【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

毎晩暑くなってきました。
夜中に暑さで目が覚めないようにするいいアイデアはありますか?

クーラーや扇風機をずっと付けてると身体に悪そうなので、タイマーをセットして1~2時間付けるのですが、深夜の3時、4時頃に暑くて一度目が覚めてしまいます。このせいで寝不足気味なんです。

何かいい方法はないでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

扇風機を体に向けないようにして、室内に空気の流れをつくってみるような試みはどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

涼しいですね。これ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 10:10

氷枕(昔ながらの茶色いゴム製)に氷と水を入れて、タオルで包んで


マクラにして寝ると、涼しいですよ♪

扇風機は、体に直接当てないで(上向き)首振り状態で朝まで
ずっと回しておきます。
    • good
    • 0

いいなぁ~エアコンがあるんですか。


私の家はエアコンなしです。
で、熱帯夜は扇風機つけっぱなしで、微風上向きです。
しかも、窓全開、蚊取り線香付き。
あと、寝る前に足の裏にウナコーワクール(スースーするかゆみ止め)を塗って寝ています。
最近は、シーブリーズアンティセプティックを全身に塗ってから寝ています。
朝起きると、布団は腹にしかかけてませんね(^_^;)
    • good
    • 0

枕を籐製品に(\980程度)、シーツの下に「い草シーツ」(\2,980位)を敷いて、


できればシーツそのものも、麻製品(セールで\5,000はするかな)にすれば、
熱がこもらないので楽ですよ。
私は首都圏在住ですが、これでクーラーは1シーズン2~3回です。
ほとんど扇風機1時間タイマーで朝まで爆睡です。ヾ(@^▽^@)ノ
籐の枕は1年中使っています。
    • good
    • 0

クーラーや扇風機をずっとつけて寝るより、寝不足がつづく方が体に悪いと思いませんか? エアコンの設定温度を昼間より少し高めになさって

みては?
    • good
    • 0

エアコンを弱くつけて、薄い布団をかけて寝ると最高です。

寒ければ自然とふとんにもぐりこむし、暑ければ無意識のうちに足を布団から出すとかしますから。
要するに、へやの気温を4月ごろにしてやればいいわけですから。

また、エアコンをドライモードにしてタオルケットで寝ても良いと思います。その場合は設定温度はあんまり低くせず24度ぐらいでしょうか。

もうひとつの方法は扇風機。
風を体に当てるのではなく、体の少し上に向けて微風状態につけっぱなしにしておくと結構良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみた結果、扇風機を上に向ける方法が一番でした。

お礼日時:2001/07/05 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!