アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に、プジョー小平店(リバティーハウス)にて、認定中古車を購入しました。  その際に、右ドアとリアフェンダーに塗装の浮きがあり、それを当初「ガソリンがちょっとこぼれたので」と言われたのですが、後に こちらの調査で、ちょっとした補修歴があることが判明。。 (どうやら嘘をつかれていました。。) 
そこで、クレームを入れ、納車前にしっかりリペアするようにお願いし とりあえず納車、、。   

が、、3か月もすると、塗装が浮きはじめたため、、すぐにクレームを入れ、その場では再補修を快諾されました。 そもそもあれだけ念を押してしっかりした塗装を頼んで、短時間で浮きがあること自体 かなり問題だと思ってはいましたが。。

とりあえず、こちらの時間の都合でしばらくそのまま乗り続けましたが、、いい加減塗装がひどくなってきたので、、昨年末に、ディーラーに再リペアを依頼しましたが、、工場が忙しいとの理由で、先送りで連絡待ちになり、、しかし そのままずっと連絡がないので、こちらから2月に連絡… が、その後 入庫の案内は無く放置され、、あまりにもひどいので、プジョーコールセンターに連絡をし、、ようやくプジョー小平店からのこのこ連絡が来たかと思えば、、またまた入庫日程の案内はなく、なんと そのまま今にまで至っています。。

プジョーのコールセンターはディーラーに連絡する以外何もできないの一点張りです。。

他でも相談したところ、、このリバティーハウスと言う会社自体が問題なのでしょうか、、同じような扱いを受けた方がおられました。

本当にひどい扱いかと思うのですが、、一体今後 どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

プジョーやアルファロメオディーラーって 単なる個人の車や


単独の民間整備工場が プジョーーのライセンス契約をしてディーラーの看板付けてるだけ
ディーラーと言った大掛かりな会社組織では、無いと思います。
中古車は、何処でも 費用を掛けて直すと 利益が減るので まともの直しません
通常板金塗装は、下地の錆を確認し 下地塗りから塗り直しますが 中古車入庫の場合
表面だけ仕上げ上塗りでしょう。
先延ばしや軽度の応急対応を何度か繰り返し 客があきらめるのを待つ対応でしょう。
なので 妥協せず。クレームを言い続ける事!どんどん攻めて 直させましょう。
工場が忙しいからって 言い訳酷いです。
板金塗装は、大体 外注出しで自社ではないと思います。 忙しくても 数か月先の空きの部分に予約は、居れられるはずなので 日程を決めさせる いつなら塗装直しでくるんだと問い詰める。ここで答えが出ないのは、あり得ない
クレームなので 納期など与えられないのが実情 寝る暇あったら 塗れと言いたい位ですよねー。
今度の塗装のやり直しは、 塗装の浮きの原因の調査と 対策をすること
塗装を剥がし錆等の要因を潰し きちっとした塗装をすることを確約させる
今度の 再々塗装後に 再発した場合 購入価格で 買取返金を 書面に書かせることですねー ここまでしないと きちっとした塗装直しは、しないからです。
塗装は、下地処理すると手間と工賃が掛かるので 費用を抑えるために販売店は、図書業者に手抜きさせます。
中古販売店が 逆切れしても動じない様に 逆切れには、冷静に対応し 相手をねじ伏せましょう。 地元のしゅおひ者センターに相談しておくことも必要です。

ディーラーで認定中古車と言っても 街の煌びやかなチェーン展開の中古車販売店の様な対応ですねー 二度とそのような ディーラーでは、買わない事です。
外車ディーラなどの 金持ちで細かいことを言わない客を求めてます。
細かな事を言う客を 大切には、思いません。2度と買いに来なくなるから。
外車の購入は、地元の民間整備工場と久しく付き合い そこで 仕入れてもらう
プロの整備士の目で 選んできてもらい 整備等をきちっとやってもらうことで
外車ディーラーの整備など 腕も無く ちょっと込み入った仕事は、民間整備工場出しですし 工賃がばか高いだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細を誠にありがとうございます。

なるほど、、こうなった経緯や今後の対策がよくわかり、とても参考になりました。

またそれ以前に、プジョージャポンとしての組織、、特にプジョーコールの存在の意義を疑いたくなる対応にも、本当にガッカリしてしまいました。。  せっかく 車自体は良くなっているので、、余計に残念です。汗

お礼日時:2017/09/05 21:19

>プジョーのコールセンターはディーラーに連絡する以外何もできないの一点張りです。


 それが普通です。

>本当にひどい扱いかと思うのですが、、一体今後 どうすればいいのでしょうか?
「暇が出来た時に直してくださると有難いのですが」的になめられている、
 と言うか、相手を弛んだ気分にさせている原因は質問者さんにある。

>連絡が来たかと思えば、、またまた入庫日程の案内はなく、
 何か(お客様が第一)的な甘い考えを抱いているようですが、
 1台2台購入したところで、そんな対応を期待するのは無理です。

 そもそも連絡が来た時に入庫日を決めて、持ち込み、代車を借りれば
 とっくに済んでいたことでしょう。

 忙しい? じゃぁ、いつなら出来るの!? とその場で決めればいいんですよ。
 折り返し連絡します、なんて生ぬるいセリフにokを出している内は
 修理されないと思います。

 こんなの誰も手助けはしてくれない。
 クレーム修理をして欲しいなら乗り込んで直させるしかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。

イメージ的に、私が弛ませているように感じられておられるようですが、、 おそらく実際は 逆にこちらはかなりキツイ言い方をしていると思っておりまして、、 むしろ、それに対しての反抗かと思っていたのですが、、

連絡が先方から来ることはないので、、常にこちらから連絡をし、、すると毎回、、 調整して必ずすぐ連絡します!   

と返答があり、、結局それっきり・・・ と言うパターンだったのです。

そうこうしているうちに、、私も 長期の海外の出張に出てしまい、、 タイミングを完全に逃してしまう流れの繰り返しでしたが、
とりあえずこれまで頂いたアドバイスを参考に コールセンターに立て続けに連絡をしまして、、先日ようやく 引き取りにきてもらえたので、、
 今度こそしっかり修復してもらえることを願うばかりです。。

お礼日時:2017/09/16 03:51

プジョー小平店、ひどい対応の店ですね。



まず、ガソリンを溢したくらいで錆が浮く事は無いと思いますよ。また、給油口から離れている右ドアにガソリンがかかる事なんて皆無です。

ちゃんと下地処理をしない等下手な板金塗装の場合は、しばらくすると錆が出てきます。

恐らく、売ってしまえば後のアフターサービス等は重視しない店なんでしょう。

国産車メーカーの認定中古車の場合、メーカーからの指導・管理がかなり厳しいので、メーカー本社の客相センターに一報すれば、それなりの対応を迅速にしてくれますが、輸入車の場合はまだまた手薄なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。

初期の対応については、、ドア修理の履歴を営業マンがどこまで知っていたのか微妙なのですが、、
とりあえず、言い訳としても、ちょっと強引かとは思いますね。

アフターについても、、プジョーコールの権威があまりになさすぎてちょっと驚きました。汗

お礼日時:2017/09/13 14:30

他にもプジョー小平店で問題あるみたいですので、あきらめた方が良いのかもしれませんね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9814602.html


一般的に、中古車は1台ものですので、何か外装に気になるものがあれば、まず買わないと
思います。

走る・曲がる・止まるというのが保証などの対象となり、外装は基本対象ではないかと思います。
(一部販売店によっては違うのかもしれません)

もしも、外装のボディの一か所とかにちょっとした小傷などがあるという場合、「ここに小さな
キズがあるじゃないですか? これを現車で引き取った後に板金塗装専門店に修理に出そうと
考えていますので、そうだなあ~これだと〇万円で修理できると思うので、△万円とか値引きして
もらえない上の方に1度訊いてもらえませんか?」という値引き交渉をして、現車の状態で納車
引き取りすることはあるかと思います。

ディーラーとかですと、納車前に外装を有償修理とかで依頼すると、納車までの時間が長くなる
感じになるので、あまりお勧めできません。

車の場合のボディの塗装は、一部のみを塗装すると、調色の問題などが出るということがあり、
どちらかといえば、あまりやりたがらないように思います。

車のボディの補修歴は、必ずしも告知義務があるとはいえず、買い物に行き、お客様用駐車場内
で駐車中に別のお客さんはカートで軽く小傷をつけたという感じなどでパテで修理し塗装修復
してあるなどは言われないケースもあります。

中古車の場合でも、納車時に、「お客さまのご注文通りに仕上げてありますので、その確認を
お願いします」と言われ、外装・内装チェックなどもした後に、確認の署名などをしていると
思います。

そんな感じであれば、お客様からご注文をいただいた車を中古車として確認してもらい納車した
という感じになるかと思いますので、1度修復で塗装していると考えられますので、お店の人は
それで対応が終わったと考えているのかなあ~と思います。

>3か月もすると、塗装が浮きはじめた

う~ん、これって浮くという理由がよくわからないので、なんともいえないかと思いますが、
どちらかといえば、技術力が不足しているディーラーに塗装させたのが原因なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。  すみません、、頂いたリンク、、前回私が問い合わせたものでした。汗

あれからまるっきり連絡が来なくて、今回いよいよ困ったので再投稿した次第です。

ただ実は、、先日 またまたこちらからプジョーコールに強く申し伝えたところ、、昨日ようやくディーラーから連絡があり、
本日さっそく引き取りに来てもらったところです。

その場で説明を聞いたところ、、どうやら 塗装の下でサビが出て、それが浮き上がってブツブツになっているようです。

店長が来たので色々とこちらからも強く要望をしてみました。

貴殿の言われる通り、、中古車なのである程度の覚悟は必要なのだと、実感させられます。。

最初にクレームを出して、なんだかんだと9か月も経ちましたが、、とにかく これでしっかり塗装を仕上げてもらって、
すっきり終わらせたいです!

お礼日時:2017/09/09 00:10

ここまでのディーラーの対応には納得いきませんよね。



こんな対応するくらいなら、購入時に「現状渡し」で塗装費用は負担して下さい!と言ってくれた方が割切れたんじゃないかと思います。

そもそも補修(リペア)して引き渡す必要も義務も無いからね。


私なら…

補修した経歴なんてあってもおかしくないし、修復歴に該当するものでもないので中古車だから諦める。

勿論、二度とそこでは買わないし車検や修理もお願いしない!

悩むのも考えるのも時間の無駄!と割り切ります。


あくまでも「私なら」ね。


修復させる前提なら、店舗に出向いて日程を決めるまで帰らないけどね…

普通なら、1ヵ月・2ヶ月待ちであっても○月○日(予定)として予約として決めるはずなんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。  ご提案の通り、、当初は こちらで修復することで、値引きをお願いしたのですが、、ディーラー側が、しっかり直しますと言うので、、こちらも何度か念を押してリペアをお願いした経緯があります。

日程についても、、「〇〇日あたりには工場も代車も空くので、また連絡します」 と何度か言われ、、そのまま放置になってしまうのです。。  

実際そうなるともう、こちらからわざわざ連絡をして、話をすることすら嫌になってしまうのが実情です。。

プジョーコールセンターも、実質的にはなにも策を講じてくれないことが今回よくわかりましたし。。汗

お礼日時:2017/09/03 00:31

ディーラーは基本的にいい加減です。


ましてや外車の、それも中古車では、買った方に責任があると考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  これが通常と言うことであれば、こちらもあきらめもつくのですが、、これまでの外車購入で ここまでひどい対応はなかったですし、、同じプジョーでもGSTのディーラーは全然不満はないので、それだけに思い余ってご相談した次第です。。

お礼日時:2017/09/01 20:52

>2年前に、プジョー小平店(リバティーハウス)にて、認定中古車を購入しました。


何年式?

>(どうやら嘘をつかれていました。。) 
そう言う会社なのでしょうね。そんな会社なのに購入したのはあなたの責任かも。

ただ、認定中古車の保証に塗装が入っていたら、裁判でも起こしたらいいと思います。
やる気がないのなら、こっちできちんと直して請求させていただきますと言ったらどうでしょうか。
ここまで、したくないのなら諦めなはれ。

車屋ってそんなものですよ。
その状態での中古車価格。そこに修復歴の間違いがあったのも事実。
直すと言ったのは車屋だけど、適当に直したのかな。
真剣に直すと、利益無くなるしね。
車が古くなってくると、下処理をきちんとしなければ、きちんと塗装のらないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の話は、そもそもはものすごく単純でして、、  当初納車時にこちらで塗装の浮きを発見し、クレームにてリペアを依頼した塗装が 早々に浮いてきた、、 そしてディーラーはその非を認め、再塗装を承諾しているのに、なぜかこれまで一向にリペアをして頂けない・・・。

むしろ厄介なことになっております。。汗

お礼日時:2017/09/01 18:56

釣りですか?



毎月、同じ質問ですね (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、、他にどこにその質問があるんですか?  むしろ同じ悩みの人がいるなら ぜひ見てみたいのでリンク願います。m(__)m

お礼日時:2017/09/01 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!