アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見て頂いて有難うございます。
昨今の世界情勢に対して、何かできる事がないかヒントを頂きたいと考えています。


ミサイルが日本に向けて飛ばされるかも知れませんし、
現状でも、破片は落ちてくる可能性が結構あると思います。


戦争になれば、ネットも使えるか、情報も錯綜するでしょうし、潜伏している人がいるなら動くと思います。

・現状で、民間人として、何か対策をされている事があれば、お教えください。
 また、こうすればよさそうだよね、、というアイデアがありましたら、教えてください。


可能性のひとつとして、老後を考えて健康に気をつけたり、大地震を想定するように、
ミサイルや戦争についても、シミュレーションしておくべきだと思っています。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>現状で、民間人として、何か対策をされている事があれば、お教えください。



災害対策です。水とかそういうの。流通とか止まっちゃうとアレなので。
ミサイルの対策はないですね。地下核シェルター作れる人は対策になるでしょうが。

>また、こうすればよさそうだよね、、というアイデアがありましたら、教えてください

ミサイルの射程外まで行けばいいんじゃないですかね
    • good
    • 1

    • good
    • 1

住んでる場所で変わると思いますが


Jアラートが鳴ったとき 頭を下げ目と耳(鼓膜)を守る(中東の常識)
ふせて頭を地面に付け耳を手で押さえる。

飲料水と食品のストック
ペットの水6本とラーメン袋麺で対応をします ラーメンはそのままでも食べられるので非常食として便利です。

家族とは
3パターンの落ち合う場所 今回は地震と違い被害が限定されるので 連絡が取れないときを前提に
自宅 公園(災害時避難指定) 実家の近くの公園(災害時避難指定)です。
核攻撃の場合は 取りあえず安全な場所へ自力で逃げる 落ち合うのは後で落ち着いてから考える。

きっと左翼や共産党は 九条を唱えて着弾をそらすと思われる その何の根拠もない力を見て見たい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
(また、他の方のご回答も読み応えがありました)

できる事をまとめてみて、ひとつずつ実行していきたいと思います。

お礼日時:2017/09/07 17:40

災害対策品は常時対策済み。


乾麺類と缶詰とインスタント類、飲料水、家族が1カ月は大丈夫。
猫の食事も1か月分。
ガスコンロとボンベ1か月分。
こんな田舎にミサイル飛んでこないと思うけど、もう来るなら来いしかないでしょ。
    • good
    • 1

覚悟をもつ、備えをする、この2つですね。


しかし個人的には備えはあまりできていません。
できれば何も起こらないでほしいという観測があるからかもしれません。

ところで日本には民間に開放されている核シェルターが見当たりません。
仮にシェルター内で生き延びたとしても、その後の悲惨な状況を考えれば、中途半端な避難施設は不要なのかもしれませんが
もしもの戦争を考える時にその1点だけがいつも気になります。
    • good
    • 1

日本上空500キロのところで水爆を炸裂させ、超強力な電磁波を起こしてありとあらゆる電化製品を使えなくしてしまおうという計画が模索されているようです。



もしこれが実行された場合、手持ちのスマートフォン、パソコン、テレビやラジオは故障してしまいます。
マイコン制御の自家用車、航空機、船舶、電車に、発電所、一般の電話回線、とにかく発電所も含めて電子機器が搭載されているすべてのものがダウンします。
飛行中の航空機が制御不能になって多数が墜落しますし、無線機が壊れて警察も救急隊員も動けません。
もちろん頼みの自衛隊も例に漏れず、迎撃システムもストップし、F15も飛べません。

そうなったときは、それこそ日本国中のいたるところで略奪行為や暴動が起きてしまうのかもしれませんね。
普段は温厚な日本人ですが、あなたはそのときどんな行動を起こしますか?
スマートフォンなしで友達や家族と連絡がつかなくなって平穏でいられますか??
また、どこへ逃げますか???

そういう心構えもしておいたほうがいいのかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!