アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
幼稚園バスであるママさん(Aさん)
と毎日顔を合わせるのがしんどいです。

私の息子は年少。Aさんは年中。
家はとても近所です。

Aさんは、とてもよく喋る・顔が広い・情報魔・世話好きな方で自分が話の中心・何に置いても1番でないと気が済まない方です。
最初はAさんの情報はとても有難く
助かっていました。

しかし、自分の子育て論や自分と違う
意見だとすぐ否定的な意見を出してくる
ので段々話すのが辛くなってきました。
また「誰にも言わないでね」と言って
ご近所の家庭事情も話してきたりしたので
ちょっと怖いなと思うようになりました。

更に最近は、私に対してライバル視する
ようになってきました。
(ライバル視される事は私は一切してません。
自慢もしないし、Aさんと話す時は以前から
気をつけていました。)
1番感じたことが、旅行へ行きお土産を
手渡した時です。
Aさんは有難うと言ったもののお土産の
中身が海外で買ってきたお土産だと
わかった瞬間に
「へ〜、疲れた?疲れた?」と
あからさまに嫌な顔をしながら話してきました。
(旅行前に旅行へ行く件は話さずに行ったのですが息子が、バス待ちの時に「○○(国の名前)行ったんだ」と話をして土産がないとなるとやらしいかなぁと思い買って帰りました。)

他にも、息子が水筒を壊したので新しく
したら「へぇ、水筒かえたの?この水筒
壊れやすいでしょ?うちのは○○(有名な水筒ブランド)だから部品が壊れても部品だけもらえるんだよ」と聞いてもないのに話してきました。

もう1人バス待ちのママさんがいるのですが
後日2人でバス待ちの際上記の話をした時「Aさんはあからさまにあなたの事ライバル視してるよね」と言ってくれてました。
(そのママさんもAさんが苦手です)

今の対応としましては、①聞き役に徹して自分の話は一切しない。②バス来るギリギリの時間まで家で待機。③予定があるからとバスが行ったらすぐ帰る。

としているのですが、やっぱりしんどい
です。慣れるまで時間がやはり必要で
しょうか? それか車で送迎しようかも
悩んでます。
同じ経験された方いらっしゃいますか?

お力をお貸しください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もママ友めんどくさかったので、基本的に車で送迎し、さっさと帰っていました。

行事などで顔を合わせますが、ニコニコしているだけでやっぱりさっさと帰っていました。
どうせ小学校に上がれば子供には新しい友達が出来ますので、あなたがしんどいならば逃げましょう。そんな事で子供さんの大切な幼児期の思い出が嫌なものになるのは避けましょう。
本当に車にするなり、ギリギリにしか顔を出さないなりして逃げたらいいんですよ。
頑張らないでね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
ドラママさんもママ友関係面倒くさかったですか( ; ; )
それが1番楽ですよね。バス代も浮きますもんね。行事だけだと軽く挨拶してそれで終わりますもんね。

頑張らなくていいよとの事とても嬉しかったです!逃げてもいいよって言われてホッとしました。
有難うございます(*^^*)
質問してよかったなと感じました。

そういう系の人って、ライバル視してる訳じゃなくて、あなたと話したいのと、誰かに褒められたいだけだと思います。

聞き役になってくれるから自分のことを話すんです。言い方を変えれば押しが弱そうだから。この人なら私を否定しない、と思うのかも。
人と仲良くなりたいんだけど、やり方がわかってないんです。学生の頃もそんな感じで、誰も教えてくれずに大人になってしまわれたのだと思います。
きっと自分はどこか嫌われてるって感じているのかもしれません。だから褒められたいと感じるのかも。承認欲求的な?
つまり、よく居る「ガキ大将」みたいな子供と同じかな~と思います。

あまり気にしてると、こっちの気が滅入ってしまうだけなので、こっちもあまり気にしなくて、気楽に接していればいいと思いますよ。(むこうはズケズケ言うのに、何故こちらが気を使う必要が…?とも思います。)
そのAさんに嫌われてしまっても、もう一人のバス待ちの方は理解してくれるのではないでしょうか?
周りを広く見れば、Aさんはただのたったひとりの人間であることが分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

早速のご回答有難うございます。
ご回答拝見した時「わぁ、そういう事だったのか」ととても納得しました。
早速承認欲求について調べたら、彼女の性格そのまんまでした(°▽°)

そうなんですよ。私がしんどくなってきまして( ; ; )深く考えないのが1番ですね!
気持ちがとても楽になりました☆
有難うございました!