電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷蔵庫と洗濯機の処分の方法を教えてください。
住まいは東京都23区です。

A 回答 (6件)

家電4品目と呼ばれるものは、家電リサイクル法による処分しかできません。



家電リサイクル法(経済産業省のURLです)
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_rec …
    • good
    • 1

家電4品目は国の法律「家電リサイクル法」で決められた方法でしか処分できません。


全国どこの市区町村でも「粗大ゴミ」としての収集は行いません。
自治体の担当窓口やWebサイトでも、所定の家電リサイクル手続きを案内されます。

特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)の対象4品目
・ エアコン
・ テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)
・ 冷蔵庫、冷凍庫
・ 洗濯機、衣類乾燥機

リサイクルの仕組みや手続きの方法は、「家電リサイクル券センター」に問い合わせてください。

1.その家電を買った電器店、または買替える電器店に、リサイクル手続きを依頼する。
 電器店にある家電リサイクル券に必要事項を記入し、リサイクル料金と収集・運搬料金を電器店に支払います。
 他の電器店にリサイクル手続きだけ依頼できる場合もあるので、ひとます問い合わせてみるとよいでしょう。

2.自分で手続きする。
 郵便局に置いてある家電リサイクル券に必要事項を記入し、リサイクル料金を振込む。振込手数料も必要です。
 処分する現物にリサイクル券の控えを添えて、自分で近くの「指定引取場所」に持ち込みます。収集・運搬料金はかかりません。


詳しくは下記を参照してください。
「はじめての方へ」や「消費者の方へ」のメニューをたどっていくとよいでしょう。近くの「指定引取場所」も検索できます。

家電リサイクル券センター
http://www.rkc.aeha.or.jp/index.html


「不用品引取り業者」が住宅街を軽トラックで流したり郵便受けにチラシを投函していることがありますが、注意が必要です。
・法律で定めた「廃棄物運搬業」の許可を得ていない違法業者もいるらしい。
・法律で定めた「家電リサイクル手続き」によらず、違法に輸出したり処分する業者がいるらしい。
・法外な処分費用を取る業者がいるらしい。
    • good
    • 0

メーカーか販売店に持ち込む、


買った時のリサイクル券があれば持って行く。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

またはジモティー

    • good
    • 0

粗大ゴミとして出すなら区に届け出て下さい。

https://www.city.minato.tokyo.jp/gomigenryou/kur …
これは港区のです。参考程度に。

ネットで売ることも出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!