プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
質問が変だ、文が読みにくい等ありましたら申し訳ありませんが、ご容赦下さい。
タイトルの通り実の父が本当に嫌いです。理由は、自己中心的で短気なところ。他人を馬鹿にするところ等、挙げたらきりがありません。
今まで何度も傷付けられてきましたが、親だと思い耐えてきました。
しかし数ヶ月前に、人格を否定するような暴言を大切な日の前日に吐かれました。号泣し、過呼吸になったことは絶対忘れません。
以来、父とまともに話すことがでず険悪な雰囲気です。
私は単純な性格で、嫌いな人の前だと無表情無口になってしまい会話が続きません。
父は私が「急に態度が悪くなった」と責め、私は更に嫌いになるという負の連鎖です。
理由は色々ありますが、家を出るという選択肢はありません。
親が嫌いで同居されている方、どうやって「普通の態度で」接していますか?
嫌いな人の前での「演技」のコツ、その人へ接している時の考え方などご教授下さい。

A 回答 (2件)

そのまんまでいいと思います

よのように対応されれば誰でもそうなると思います
お互いに居心地が悪い
でもそうすればそうなるという経験をお父さんもされている
とりあえず今の環境がしょうがないならその環境にふさわしい関わり合い、感情の出し方
お父さんといるという事はとりあえず今の形なのでしょう
そういう自分の感覚やお父さん側の感覚をよく観察するように
それぐらいしか思いつきませんね
ある程度の返事とか軽い微笑みくらい
相手を刺激しないぐらいの対応でいいと思います
最小限にすませる関わり合いに自分なら固めるかな?それで様子見です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、必要最低限の関わりで距離を置いてみるようにします。

はじめまして。

コメント失礼いたします。質問者様の年齢がわからないので、私もまだ学生時代の時ですが父親と険悪になった時の経験をお話しします。
私は学生のとき、父と大喧嘩をして父に「あなたのことなんて親として全く尊敬もできないし大嫌いだ」と、今思えば本当に酷いことを言いました。父が一瞬みせた悲しそうな表情をみて罪悪感を感じたものの、その直後には「傷つけてやった」と心の中で勝ち誇るくらいには嫌な娘でした。しばらくは憎くて大嫌いで顔を見るのも嫌でした。その時は泣きながら、将来の自分が親になったときに読めるようにと、こういう親にはならないで欲しいというノートを書いて気持ちを吐き出したものです。
嫌いという気持ちは、消そうと思って消せません。でも、当時私がやっていたのは①父に期待しない(この人は私にとってどうでもいい存在だから何を言われてもいいやと考える。赤の他人で嫌いな先生や上司がいても顔には出さずに上手くやりますよね。そんな感覚です。)②親以外との関係を築く(友達や恋人との時間を大切にし、親の比重を減らす)③時間が解決してくれるのを待つ(これが1番大きかったように思います)
そんな私も今では成人しましたが、父とは適度な距離感で仲の良い関係を築いています。学生時代のような受験等のイベントがなくなり叱られる機会が無くなった、自分が精神的に大人になった、子供の時のような親が言うことが全てというような状態から解放されたということが大きいように思います。
少しでも参考になりましたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答ありがとうございます。みずのりさんのいう通り嫌いという感情は簡単に消えないと思います。
まずアドバイス①と②をこれから心掛けてみたいと思います。