プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍保存されていた生協の鶏のレバー甘辛煮を、解凍してチルド室に3週間程保存してます。密封状態です。
これって食べても問題はないでしょうか?

A 回答 (3件)

匂いと、味覚で自己判断して下さい。

    • good
    • 0

腐ってはいないですが、おいしくないですよ


犬のエサを食べてるような感覚(^_^;
    • good
    • 1

製造方法にもよるんですが、その種の商品はパックしてから加熱殺菌をするものが多いです。

←これは販売元の生協に聞けば教えてくれるはず。
 したがってその時点では内部は無菌状態です。密封状態であれば新たに菌が入ってくることはないので、心配する必要はないと思います。
 仮にごく少数の菌が残っていたとしても、冷凍保管中は菌は活動を完全に停止しますし、チルドルームも増殖に適した温度ではないので、菌が危険なレベルの量まで増殖する可能性は極めて低いです。したがってこの条件下ではまず危害に至ることはなかろう、というのが微生物学的な考え方です。
 ただし安全性とは別の面では、本来の保存方法より悪い条件で保存していたのですから、おそらく味覚はある程度落ちるのではないかと思います。少しでも不安ならやめておいた方が精神衛生上はいいような気がしますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!