電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小室佳さん 眞子さま ご婚約おめでとうございます。

婚約の記者会見で 小室佳さん のお言葉に あれ? と思ったのはわたしだけでしょうか?

プロポーズは2013年12月「都内で食事の後、2人で歩いていた時」とお話しされました。


皇室に関するお立場でどうして『平成25年』とお話しされなかったのか?


今回の会見、宮内庁を含め十分に内容を確認していたのではないでしょうか?
私が宮内庁関係者であればできれば元号平成でお願いしますと進言したと思います


大したことではないように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

秋篠宮様に元号に対するある種のお考えがあるのでしょうか?

本当のことはわかりません。

想像でもよいので皆様ご回答いただければ幸甚でございます。

質問者からの補足コメント

  • 私自身も平成に入ってからは、西暦で年の経過を把握しています。
    平成だととても不便です。

    西暦から平成元号・・・西暦に12を足して2000を引く
    平成元号から西暦・・・元号年から12を引いて2000を足す

    しかしながら公の場では 元号を使っています。

      補足日時:2017/09/03 20:14

A 回答 (8件)

>婚約の記者会見で 小室佳さん のお言葉に あれ? と思ったのはわたしだけ…



全く同感です。
私もこの質問を立てようかと思っていたのですが、先を越されました。

小室さんだけでなく、眞子さまも 2014年とはっきりおっしゃっていましたね。

去年8月のビデオメッセージで陛下は、
「あと2年で平成も30年を迎えます」
とおっしゃいました。
政府筋でも平成30年中の退位を目標として以後の検討課題としているとか。

まさに天皇家あっての元号ですし、天皇と元号は一蓮托生なのです。
何年か前に「国旗・国歌法」(名前違うかな?) が成立して、公文書は元号で表記することを原則とすることが定められました。
まあ会見は公文書ではないですけど、法の精神は大事にしてほしかったものです。

>秋篠宮様に元号に対するある種のお考えがあるの…

それこそ菊のカーテンで閉ざされた世界のことですから凡人には分かりかねますが、宮内庁のミスリードもあったのではないでしょうか。

宮内庁長官といえども宮内庁生え抜きに役人では決してなく、他省庁からの異動です。
特に近年は外務省出身者が多いとも聞いていますので、長官自身が少々西洋かぶれしているのかもしれません。

若い皇族に何でもかんでも自由奔放にさせるのではなく、一線だけは堅く守るようお目付役を務めてほしかったものです。

きっと今日の会見をごらんになった陛下も、内心ではぼやいておられると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じように感じる方がおられて安心しました。

>若い皇族に何でもかんでも自由奔放にさせるのではなく、
>一線だけは堅く守るようお目付役を務めてほしかったものです。
古いと言われるかもしれませんが、そういわれても守ってほしいことだと私は感じます。

若い皇族 と言うことでなく わかい人全般にけることのようにも思います。

お礼日時:2017/09/04 06:10

もう面倒だから皇紀で答えたらいいんじゃない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今さらそれを言う人は、街宣車 の馬鹿です。ふざけないでください。

お礼日時:2017/09/04 06:06

皇族が元号で話さなければいけない理由はどこにもありません。


今回の質疑については、事前に記者側から宮内庁に提出されていて、それに対する回答は2人の意向を元に宮内庁がフォローしてシナリオ(台本)通りにやったものです。
2人のすり合わせ段階で元号の話が出なかったならば、その意向を尊重するということです。
逆に元号を強要するということは、旧態依然とした皇室をイメージすることになって、かえってマイナスという判断だった可能性もあります。
    • good
    • 0

帰国子女であり、インターナショナルスクールにも在学し、ICUにも学ばれていたので、日常生活では元号とはほとんど無縁だったかと思われます。



元の取引先に帰国子女で聖心インターナショナルスクールに通われた女性がいましたが、やはり西暦でないといつの時代か分からないって言われていたのを思い出します。
    • good
    • 1

皇室の方との結婚なんだから、元号についてはきちんとしてほしかった(西暦ではなく)。


ほんとに残念な気がしました。
(-_-;)

>秋篠宮様に元号に対するある種のお考えがあるのでしょうか?
⇒それは無いと思います。本人(小室氏)の考えだと思います。
    • good
    • 0

元々、インターナショナルスクールご出身の方のようなので、国際肌なのではありませんか?


だとすると、英語も堪能で、元号ではなく、西暦のセンスなのかもしれません。
しかも、一般民間人ですから、御皇室の姻戚にはなられても、眞子様も、皇室から離れる身ではございますので、小室さま特有の生活スタイルを、是正すべき事柄でもないとは思います。
むしろ、これから、このご縁により、ご臨席される会合で、たっぷりと厳しいお勉強やご訓練があるのかも。
しかも、日頃の生活も、浮気したり、酔っぱらっての千鳥足やら、バカ騒ぎもできないでしょうし、民間とはいえ、人の目を気にしながらの生活ながら、それが小室さまにとっても、大金星で、夢が叶ったのだから、これからが、話題提供のお楽しみがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

出会いの時も西暦でお話しされていましたよね。


私の勝手な妄想ですが、今上天皇が退位され元号が変わること、外国の報道陣を意識した等があるように感じました。
    • good
    • 2

どっちでも良くないですか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

どっちでもよくない気はしてこの質問をしております。
皇室であるということを考えると なぜなのだろうか?
宮内庁の侍従が指導お願いしなかったのだろうか?
疑問が湧いてまいりました。

お礼日時:2017/09/03 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!