アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてこんにちは(´˘`*)
私は高校2年バレー部所属の娘をもつ母親です。

ムスメはセッターをしておりまして、先日の練習試合でセッターポジションを外されました。
というか、セッターというものを無くされ、アタッカー2人でトスを上げあうというフォーメーションにされました。
理由は、ムスメは身長が155で低く、ブロックが飛べない事。
正確なトスを上げれない事などです。
ムスメ達の場合アタッカーが「オープン」と声を出すので、そこにトスを上げてます。速攻やクイックはアタッカーに自信がないようで、練習出来ないし、しても実践では、飛んでくれないそうです。
顧問がいうところの正確なトスというのがわからないところではあるんですが…私が見る限りちゃんと上がっています。

ムスメは、試合で負けると「お前のせいだ」と言われつづけてます。

正確なトスってなんなんでしょうね?
私もバレー経験者ですが「なて?」って答えがわかりません。

これから引退までの約半年…レシーバーへ転向しないとレギュラーになれないと言われました。
ちなみに顧問は、野球が専門でバレーは未経験者で技術指導は出来ない方です。

どームスメに接していいのかわかりません(。•́•̀。)
アドバイス頂けたらと思い書き込みさせていただきました┏○ペコッ

A 回答 (3件)

バレー経験者です。



まず、顧問に関してですが相手にしない方がいいでしょう。経験者でもないくせに口出しする奴は何人も見てきました。
無理しない程度に従っておけばOKです。

あとはブロックについて。
ブロックは身長関係なしに努力次第で変わります。

低身長で飛べないのではなく飛んでないのです。155もあればブロックで触りに行く事はできます。

仮にこのままネットに届かなくとも一応飛んでおけば相手にプレッシャーをかけることが出来るので飛ぶだけでもしたほうがいいです。

アタッカーについてはクイックは諦めた方がいいですね。

セッターのせい。とかアタッカーのせいとかではなく全体の責任です。

現状は素人が見て文句をいうレベルでのコンビネーションしか出来てない。
オープントス(普通のトス)もままなってないんだと思います。

クイック練習したって何も進歩してませんよ。いくら自分が見てて上手く上がっててもそれが全てじゃないでしょう。

素人を納得させる安定したトス練習させたらどうですか。

本当にうまいセッターは試合で見ててわかるでしょう。上手いな。安定した同じ場所、高さに上がってるな。とか。

質問文を見ててもう少し娘さん頑張れるはずですよ。

何かにつけて出来ないって諦めないで下さい。絶対出来るはず。

ゴミみたいな顧問は沢山います。
娘さんがレギュラーになりたいのかセッターとしてちゃんと技術を磨いて行きたいのか。

それは娘さんと話し合ってちゃんと決めさせてください。

私だったらレシーバーでレシーブの技術を磨きつつ後ろのポジションからでもレシーブトスを完璧に上げれるように練習をします。

後ろのポジションでも2回目のボールは結構回ってきますしセッターサブとしてそのポジションにいてもいいのでは??

頑張って下さい。
顧問変わるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

救われる回答ありがとうございます┏○ペコッ
希望が見えてきました。
まだまだやれる事はありますね(´˘`*)
頑張ります!
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/03 20:58

アタッカー二人でトスを上げる…は、監督からするとセッターが上げるよりアタッカー同士であげた方が、スムーズにいく。

。と思っているのでは、ないでしょうか。

バレーにとって、セッターは、司令塔であり選手達が1番信頼できなければ 勝つ試合にも勝てませんよね。

今回は、お母さんの相談ですが
娘さんは、悩んでいるのでしょうか?
もし悩んでいるのなら何に悩んでいるのでしょう。
セッターを外された事?
レシーバーへ回される事?
負けた時「お前のせいだ」言われる事


そもそも バレー部なのに速攻やクイックに自信のないアタッカー笑笑。
セッターの出す指示では、なくアタッカーが「オープン」と叫ぶので、そこにボールをあげる…
そんな仲間意識のない部だから負けた時に誰かのせいにするのでしょうね。
娘さんも セッターを続けたいのなら私は、司令塔なんだ‼︎との自覚を持ち 苦手なブロックの練習をし 自分に自信を持つ事です。
部活内て必要な人になれば 負けたからと誰も娘さんを攻めたりしないと思いますよ。

頑張ってください (^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます┏○ペコッ
ムスメはセッターがしたい
レギュラーになりたい
だけど、どちらもいっぺんに外されたという事…またその理由が身長である事に納得出来ずに泣いておりました。
また、レギュラーになるには、レシーバーへ転向しなければならず、中学からセッターしかしてないムスメには、後半年で指導もなく転向する事に自信がなく、目標を鎖された気分のようでした。

しかし、私が相談を書き込んでから時間がたちました。
その間、アタッカーの子達から、ムスメのセッターがいいと話を聞いて、ずいぶん前向きになれました。
後は、顧問の先生次第というところです。
ありがとうございました┏○ペコッ

お礼日時:2017/09/10 20:05

正確なトス➡ 戦略に応じた アタッカーの打ちやすいトス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます┏○ペコッ
どぉも、ムスメから聞く限りでは、先生が納得するトスらしく…もっと高く上げろと言われて上げれば、アタッカーがうちにくいだろ!…みたいな
はてな?はてな?はてな?な指導で
戸惑うばかりみたいです。

お礼日時:2017/09/03 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!