アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人の息子さん(小4年)が自販機の前を通る度に釣銭の所に指を入れお金が入ってないか確認して入っていれば『やったー僕のお小遣いだー』と言ってはポケットに入れてます。何度かこれは人のお金だからお店の人なり交番に届けなきゃと伝えても自分が見つけたから自分のお金だ、お母さんも何も言わないと言います。
隣人であるママ友に止めさせるよう言っても何で悪いのか分かっていません。以前は信号待ちをしていた際道路沿いの他所様の家の庭にまつぼっくりが落ちてて友人が息子に『あそこにまつぼっくりが落ちてる、取っておいで』と信号待ち中にワザワザ取りに行かせた事もありました。他所様の家の物を勝手に取るなんてダメでしょ?と友人に言っても落ちてるんだしどうせ家の人も必要無いでしょ!と平然と言い放った時は驚きました。
勝手に庭に入って取ったり自販機の釣銭のお金を取ったりは犯罪行為だと思います。息子さんは釣銭の所にお金が入って無いか確認するのがクセになってます。一緒にいて恥ずかしくなる時があります⤵︎

A 回答 (5件)

それを第三者に言って 何か変わるのだろーか?

あなた達 親で解決するか 地域で解決するか 児童相談所など 公共施設で相談した方が その子も直るが?

此処でなら あなたが質問のネタにするだけで 何の解決も無いだけだが?
    • 0
この回答へのお礼

だからなに?(笑)

大した返答も出来ずストレス発散かのように喰ってかかるだけのあなたは何でも自分でお出来になるのね。

あなた以外皆様きちんと考えてお返事下さいました。

分からないから相談してんだろーが!ばかじゃねーの?(笑)
退会しろ‼︎ウザ‼︎

すいません。

。僕も子供の頃経験があります。。(一人ではする勇気もなかったですが)

大人になって街の喫煙所で一服している時に、小学生が自販機の下まで覗き込んで探しているのを見て切なくなった
のを今思い出しました。。

そして他人の家の庭に無断で入るのは子供でも許されることではありません。

これは育った家庭環境が大きく影響しています。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー
他人の家に無駄で入るのは本当許されないといくら言っても聞く耳持ちません。

親の責任ですからね…いくら注意しても治らないので距離を置いてます。

ありがとうございました

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

拾得物横領の常習犯ですね。警察に通報しましょう。(まあ、そういうわけにもいかないなら、誰かあまり関係ない人に怒ってもらうくらいですかね。)
    • 0
この回答へのお礼

本当常習犯になってますねー。息子さんは釣銭取り忘れた人が悪いから僕がお金もらってあげてると言われました⤵︎もうビックリしました。他の方が仰ってますが学校に言うのが一番なのかなと思います。お返事ありがとうございました(´-`).。oO

親にも罪悪感がない人が増えてますから、一番良い方法は小学校に連絡して

子供の道徳教育で指導してもらうことです。
全校生徒にそれな罪になることだと理解してもらうのが一番です。
我が家も家を建てた頃、近所のおばあさんが庭に勝手に菊を植えたり、塀から
垂らしたツタを切られたり大変でした。
親切のつもりなのです。
道徳観のない人はたくさんいます。
中国からの旅行者はあちこちで排尿するでしょ。
日本の道徳観は違うというのを理解されていないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。親が分かってないから小学校に連絡して注意してもらうのが一番なのかなと思いました。今は道徳教育が無いところが増えて来てるしいくら釣銭取り忘れたお金だろうが落ちてる物を勝手に取ると言う行為が犯罪だと言う事を指導して頂きたいと願います。

お部屋ありがとうございました

自販機から、取り忘れた小銭を取るのは、犯罪です。

人の家の松ぼっくりを無断で拾って来るののも、家宅侵入罪と、窃盗の罪に問われますが、もし、それで、お巡りさんに捕まり、調べられても、微罪釈放に、成る可能性が有ります。
あまり、目くじら立て無い様にしましょう。
自販機のお金を探すのは、自由ですが、自分のポケットに入れては、行けません。
もし、犯罪を立証したかったら、場所、時間、機材、取った人物の特定、取得した金員の多寡、等々証拠が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪を立証したいとかではなく罪の意識を持ってもらいたい、人の物や勝手に他所様の庭に入って物を取ってはいけない、ただ当たり前の事を伝えてるのに親には伝わらず悔しいやら情けない気持ちです。

小学校に連絡してしっかり指導して頂きたいと願います。

お部屋ありがとうございました