プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になったばかりの息子がいる30代後半の母です。
息子の誕生日の翌週から職場復帰しました。
医療職で病院に勤めているので院内に保育室があり、勤務中はそこに預けてます。
無認可なので弁当持参、日勤だけなので昼食分だけですが、ご飯をほとんど食べない子です。

現在、まだまだおっぱいを飲みます…。環境変化もあり不安なせいか、前よりもっと執着するようになりました。便が赤ちゃんの頃みたいに緩くなるほど飲みます(^^;)ご飯をほとんど食べない日もあります。
仕事のある日は朝家を出る前に授乳して夕方帰ったらすぐ授乳、夜間は少し減らしましたが寝るまで何度もおっぱいを欲しがり、休日は私がいると甘えて日中も要求します。
ずぼらな人間なので計画的な断乳もせず、出たとこ勝負でやろうとがんばってますが、授乳自体体力をすり減らす行為ですよね…。軽くランニングするのと同じくらいの疲労感と聞いたこともあり、なるほどとため息…。フルタイムの仕事に家事、加えて子に風邪をうつされヘロヘロな毎日です。

お聞きしたいのですが、仕事復帰後も授乳しながらがんばったよー!という方がいれば、乗り切る秘訣を教えてもらえないでしょうか…?

息子は8.9ヶ月の頃から急に食べなくなり、今は決まったものしか口に入れません。でも身長体重は標準なので無理に断乳してまで食べさせなくてもいいかなと思っています。
平日家事は私中心、子どものことや休日の家事は夫もそこそこは手伝ってくれます…。

問題は私の体力で、元々さほど体が丈夫ではない上高齢出産、恵まれてる環境とは思いつつもかなりバテバテです。
体力づくりをしようにも疲れ果てて寝落ちる毎日…。

これからしばらくはこんな状態が続くのでしょうか…?それとも2.3ヶ月がピークなのかな?
授乳しながら働いた経験ある方、教えてください!

A 回答 (4件)

これを機に断乳を少しずつしていけたら。

今すぐは難しいけど。
お子さまが環境になれてきたら
頑張ってママさん
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもが慣れてきたら。
本当にそうですね。今は母親が頑張るときですね。
文面の優しさに気持ちが温かくなりました。
ありがとうございました。

1歳と3歳の娘がいます♪

下の子は4月生まれなので、1歳になる月に保育園入園しました。
粉ミルクはあげたくなかったので、
保育園入れる2ヶ月前から、授乳は朝の寝起きと、夕食後、就寝時の添い乳だけにしてました!
日中も欲しがりましたが、代わりに赤ちゃんせんべいや、赤ちゃん用のお菓子をあげてました。もちろんご飯が優先ですが。
うちは米が好きみたいで、おかずはちょっとでひたすらお粥を頬張ってました。
保育園入園から3ヶ月くらいは
朝寝起き、夕食後、就寝時、夜中起きたらで、
日中はあげないようにしてました!
子供は慣れるのが早いので、
無理矢理おっぱいを我慢させるというより、
代わりのもので気を紛らわせてリズム作ると良いかもしれません。
どうしてもお腹が空けばあるもの食べるようになりますから!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に説明していただけて、なるほどとイメージができました。
母乳の代わりにお菓子、無理やり我慢させるより代わりのものでリズムを作る、等々、前向きなアイディアを示していただけて、大変だ〜!つらい〜!困った〜!の渦の中にいたところをパッと照らしてもらえた気がします…!
質問日から数日で保育園の生活に慣れてきた様子もあり、おっしゃる通り子供の順応力の高さに驚いています。
体調崩したりでなかなか予定通りできませんが、子の様子を見ながら教えていただいた方法を試してみたいなと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

どなたの回答も温かく、励まされました。
みなさん頑張ってらしたんだな…と思いながら。
どの回答も勉強になりましたが、具体的なお話がとてもわかりやすかったので、こちらをBAに選ばさせていただきます。
みなさんありごとうございました。

卒乳を目指してたので特に断乳はせず

去年の4月に1歳2ヶ月で保育園にあずけフルタイムで復帰しました。
朝起きて授乳、日中は園のおやつ、給食を食べ、夕方帰宅後に即授乳。
夕飯を食べ、寝るときは添い乳が必須で夜間も何度か起き添い乳だったので体力的にかなりキツかったです笑

でも泣きながら保育園にいく娘から
大好きなおっぱいを取り上げる気には
なれず、家事の手を抜きながらなんとか続けていくうちに自分の体が慣れていきました。
私が断乳する勇気がなかったというのもありますが、、、

そのうち朝がなくなり夕方がなくなり
2歳を過ぎる頃には夜間も起きることが少なくなりとだんだん減っていき、
私の妊娠もあり2歳6ヶ月で卒乳しました。
回数が減ると最初の1週間くらいはおっぱいがカチカチにはって辛かったですがそれもやはり体が慣れていき、
幸い乳腺炎などにはならず自然に回数を減らしていけました。

続けるのも断乳するのも大変だと思いますが頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣きながら保育園〜のくだり、よくわかります。それでも断乳という方法もあるけど、私は甘やかしたいなと思いました。
詳しく教えていただき、その後の話も聞けて安心しました。自分のペースで子を育てていきたいと思います。
温かい応援、ありがとうございました(*^_^*)

6ヶ月で就職し、断乳は1歳2ヶ月にしました。

出掛けるギリギリまで授乳、帰ってすぐ授乳ですね。
ただ、ストローで水分を飲めるようには、訓練して、夏場だったので、気を付けました。
1歳過ぎてるなら、母乳の意味は単に、口寂しさと水分補給で、成長するための栄養は不足しますから、食事を食べるようにもっていかないと、低身長になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6ヶ月で復帰されたとのこと、本当に大変だったと思います。すごいですね!
幸い水分補給は大丈夫そうなのと、ムラ食いなので食べるときは同じものばかりですが食べます。
私自身が子供の頃は食べる子だったらしいですがとても背が低いので(汗)あんまり関係ないかなーと思ってましたが、気をつけますね(^^;
保育園に慣れてきたら、徐々に食事も頑張らせたいと思います。
ありがとうございました。