電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確かに殺人犯のやったことを考えると
許せない気持ちが大きいですが
国がやってるとはいえ、殺人ですよね。
先進国と言われている日本が
このまま 死刑が
残ってていいのか
正直わかりません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    定額納税者→低額納税者

    に訂正してください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 10:02
  • 最悪、ホームレスですか...
    厳密には ホームレスも軽犯罪に該当するようですが...
    ただ、ホームレスというだけで逮捕されるは珍しいですが...
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E6%B5%AA …

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 10:57
  • つらい・・・

    まあ、水かけ論になるので ここらへんで止めておきます。
    ただ、被害者の気持ちをある程度汲むのは必要ですが、被害者本位で考えるものどうかなあと思いました。もっと身近な話だと 交通事故があります。自分が加害者にも被害者にもなりえると考えております。だからこそ、公平な判断が必要だと思います。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 11:33
  • つらい・・・

    例えば 自分が世話になっている人に恩返しをしたいと思った時、その人が亡くなれば、その人の子供に恩返しをするって よくあるかと思います。では、さんざん自分を苦しめた人に仕返ししたいと思った時、その人が亡くなれば、その人の子供に.....

    また、関係ない人の復讐のとばっちりを自分が食らったら....

    レスは不要ですので、マイスリーさんが 文を完成してくささい。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 11:40
  • ムッ

    レスは要らないって言ったのに。
    分からなかったら 無視して構わないよ。
    因果応報の考えは日本人が特に強いようですね。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8708699.html

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 13:53
  • まあ、マイスリーさんにとっては そういう時こそ、復讐に協力してくれる人が 真の友でしょうね。
    英語でも ”A friend in need is a friend indeed.”という格言があるように、これは価値観の相違でしょうね。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 16:35
  • ムッ

    まあ、怨恨による殺人で10年の刑務所暮らし決定ですね。

    そう言えば、外国の出来事ですが、クロムバッハ事件(http://www.afpbb.com/articles/-/2655195)で、バンベルスキーさんは あくまで 犯人に法の裁きを受けさせることに拘りました。フランスもドイツも死刑がありませんからね。

    No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 18:03

A 回答 (30件中21~30件)

冤罪の問題もありますが完全終身刑とか、他国のような懲役300年とか無いので、今のところ、有ってもしょうが無い!法律改正が必要です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完全終身刑や懲役300年のシステムがあれば、死刑の必然性はないということですね。

お礼日時:2017/09/02 10:07

生命 人生 これが分からないから 分からないのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。死刑だけでなく、安楽死の問題を含め、生と死の問題は微妙ですね。

お礼日時:2017/09/02 10:06

私は死刑に賛成です


自分の大切な人が殺されて犯人に死刑を求めませんか?
刑務所でご飯食べて、笑ってる姿 想像してほしいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>自分の大切な人が殺されて犯人に死刑を求めませんか?
これまでの回答者さん、とりわけ #1さんのお礼をご覧ください。

>刑務所でご飯食べて、笑ってる姿 想像してほしいです
刑務所の臭い飯で笑えるもんでしょかね?
たしかに、笑えるほど ショボいでしょうね。

お礼日時:2017/09/02 10:05

わたしも、少し迷っているので連投させて頂きますが



刑務所にいる囚人の食費などは、税金で賄われています。

食費だけではありません。医療も光熱費もすべて税金です。作業賞与金すらも「税金」です。

それには当然被害者本人も、ご家族も含まれます。

家がなく困窮した者が無銭飲食で暖房のある刑務所に収監されれば、税金で暖をとり、具合が悪ければ税金で医療の保障を受け…。

そう考えると、前にも書いたように圧倒的に万引きなど比較的、軽い罪を犯した人間がおおいわけですから、

法律上、死刑になることはまず有り得ませんが、税金を貪り食う邪魔な存在なので、死刑というより、消えて欲しい気持ちになりますね。

まあ、年寄りの軽犯罪でもいけない事ですが、認知症やら、その方々のご事情を考慮すると、一方で、複雑な気持ちにもなりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

>刑務所にいる囚人の食費などは、税金で賄われています。
nanimono1さんは よほどの高給取りなんでしょうね。私みたいな 定額納税者には 税金云々を言う資格はないかもしれませんが....

>法律上、死刑になることはまず有り得ませんが、税金を貪り食う邪魔な存在なので、死刑というより、消えて欲しい気持ちになりますね。
それは 家がなく困窮したする可能性はゼロではないわけで、万が一 そうなれば、今度は nanimono1さんが消えなければならなくなりますね。

お礼日時:2017/09/02 10:01

遺族が決める権限があるようにしたらいいと思います。


すぐに死刑にするか獄中で過ごさせるか。
私は死刑に賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>遺族が決める権限があるようにしたらいいと思います。
殺人も多くは 被害者側に原因があるんですよ。
これは 極端な例ですが、自分の娘が男にさんざん弄ばれて自殺したとします。それで、父親が娘の仇で
男を殺害した場合は 同情の声もあるでしょう。それでも、遺族に決める権限を与えてもいいものだろうか…

お礼日時:2017/09/02 09:55

したことに対しての償いですから。


いつまでも死刑が執行されないと税金もそれだけかかります。
自分の家族が殺されたら、絶対に許せなくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>したことに対しての償いですから。
キサース(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B5 …)の考え方でしょうか? 「右の頬を殴られたら左の頬を差し出せ」という教えのキリスト教よりも
イスラム教の方が 全世界では信者が多いのも頷けますね。

>自分の家族が殺されたら、絶対に許せなくなりますよ。
死刑になったところで、許せるものでもないでしょう。
それと、これも殺人事件ではありませんが、人間って 憎む矛先が死亡しても 空虚感とやるせなさを味わうらしいですね。
https://matome.naver.jp/odai/2148011385631496401
校長先生や教頭先生が生きていた方が 遺族たちも 彼らに 怒りをぶつけられたんじゃないかと思うんです。

お礼日時:2017/09/02 09:51

わたしは、死刑制度は2つの条件付きで無くすべきと考えます。



1つ目の条件は、刑務所の数を全国的に増やすことです。

現状では、認知症やら、万引き癖の年寄り、住む場所がないからわざと刑務所に入った、など刑務所内が特に年寄りで飽和状態に近いです。

上記の理由で死刑にして、刑務所内の罪人を減らすのはあってはならない事です。

2つ目の条件は、罪人にちきんと労働させ(これはすでにありますが)、死刑になるような罪を犯した人間に対しては、尚且つ、一生刑務所暮らしにさせることです。

所謂、死刑にしない代わりに、生き地獄を味わわせるのです。

また、死刑制度のデメリットは、冤罪でも死刑にしかねない事と、

次は、精神論に近しいですが、死刑囚が生きていなければ、当該の事件が無かったことになるような気持ちになる人もいるからです。

例えば、自分の大好きな家族が殺されたら、憎いとか悲しいという感情が沸き起こって、死刑にしたくもなる気持ちも解らなくはありません。

しかし、そういう気持ちだけを持つ遺族だけではありません。犯人が死刑になれば、事件がなかったことになってしまうような虚しい気持ちに駆られる人も少なからずいます。

よって、私は以上の理由から死刑制度を条件付きで、無くすべきと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

私は 遺族感情は正義ではないと思っております。
殺人事件ではないので、死刑になることは絶対にありえませんが、福島県立大野病院産科医逮捕事件(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6 …
にしても 真実とは 遺族には受け入れがたいものです。
遺族を非難するつもりは さらさらありませんが、だからこそ 公平な裁きが必要だと思います。
遺族感情に任せても 産婦人科のケアと救急医療が委縮してしまっては 不幸にもなくなられた犠牲者の死を無駄にするんではないでしょうか

お礼日時:2017/09/02 09:35

死刑は殺人ですか・・




確かに人を殺すのはよくないことです。

言い換えれば人でなければ殺しても
構わないのでは?

オウム真理教の麻原死刑囚など、
無差別にたくさんの命を奪った
文字通り「人でなし」です。

人ではないのだから殺しても
構わないのではないでしょうか?

さらには質問者様の愛する人が
無差別テロの犠牲になったとしたら・・

死刑を反対できますか?

また、麻原が罪を許され釈放された
として、社会が再び危険に晒される
と思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人ではないのだから殺しても
構わないのではないでしょうか?
こういう考え方は下手すると ヒットラーに通じるものがありますね。ユダヤ人は人でないから 殺しても構わないというようにね。そして、それは 人種差別の考えにも繋がります。
↓の質問もご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9841284.html

お礼日時:2017/09/02 09:25

死刑を実際に執行するかどうかはともかくとして


「死刑」という刑罰は残すべきです。重犯罪抑制のためにも。
そこまで犯罪者に甘くなってはいけない。
「先進国で死刑のある国」として世界に誇ってもいいくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

人間(特に日本人)って 絶望すると 死にたいと思うことが多いんですよ。日本における殺人事件に対しての 自殺者数の多さが そのことを物語っています。

私は死刑の最大の効果は 国民のガス抜きにあるのではないかと思うんです。(殺人事件などの凶悪犯罪の抑止、死刑を廃止したために予想される 服役囚のコスト増など取るに足らないものです。)それには 死刑執行を厳選する必要があります。そして、例えば 日本のTPP加入とか、自衛隊法改正とか 国民の強い反発が予想される法案が国会に出される直前に 死刑を執行し、国民の不満を少しでも軽減しようと努めました。
ですから、中国のように バンバン死刑を執行してしまっては 国民の脅威になります。そこで、中国は 反日デモの容認という形で 国民のガス抜きを図っています。
でも、日本では 国民のガス抜きで死刑より効果的なものってある?
下手に消費税を減税したり、何らかの還付金という口実で国民にお金をばら撒くわけにもいかないし…

お礼日時:2017/09/02 09:22

自分の家族を皆殺しにされたら?


それでも死刑反対者になれますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

これは つまらない仮定ですね。
例えば、自分が麻薬中毒者になったけど、これで、最後のヤクだというので、 誰か協力者の力を借りて、
外に出られないように部屋に監禁してもらい、麻薬を断ち切ろうと決心したとします。そして、協力者に
どんなことがあっても 絶対に部屋から出したり ヤクを与えないように 前もって頼んでおいたとします。監禁後、ヤクが切れて 激しい禁断症状に陥り、暴れるのは必至です。そんな時に 協力者には どうしてほしいでしょうかね?

>自分の家族を皆殺しにされたら?
自分で復讐しようと考えるかもしれません。

>それでも死刑反対者になれますか?
こういう時こそ、復讐に協力するよりも、復讐を思い留まらせるのが 真の友だと思います。

お礼日時:2017/09/02 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!