電子書籍の厳選無料作品が豊富!

透明な樹脂が黄ばむのは、例えば日光とかで樹脂内部まで黄色く変質しているのですか。丁寧に研磨した上で表面に黄ばみ防止の皮膜を塗るなど考えております。なにかこれといった商品などありますか。

A 回答 (6件)

車のヘッドライトレンズはポリカーボネイト製。

紫外線劣化から保護するために表面にコーティングされているハードコート被膜の劣化です。
樹脂内部まで黄変しているのではありません。
劣化が進行すると、白化や黄変が出ます。更に進行すると樹脂内部に細かなクラックが入り初めます。
劣化して白濁・黄変したコーティング被膜を、耐水サンドペーパー600→800→1000→1200と掛けて行き、劣化した旧被膜を完全に取り除いてから、コンパウンドで磨いた後に新規のコーティングを施行します。

市販品・通販品の中では、専用クリアをスプレー塗装する製品が、一番綺麗に仕上がり効果絶大です・・・が、エアガンや口径0.5以上のエアブラシ、ウィンドガラス面までの大幅なマスキングが必須。
■イサム塗料:ヘッドライト補修用塗料 レンズリフォーマー2 塗料300gセット
*添付画像参照:10年経過した車両の施行前・施行後

お手軽にとなると、塗り込みタイプになりますが、あまり安価なものは、旧被膜を完全除去出来ない上にコーティングも耐久性が低く薄膜なので、数か月~半年しか持ちません。
出来れば4~5千円前後の「量が少ないのに高!」というものが、一番確実に効果が得られ1年程度は効果を維持します。
一番まともそうで推奨出来るのは下記2製品
■ホンダ純正:ヘッドライトリペアコート08CWB-G010N0
■和光ケミカル:ワコーズ HC-K (ハードコート復元キット ヘッドライト用下地処理 コート剤)
「ヘッドライトの黄ばみ」の回答画像6
    • 0

長時間でプラスティックは黄ばみます。

磨いても中が変色しています。
少々高価ですが、交換するしかないです。
*事故などで割れても破片が散乱しない様に、ガラスは極力控えています。
    • 0

オートバックスで、ヘッドライトポリッシュ&コーティングしてくれますよ。

• 0

ムヒがボディに付かない様に気を付けてください。

• 0

一応 黄ばみ取りは、

売っていますが 表面と裏面
両方 黄ばみが付いてる場合があり 表面だけでも 取れると
また クリアに点灯します。
私の場合は 裏もだったから
表だけ レンズ磨きで 綺麗にしましたね。
    • 0

薬局で売っている虫除けスプレーのムヒを買って、ヘッドライトにムヒを浸けて数分間放置してから暫くしたら濡れタオルで拭いてみてください。

試しにやってみてください。
    • 0