アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が韓国人と知らず人種差別をしてしまった。
私は韓国人と中国人が嫌いで、何が嫌いかと言うと「血」です。
親友が韓国人男性を勧めてきたので、「私は韓国人と中国人が嫌い。血が嫌だ。」と言いました。すると親友は「私も韓国人。最悪」と言われました。
確かに申し訳ないですし、大変軽率な発言だったと思います。ですが、名前は日本名、在日でありながら、韓国人だと言う。何か矛盾していると思いませんか?
おそらく、私が謝らないと関係は修復不可能ですし、謝罪したとしても関係修復に至らないかもしれません。
これは謝罪すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの父親も偏見の塊あなたと同じすごく嫌ってて批判ばっかりしてました。



昔、日本が~とか韓国、中国が~と言えばキリがないし過去の話と言えば怒る人もいるけど今の人達には関係ないし、いつまで引きずるねんって言いたくなります。

あたしも、もちろん父親の影響?で、理由もなく嫌いって思ってました。

だから韓流スターや韓流ドラマなんてチラッとうつるだけで即チャンネルを変えたり…


考えを変えてくれたのは娘です。
娘はBIGBANGのGDの大ファンで韓国の色んな事を調べてはあたしに教えてくれて初めは
ふ~ん
ってほとんど聞いてなかったけど
小学生(低学年)やのに熱心に調べては教えてくれて字の勉強までしだしたから真剣にあたしも聞くようになり今ではあたしもBIGBANGの大ファンです。

友達に何て言うか…


偏見で韓国人中国人は嫌いって思ってたのは事実やけど○○が韓国人って聞いて本当にひどい事言って傷つけてしまったって反省してる。

偏見でひどい事言ったけど
これをきっかけに韓国中国の事をたくさん知りたいと思った。
○○は親友やし国籍とか関係なく好き。
急にこんなん言ってあたしの事信じられへんやろうけど○○今まで通り親友でいて欲しい。

みたいな感じであたしは言うかな。

日本人全員に意識改革?
して欲しいし韓国中国の人にも同じ事言いたい。


長くなってごめんね~
仲直りできますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を元に回答して下さりありがとうございます。
よく考え言葉を選びながらしっかり謝罪したいと思います。

お礼日時:2017/09/01 07:58

謝り方次第です。



下手な謝り方をすると、余計こじれるかも・・・。

「嫌いだけど、あなたに向かって言ったのは悪かった」
では、言ったことを謝っただけで、解決はしません。

「今まではそうだったけど、あなたも韓国人だということが分かって、考え方が変わったよ。
自分の考えは間違っていた」
であれば、納得するかもしれません。
    • good
    • 0

韓国人が嫌いだというのは差別でも何でもありませんから問題ない。


問題は「血が嫌だ」?何を意味しているのか良く解らない。
なので、この部分をどう考えるか?だと思います。
私が考えるに大きな問題として捉える問題でもないと思います。
一度、謝罪して終わりです。

韓国では日本人に対してこんな事は日常茶飯事ですから比べると
日本の方がまだましです。
    • good
    • 0

私は韓国人と中国人が嫌いで、何が嫌いかと言うと「血」です。


   ↑
日本人の血(DNA)には、韓国、中国の血が
沢山入っていますよ。
日本はアジアの吹き溜まり的場所に位置していますので
アジア中から人間が集まり混血しました。
これが縄文人です。
その後、半島と大陸から大勢の移民が押し寄せ、
混血化が更に進みました。
これが弥生人です。
だから、日本人の血には、韓国、中国の血が入って
いるのです。




名前は日本名、在日でありながら、韓国人だと言う。
何か矛盾していると思いませんか?
  ↑
通名ですね。
在日韓国人に限って、通名の使用が認められて
おり、在日特権の一種であり、脱税の原因にも
なっています。



これは謝罪すべきでしょうか?
  ↑
差別は良くないですが、中韓人は差別されても
仕方が無いことばかりしていますからね。
是正しようとする自助努力もしません。

中韓人一般を差別するのと、その人個人を
差別するのは違います。
それに、差別といっても、嫌いだ、といった
だけです。

また、謝罪したからといって、修復出来る
モノでもありません。

ワタシだったら謝罪して、それでダメなら
諦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、この話題には触れずメールしてみたのですが明らかに様子が違いました。
話の切り出し方など良い方法があればよろしくお願い致します。

お礼日時:2017/09/01 06:16

>在日でありながら、韓国人だと言う。


「在日」とは「在日韓国人」の略で、あくまでも一時的に日本に住む事を
許可されている『韓国人』であって、日本人では有りません。
その辺は区別する必要が有ります。

>私は韓国人と中国人が嫌い
好き嫌いというのは、個人的な好みの問題であり、それだけでは差別とは
言えません。
それでも、ただ一律に「韓国人(中国人)が嫌い」と拒否するのではなく、
考え方や行動で理解し難い所や認めがたい所を具体的にあげるようにする
方が良いでしょう。

>これは謝罪すべきでしょうか?
謝罪するにも謝り方には注意をする必要が有ります。
韓国では序列を重視し、謝罪する事は序列の下になる事を認めるという
のを意味します。
韓国の大統領や高官が「韓国と日本は兄弟国だ」と話す事がありますが、
年功序列の価値観が、日本よりもはるかに強い韓国においては、兄弟の
序列は絶対的なものです。
そして、弟である日本は韓国より序列が下で有り、兄である韓国に従属
服従すべきと考えているのです。
「私も韓国人。最悪」というのは、序列が下位の日本人が上位の韓国人に
非服従な態度を取ったという事。
「親友」がAudio134さんより年上だった場合も要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か良い謝罪方法ありますでしょうか?

お礼日時:2017/09/01 06:31

謝罪すべきですね。


逆の立場で考えてみて・・・
あなたが外国に行って、仲良くしたいた人が、”日本人の血が嫌いだ”って言われてどう感じる?
”血”という本人の意志でどうにもできない事で否定する事は
人権侵害、差別そのものです。
名前とか関係ない、そこにあなたのどんな理念があろうと差別は差別
ユダヤ人を迫害したナチスのヒトラーと同じ思想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
謝罪の切り出し方など良い方法があればコメントよろしくお願い致します。

お礼日時:2017/09/01 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!