プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校辞めたいです。部活で自分が辞めるんなら1年生全員辞めさせると言われました。これは体罰になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

体罰ではありませんが、脅迫に値するでしょう。


どこかに言うにももみ消されてしまうので、録音しておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/03 22:05

間違えない!!



録音が証拠となり辞職だな!!!

もう少しの辛抱!!!

証拠入手するまで辛いけど頑張って!!!
    • good
    • 0

辞めたらいいじゃないですか


誰が辞めさせられても貴方のせいじゃありませんよ
    • good
    • 2

学校辞めたい!と言う事は高校生だね。

そんな事を言う部活があるんだね⁉勉強が嫌いなら仕方ないけど、別に辞める必要は無い、他の高校へ編入学か転入学したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

全員辞めさせるのは酷い話だね。

高校は義務教育じゃないから辞めたかったら辞めてもいいと思うよ
    • good
    • 0

体罰ではなく、脅迫や脅しになります。



録音などで証拠を残しましょう。

そもそも、そのようなことを言うということは、部活の顧問か何かでしょう。
まとまった退部者を出せば、そいつ自身の責任問題でしょう。
ですので、推測すると口だけであって、実際に実行できるものではないと思います。実行できてしまえば、頭のおかしいやつなのでしょう。
それにそのようなことをすれば、退部をさせられた人やその両親が問題にするはずです。

録音をしておいて、あなたに不利益が出るようであれば、その教師などの上席者や公立高校などであれば教育委員会などに苦情を出す際に利用できることでしょう。また、退部させられる人たちが出れば、その人たちに渡せば利用できることでしょう。退部理由などを作り事をしていたとしても、その直前にそのような発言があったことを証明し、退部させられた人たちがその理由に心当たりがなく、強制的なものであったと申し出ればよいでしょう。

教師ではなく先輩などであれば、その証拠に基づき、その先輩自身を退部などを迫ることもできるでしょう。

どちらにしろ、必要であれば、警察へ被害の届出や相談実績を作ることもよいと思います。そうなれば、脅迫等での刑事事件扱いとなってしまえば、教師であれば懲戒処分(懲戒免職までいかずとも異動や休職)の対象でしょうし、学生であれば、休学や退学の処分もあり得て、部活どころではなくなることでしょう。

そんな理不尽なことを言う輩は、能力があっても部活動としては必要な存在ではないと思うのです。後輩や先輩をはじめとする一緒に活動された部活動のメンバーの為にも証拠は残しましょう。無理にその脅迫に従わずとも、そう簡単に変なことはできないことでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!