上でオランダはいじめがない、云々は今回の件とは丸で関係ない。オランダも関係ない。有るのはいじめあっているお子様と、家族が単にオランダに住んで居るという点だけ。日本でも虐めはある。一々日本を引き合いにだしても何の解決にも成りません。出来るとしたらオランダから出る事。

それなりのお仕事をされていて、それなりに生活をさせているからオランダ在中と解釈出来ますので、質感に合わない場所に拘っていないでもっと広い視野を持って合う学校を探されたら如何でしょう?

>>> 田舎で保守的な所に住んでいます。

校長の言葉を聴いた限りは私学と思えますが、こんな偏った校長の元にいる生徒たちが偏った考えを持っていないと考える方がどうかしている。変な宗教掛かった偏屈さの匂いすらする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。が、貴方のご意見はステレオタイプですね。マリファナ合法化は確かですが、実際に地方の一般家庭でマリファナなんてやったら勘当者ですよ。本音はソフトドラッグ目当ての観光客が落とすお金が魅力なんです。
息子は公立校に通っていました。こちらは公立も私立も義務教育中は学費はほとんど掛からないので見た目は分かりませんが。

それからマルセイユの件は冗談ですよ。EU在住歴20数年ですので。

お礼日時:2017/08/31 09:49

学校に行く必要がないと思われます。


家でホームティーチャーを向かえれば。
値段なんかを気にするより
子供の心がいちばんです。
実力者社会でしょうから
負けないで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらまだ小学生なので家庭学習は認められていません。授業内容もレベルが低いので私が教えたいぐらいなんですが。
よりあえず停学処分になり、次の学校が決まるまで学校に行かなくていいそうです。校長(ヒステリックな50代女性)がルールなんだそうです。呆れて物も言えません。日本は中国の一部で日本の挨拶は「ニーハオ」と生徒に教えていたそうです。

お礼日時:2017/08/31 09:25

オランダは昔から素行の悪い国で有名ですよ。


特にアムステルダムとかマルセイユは暴力的な若者が多いですよね。

もう根本的な解決策はないので子供の意見を聞き、希望するのなら転校(又は引越し)を提案します。
勿論簡単ではないし逃げるようで嫌なのも十分理解はしています。

ただ、お子さんにとって心に深い傷が残ると悔やんでも悔やみきれない結果になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、あまりヨーロッパの地理に詳しくないのですが、マルセイユはフランス?でしたっけ?
まだアムステルダムはまともな方なんですよ。オランダ含めヨーロッパの田舎って排他的で好きになれません。東アジア人は徹底的に差別されます。ムスリムや黒人を差別したら社会問題になるから鬱憤ばらしってやつですかね。ネットで話題に上る中韓の皆様もこっちでは目立たないよう静かです。

お礼日時:2017/08/31 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!