dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23歳のOLです。
昔からなのですが、あまりにも涙もろくて泣き虫な自分に最近特に困っています。

社会人1年目なのでまだまだ未熟者で、職場では毎
日のように先輩、上司に迷惑をかけてしまっています。
注意を受けたり叱られたりすることもありますが、皆さん優しくて必ずフォローしてくださり、その温かさに不甲斐なさや情けなさ、申し訳なさを感じて泣いてしまうのです。
また、かつて失敗したことができたときには先輩方は褒めてくださり、そんなときも嬉しくて泣いてしまいます。

先日、異動になった上司がいたのですが、その方にもこれまでたくさん迷惑、心配をおかけしていたので、朝礼時にその方が挨拶をした際に思わず泣いてしまいました。
職業柄、異動はよくあることなので(私にとっては初めてのことでしたが)もちろん他には誰も泣いていなかったし、まだ入社半年も経っていない新人が泣いていたら引かれると思い、誰にもバレないようになんとか誤魔化しました。泣いてしまうなんて、自分でも驚きました…。

お客さまから理不尽なことを言われたときには、悔しさと怒りで泣きそうになります。
そして、そんな困っている私を見て助けてくれた先輩には、ありがたさとカッコよさ(尊敬)を感じて泣きそうになるんです。

入社以降、職場では10回以上涙を見せてしまっていると思います。
心配をかけないように、給湯室などでこっそり泣くようにしてはいるんですが…。

私生活でも、歌を聴いて泣いたりドラマを観て泣いたり漫画を読んで泣いたり…。
お恥ずかしながら、片思い中の相手のことを考えて泣いてしまうこともあります。

嬉し涙も悔し涙もありますが、割合でいうと優しさに触れたり、感動したりして泣くことの方が多いです。
社会人にもなって、ここまで泣き虫だと本当に恥ずかしいです。

涙もろいのって、どうすれば治るんでしょうか?
周りに心配をかけてしまうので、本当に困っていますヽ(´o`;

A 回答 (3件)

涙が出てもいい、と割り切ってはいかがでしょうか。

「泣く」ではなく「涙が出てもいい」です。

仕事であれば、泣くに至った原因に対してやるべきことがありますよね。
涙が流れてもやるべきことをやりましょう。
仮にひどく怒られたなら、泣くより謝るのが先だし、相手が怒っている原因に対して迅速に対処する必要があります。
それが仕事です。

涙を流しながらでも、やらなければいけないことを考える。
やるべきことに集中すれば、泣いてる暇もなくなると思いますよ。
(仕事が片付いた後にトイレや給湯室で泣くのはOKです。^^)
    • 0

治るもんなんやろか。

• 0

多分直らないと思いますよ、貴女は自分に対して正直なんですよ、男の僕から見たら可愛らしい人と思うんですが、子供が産まれたら子供のため

に強くなってくださいね!
    • 0