アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの意見をお聞かせください。
私は現在カイロプラクティックを習っています。息子がおりますが、小3です。
 先日息子が担任の先生(50代女性)に「算数のノートを忘れてしまいました。」と言いに言ったらいきなり「二日連続じゃないのっ!」と首のところを叩かれたそうです。
息子には「忘れ物したら勉強できなくなっちゃうから気をつけよー」と話をしました。
 が、「首が痛い」というので見てみたら軽いムチウチ症状が出ていました。首が曲げられないというので「病院に行くか?」と聞いても嫌がるので、習ったカイロの手技を施し、首はまわるようになりました。
 担任の先生は「給食を残さず昼休みまでかけて食べさせる」「できない課題は夕方5時近くまでやらせる」「毎日忘れ物をした生徒を毎日叩く」などをしているそうです(子供たち、他お母さんたちのお話)。
みなさんはこの先生の「叩く」という行為どう思われますか?

A 回答 (23件中21~23件)

 非常に勇気もあり生徒思いの先生に教わっていて


うらやましいです。

 やる気のない生徒思いでなければ
普通ここまで自らの危険を犯してまで
生徒を指導してくれる教師は最近珍しいと
思いますが どうでしょうか?

ただ、manamana171さんが 体罰と取られるのでしたら
子供が「忘れ物」をしないようにしっかりと
教育をして その先生に「体罰」をmanamana171さんの
息子さんにしないようにさせてあげるのも息子さん
教師の為になると思います。
    • good
    • 0

「給食を残さず昼休みまでかけて食べさせる」


「できない課題は夕方5時近くまでやらせる」
「毎日忘れ物をした生徒を毎日叩く」
どれもこれも私(28歳)の小学生の頃は当たり前のことですね。
叩く行為がいいとは言いません。
が叩かれる理由があるということです。
確かに先生の質が落ちて「教育」のための「叩く」から
「ストレス発散」「自己制御能力低下」から「叩く」に
なりつつあるのも確かですがその先生と一度じっくり話しを
してみて下さい。
その上でその先生がどういう理由でそうゆう行為をしているかを
確かめてからでも遅くないはずです。

自分達の昔を思い出してください。
叩かれたこともあるでしょうし廊下に立たされたことも
ある人もいるでしょう。
その先生がみんな酷いだけの先生でしたか?
    • good
    • 0

ある意味、その先生はすごい方だと思います。


あれこれ、ちょっとの事でも騒ぎ立てるこのご時世に・・・


あなたがどうしたいのかにもよりますが。
担任を変えて欲しいのか、それともその行為をやめさせたいのか。
それとも、子供のことを思ってやっているのか知りたいのか。
まぁ、上の2つの場合、校長に相談、それでもダメなら教育委員会へって流れでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!