アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律ができる前に行った犯罪は罪になるんですか?
例えば放火をしてはいけないという法律ができる前に放火をし数年後にその法律ができたらその人は逮捕されますか?

A 回答 (5件)

ならないっしょ。


合成麻薬類がそこらへんの抜け道をうま〜く使ってますがな。
    • good
    • 0

罪に問われないです。



日本国憲法
| 第39条
|  何人も、実行の時に適法であつた行為~については、刑事上の責任を問はれない。~。
    • good
    • 1

日本では具体的な法律がなくても罪になる可能性は


ゼロではありません
風邪薬を飲ませて殺害した事件も
殺害目的で風邪薬を飲ませ風邪薬でも大量に飲めば死ぬ
と証明されたことにより殺人事件になりました
この事件の前なら風邪薬で殺人を犯してた人がいたとしても
証明されず罪には問われなかったと思います
    • good
    • 0

基本的にはなりません。



現在は「罪刑法定主義」と言いまして、法律で定められていないものは、「罪」にもならないし「刑」に処されることも無いと言うのが大原則です。

従い、新手の犯罪(?)に対しては、対応が遅れたり、難しかったりしますが・・。
ただ悪質なものについては、悪質であればあるほど、何らか既存の別の法律で対処可能な場合が多いです。
日本など先進国の法令は、それほどザルじゃありませんので。

また、刑法違反に問われなくても、民事賠償責任を問われたりする可能性はありますし。
あるいは、「疑わしきは被告の利益に」と言う法理があるのですが、脱法行為などに対しては、この法理が働きにくいケースも多々あります。

また、概ねは後追いで法整備されますので、次の手口を考え続けねばならない脱法行為者は、どんどん大変になりますよ。
    • good
    • 0

NO4さんに同意です。


東京裁判を扱ったNHKのドラマで
連合軍の判事たちが同様の議論を
繰り広げてましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!