電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確かに殺人犯のやったことを考えると
許せない気持ちが大きいですが
国がやってるとはいえ、殺人ですよね。
先進国と言われている日本が
このまま 死刑が
残ってていいのか
正直わかりません。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

定額納税者→低額納税者

に訂正してください。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 10:02
  • 最悪、ホームレスですか...
    厳密には ホームレスも軽犯罪に該当するようですが...
    ただ、ホームレスというだけで逮捕されるは珍しいですが...
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E6%B5%AA …

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 10:57
  • つらい・・・

まあ、水かけ論になるので ここらへんで止めておきます。
    ただ、被害者の気持ちをある程度汲むのは必要ですが、被害者本位で考えるものどうかなあと思いました。もっと身近な話だと 交通事故があります。自分が加害者にも被害者にもなりえると考えております。だからこそ、公平な判断が必要だと思います。

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 11:33
  • つらい・・・

例えば 自分が世話になっている人に恩返しをしたいと思った時、その人が亡くなれば、その人の子供に恩返しをするって よくあるかと思います。では、さんざん自分を苦しめた人に仕返ししたいと思った時、その人が亡くなれば、その人の子供に.....

また、関係ない人の復讐のとばっちりを自分が食らったら....

レスは不要ですので、マイスリーさんが 文を完成してくささい。

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 11:40
  • ムッ

レスは要らないって言ったのに。
    分からなかったら 無視して構わないよ。
    因果応報の考えは日本人が特に強いようですね。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8708699.html

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 13:53
  • まあ、マイスリーさんにとっては そういう時こそ、復讐に協力してくれる人が 真の友でしょうね。
    英語でも ”A friend in need is a friend indeed.”という格言があるように、これは価値観の相違でしょうね。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 16:35
  • ムッ

まあ、怨恨による殺人で10年の刑務所暮らし決定ですね。

そう言えば、外国の出来事ですが、クロムバッハ事件(http://www.afpbb.com/articles/-/2655195)で、バンベルスキーさんは あくまで 犯人に法の裁きを受けさせることに拘りました。フランスもドイツも死刑がありませんからね。

No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 18:03

A 回答 (30件中11~20件)

あなたは私とは交えることが出来ないでしょう!

人の気持ちのわからない人ですね。
復讐したら私が復讐される。
当たり前です。
その前に自分で命を絶ちますよ笑笑
馬鹿馬鹿しくおもいました。
この回答への補足あり
    • 3

二回目の回答です。

殺人の多くは被害者側に原因ありますか?
私はそのように認識していません。
仮にそうであっても殺すことはないと思います。
あなたの考えはイジメはイジメられる側が悪いというのと同じですね。
遺族と加害者には接点はだいたいないのだから、
遺族にしてみたら肉親を奪われたに過ぎません。
ちょっとびっくりしました。
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>殺人の多くは被害者側に原因ありますか?
殺人事件でも 死刑になるのは ほんの 1~2%止まりです。
だからと言って、98~99%は被害者側に原因があるとは言えませんが、7,8割は被害者側に何らかの
落ち度があるとみていいでしょうね。殺人の動機として 怨恨が大きな要因を占めるでしょうし。

>あなたの考えはイジメはイジメられる側が悪いというのと同じですね。
イジメられる側が悪いとは一概に言えませんが、イジメられる要因があるのは確かです。
多くの専門家は その事実を見逃し過ぎ。
イジメられない子はイジメられません。それと、イジメって 単純に加害者と被害者の関係では片付けられません。そう言えば、名古屋中学生5000万円恐喝事件(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4 …にしても、主犯の少年を擁護するつもとはありませんが、彼も1年生の時に、上級生にイジメられていたそうです。

>遺族と加害者には接点はだいたいないのだから、
これは 猟奇事件ばかりがテレビや新聞で大々的に取り上げられるからでしょう。

そうかも知れませんね。

大昔は、感情論。いまは、違う。

だからこそ、現代社会で、感情論で議論するのは、あまり意味が無いのでは、と思いますね。
    • 2

>人ではないのだから殺しても

構わないのではないでしょうか?

>こういう考え方は下手すると ヒットラーに通じるもの
がありますね。ユダヤ人は人でないから 殺しても構わ
ないというようにね。

>そして、それは 人種差別の考えにも繋がります。

何か揚げ足をとるようなお礼ばかりだな・・。

ヒットラーとか人種差別とか飛躍しすぎだわ。
全然そんな考えもないし。

悪いことをしたら、相応の報いを受けるべき
だろ?

死刑が廃止になったらさらに凶悪犯罪が
増えるとは考えないの?
    • 2
この回答へのお礼

>何か揚げ足をとるようなお礼ばかりだな・・。
すみませんね。(;´・ω・)

>ヒットラーとか人種差別とか飛躍しすぎだわ。
全然そんな考えもないし。
飛躍しすぎているかもしれませんね。でも、「嘘つきは泥棒の始まり」よりも直結性があると思います。

>悪いことをしたら、相応の報いを受けるべき
だろ?
#5さんのお礼でも書いたんですが、norosukeさんは キサースの考えについて どう思いますか?
ですから、目には目を は合理的だと思いますか?

>死刑が廃止になったらさらに凶悪犯罪が
増えるとは考えないの?
死刑の抑止力については どうなんでしょうね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9479919.html

仮に、私が衣食住に困っても、犯罪を犯さずに住むほかの方法を考えますよ。

この回答への補足あり
    • 1

別に、高給取りではないですよ。

>今度は、nanimono1さんが消えなければならなくなりますね。

理屈としては、そうかも知れませんが、

公的機関に頼るなりしないで、短絡的なに、刑務所なら衣食住できる、とわざわざ犯罪を犯すことは、良くないですよね。
    • 1
この回答へのお礼

>公的機関に頼るなりしないで、短絡的なに、刑務所なら衣食住できる、とわざわざ犯罪を犯すことは、良くないですよね。
ごもっともですが、これは死刑とは全く無関係であり、社会の受け皿の問題ですね。社会からあぶれた人間の運命は悲惨なものです。介護くらいしか行くところがなくなるんですよ。でも、介護って 精神的に十分に成熟して 高い倫理観を持った人でないと 務まらないんですよ。ニュースにはならなくとも 介護施設における入所者虐待は珍しい話ではありません。
話が脱線して すみません。(;´・ω・)

正義、犠牲者の死が無駄になる、公平な裁き(法律に基づいてという意味でしょうか、法にも曖昧な箇所は沢山あって、だからこそ法廷で争われることもしばしばです)…

あなたは、精神論でもって考えている部分が多い気がします。

もちろん、あなたの考え方も一理ありますし、精神論で、死刑制度問題について話す人は沢山います。

もちろん、それを否定するわけでは、ありません。

しかし、精神論の「精神」というのは、いわば「心」であり、感情論に近い部分があります。

人間が全く同じ事象に対して抱く感情は、それぞれです。
    • 2
この回答へのお礼

大昔の人間は感情論で生きていて それで社会は回っていました。力の論理が社会秩序を保っていました。
そして、精神論を重んじるようになると、今度は 法律が 力の論理に徐々に取って代わるようになりました。
これが、現代社会ですね。

植松聖のように無辜の障害者を大量殺害して死刑確定しても反省せず。

少数の若者が共感との事、40年懲役後反省していない遺族も死刑を望む場合死刑有りと思います。
「さかきばらせいと」は、反省も無く社会に出て印税生活?不条理です。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

植松聖は極端な例ですが、そういう心理要素は珍しくないと思います。川崎老人ホーム連続殺人事件だって似通った要因はあるでしょう。これらの事件は 介護業界の闇が一気に爆発した感じですね。植松聖の肩を持つわけではありませんが、安月給で 毎日毎日 ジジババの糞取りで 時々 ゲロ片付け。さらに、根性の曲がった同僚からは いつも グチグチ言われるし....
こうやって、臭い物には蓋をして すぐに死刑執行したところで 有効な再発防止にはならないと思うんですよ。プロファイリングとして生かしておく必要はあると思いますけどね。まあ、o0oンさんが間違いなく反論するのは目に見えていますが...(笑)

友?

話が飛躍しすぎです。
私は家族を皆殺しにされたら
復讐します
なにがなんでも
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

>話が飛躍しすぎです。
確かに飛躍していますが、要は、そんな仮定の話よりも 今の気持ちを重視したいということです。

>私は家族を皆殺しにされたら 復讐します
そして、今度は マイスリーさんも復讐されて お陀仏ですね。

検察、弁護人、本人からの言葉を

聞いたうえでの死刑の判決

殺人犯は個人の感情

法的な結果が大事か
個人の感情の方が大事か

人を殺してもだいたい15年が通例です

しかし、何の理由もなく殺人を犯した場合は
それでも無期懲役というのもあります

無期というのは、無期ですから
期間は決まっていないということです
場合によっては早くなることもあります

死刑というのは
それ以上の犯罪に下された判決です

先進国といわれている国の
最善の努力の判決です

懲役刑、無期と
死刑を比べてはいけません

殺人犯のやったことを許せない感情と
国の判決も許せないというのと
どちらの結果を優先すべきでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>殺人犯のやったことを許せない感情と
国の判決も許せないというのと
どちらの結果を優先すべきでしょうか
これは同じ俎上で比較する問題ではないと思いますけどね。
敢えて言うなら、#6さんのお礼で書いた例だって、男の遺族は 許せないでしょうね。
それに、国の判決が許せないなら 控訴する手段があるでしょう。