アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在バーテンダーをやっているのですが
バーテンダースクールなどに行って正式に習いたいと思います。そこで神奈川にバーテンダースクールはないでしょうか?自力で調べても神奈川がみつからなかたです。ご存知でしたら教えてください

A 回答 (1件)

shokapeace 様はじめまして。

恐らく今お勤めなのが神奈川のバーなのだと思いますが、
そこがいいお店であるならば、無理にバーテンダースクールに通う必要はないと思います。
私の知り合いのバーテンダーさんは皆バーテンダー協会支部長や、オリジナルカクテルで誰もが知っている賞を取られた方ばかりです。
そういった方はバーテンダーであるということに誇りを持っていらっしゃるので、きちんとしたバーテンダースクールに通いたいと言う気持ちがまずおありになるようです。
勿論、昼間スクールに通って、夜は仕事という方もいらっしゃいますが、きちんとしたバーテンダーになるために、まずスクールを選び、それからきちんとしたお店を選んで、
最終的にご自分でお店を出していらっしゃいます。
バーテンダーと言えば聞こえもいいですし、格好よくシェイカーを振ることに対する憧れもあるでしょうが、
ジャズと同じように、即興性のあるお仕事で、馴染みのお客様が「こういう感じの」と言えばメニューにない、専用オリジナルカクテルを造れるくらいが、いいバーテンダーさんなのでは、と個人的には思います。

生意気なことを申し上げてすみません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私は実家でやっています。喫茶店も手伝っているので、近場がいいかと思ったのですが
やはりスクール選びからしっかりしないとだめですね。東京の某有名スクールまで通おうかと思います。