プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポリマー加工、ガラスコーティング、施工未施工の見分け方

最近中古車を買いました。色は白です。
この車に、ポリマー加工やガラスコーティングが施工してあるか否か見分ける方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たとえば、業者に出したコーティングであればステッカーなり保証書などでわかるとおもいますけど。

ディーラーのオプションコーティングだと保証書、メンテナンス剤があると思います。

昔のポリマーとかだと被膜が分厚いものがあったので、あきらかになにか塗ってあるな、というのがわかったものですが(あくまで憶測)。今のガラスコーティングは被膜自体もかなり薄いミクロン単位ですからね。
一部分を磨いてみるとか、そういうことをしないとわからないということだと思います。

それでもたとえば何のコーティング、ってことまではまずわかりませんしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステッカーや保証書、メンテナンス剤は何もありませんでした。
ただ、古い車の割にはとても綺麗で、何かしてあるのかと思っていました。
部分磨きでどういうふうに確認するのかはよくわかりませんが、少しやってみようと思います。

車体のどこか(リヤウインドゥかな)に貼ってあるステッカーだけでしょう。

あと、施工時の保証書。何もなければ見分ける手段はないと思われます。ステッカーも、経年で表面がはがれて何のステッカーだかわからなくなってる場合があります(うちのラパンがそうです)。そうなったらはがしてしまう人もいるでしょうから、ますますわからないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアウィンドウには、何も貼ってありませんでした。
残念ながら保証書もありません。
未施工の可能性が大きいですね。