【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は福岡県北九州市の出身です。
東京に来て、こちらでお好み焼きを食べるとき、何処の店でもケチャップがテーブルにおいてないのです。今まではマヨネーズとケチャップを混ぜてつけて食べました。
友達に言うと「えっ!ケチャップ?まずそう」なんて驚かれます。

現在栃木にいますがやはりケチャップの置いてある所はないのでしょうか。
皆さんの住んでいるところはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは



「東京生まれの東京育ち」とは言っても江戸川区なので東京と言えるかどうか?私は子供の頃からケチャップでしたよ(笑)母親が作ってくれたお好み焼き(当時「どんどん焼き」とか「どんど焼き」と言っていました)

小麦粉にキャベツや紅しょうが等を入れて薄く(1cm以下)に焼いたもの(肉は有りませんでした)にソースかケチャップをかけて食べさせられました。

確かに最近ケチャップを置いているお店が少なくなったと思います。でも、頼むと持って来てくれますし、そんなお客さんも居ると言う事でしたので安心して下さい。私もケチャップ派が居てくれて安心しました。(笑)

余談ですが
私はソース派なのでマヨネーズよりもケチャップを多く使います。コロッケも、トマトも、目玉焼きもソースかケチャプをかけます。北海道に居る私の親類もソース・ケチャップ派です。(母は稚内生まれです)

昔に聞いた話なのですが…北海道に開拓に入った人の中にソース派(ソース・ケチャップ)が居たそうです。東北地方なのかそれ以外の地域なのか、その時に聞いたのですが今は覚えて居ません。
私の知っているソースケチャップ派の多くの人は戦前・戦中派か団塊の世代の人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸川区ではケチャップを置いてある店があったのですね!
情報有難うございます。

ソース・ケチャップ派と言われれば私もそうですね。目玉焼きは当然、天ぷらも天つゆが無いとき醤油だけをかけるというのがだめなのです。大根おろしがあればまだいいのですが無ければソースです。あまり美味しくないけど醤油よりましと感じます。
面白い余談も有難うございました。

お礼日時:2004/09/08 10:31

大阪出身大阪在住です。

(途中横浜数年)

○お好み焼き屋はケチャップを使いますが、ケチャップは置いてません。

なにやら謎かけみたいですが。

一昔前(お好みソースが普及する前)は、お好みソースは自分でブレンドするのが当り前でした。
とんかつソースをベースに、ウスターで酸味/辛味を、ケチャップで甘味を加えるのが基本形です。
お店は、秘伝のソースを置いてある店と、とんかつソース、ウスターソース、ケチャプが別々に置いてあって自分でブレンドする形式の店と両方ありました。

てなことで、ケチャップは使うが、ケチャプそのまま置いてない店が多いって事です。

お好みソースは20年?位前に広島のおたふくソースが進出してきてから、関西系のソース会社も力を入れるようになったようです。

ただ、ケチャップとマヨネーズを混ぜるのは聞いたことないですね、アメリカンドック/フランクフルトみたいで、、、、、
それはそれで美味いのかもしれませんが、、、、、

てな事で、関西人の一定年齢以上はケチャップに抵抗はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
#3の方に教えていただいたサイトで紹介している関西風お好み焼きは、おっしゃる通りソースにケチャップを入れていますね。
自分でブレンドしてソースを作る店があったなんて初耳です。

>それはそれで美味いのかもしれませんが、、、、、

絶対美味しいです!!
お好み焼きソースはあまり甘目でない方が私は好みですが、つけるマヨネーズはケチャップを混ぜて甘めにする方が美味しいです。
これを読んでる皆さんもだまされたと思って、ケチャップとマヨネーズを1対2~3ぐらいで混ぜて使ってみてください。

有難うございました。

お礼日時:2004/09/10 11:13

和歌山出身で大阪に住んでいます。


10年位前にとおりゃんせというお好み焼きのチェーン店でケチャップはどうされますか?と聞かれてびっくりしたことがあります。主人はめずらしがって付けてましたが、まずくはないと言ってました。
そのお店にはもう行っていないので今はどうかわかりませんが、ほかの店でそういうことを聞かれたこともケチャップを置いているのも見たことがありません。
家で作るときもケチャップはつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とおりゃんせ」は知らないですね。見かけたことは無いです。関西のチェーン店でしょうか。
是非行ってみたいです。

ちなみに北九州には「なにわ」というチェーン店があってケチャップが有ります。からしマヨネーズもあります。
名前が「なにわ」なんで関西でも普通にケチャップは使うのかと昔から思っていました。いや関西どころか全国そうだと思っていたわけですが・・・。

回答有難うございました。

お礼日時:2004/09/08 11:04

母がお好み焼き屋さんで聴いてきたお好み焼きのレシピは、


「ソース+マヨネーズ+ケチャップ」を使ったものです。

因みに、私が行くお好み焼き屋さんにはケチャップは置いてありません。

この回答への補足

その聞いてきたお好み焼き屋さんは何処にあるのでしょう?そこではケチャップを使用しているのですね。
okashidaisukiさんの行く店は置いて無いとの事ですから同じ地域でも店によって違うようですね。

補足日時:2004/09/08 10:47
    • good
    • 2

はじめまして。


私は長崎の出身なんですが、お好み焼きにはマヨネーズとケチャップをまぜた物をつけて食べていました。
お店にお好み焼きを食べに行く事はほとんど無かったので、おいてあるかどうかはよく分かりませんが…。
他県の友人には、ケチャップとマヨネーズの組み合わせは非常に驚かれてしまいます。
それでも、ケチャップとマヨネーズを混ぜた物は、「オーロラソース」と言う名前があるくらいですから、おいしい物である事は間違いないと思いますよ。
私もその組み合わせは大好きですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーロラソース!!
調べてみたらありました。マヨネーズ2に対しケチャップ1、お好みで分量を変えてください。とありました。
私の分量もまさしくそれです。ケチャップ1に対しマヨネーズ2~3で混ぜます。

有難うございました。

お礼日時:2004/09/08 10:42

実家が荒川区町屋です。

結構あちこち行ってますがケチャップは見かけません。
現在、マヨネーズを置く店は増えてきたみたいですが
ないとこでも言えば出してくれます。

それともマイマヨネーズならぬマイケチャップを持ち歩くかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイケチャップを持ち歩くまでしてケチャップをかけたいとは思いません。
でも、お店でケチャップがあるか聞いてみるのは良いかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/08 10:14

ケ・・ケチャップ!!!!!



京都出身千葉在住ですが、地元でもこちらでも見たことないです!!

九州ではケチャップが主流なんですか?

この回答への補足

九州全部ではないようです。北九州ではマヨネーズとケチャップが並んでおいてあります。あ、北九州って九州北部って意味じゃないですよ。福岡県北九州市です。・・・ひょっとして北九州市でも小倉周辺だけかも。

補足日時:2004/09/07 11:02
    • good
    • 1

名古屋ですが、ケチャップはたいてい置いていないように思います。


でも、お好み焼きにケチャップを使うこと自体はおかしな事ではないようです。

参考URL:http://www.easycooking.org/recipes/okonomiyaki.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウスターソースにケチャップを入れていますね。
おたふくソースに代表されるように、お好み焼き用のソースって甘いです。ケチャップを入れることによって甘くなりますね。
ウスターソースにケチャップはとんかつを食べる時とんかつソースがない場合、それで代用してました。

お礼日時:2004/09/07 10:32

こんにちは。


私は北海道に住んでいますが、お好み焼きにケチャップ・・・というのは初耳です。
今まで見たことも聞いたこともありません。
お店で食べる時も、家で食べる時も、ソースとマヨネーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
北海道では初耳ですか。北九州とは遠いですしね。
でも大阪出身の友達も「邪道だ!」と言われちゃいました。近いのにね。・・・近くもないか。

お礼日時:2004/09/07 10:24

 私は埼玉県に住んでいますが、お店で見たことはないです。

奈良県とかにも良く行きますが、見たことはないですね。でも、幼馴染(埼玉出身)が家でケチャップとマヨネーズを混ぜてつけているのを見たことがあります。結構美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
そうなんです。結構美味しいのです。埼玉では使うのでしょうかね。

お礼日時:2004/09/07 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング