ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中学校の教科書の 挨拶(石垣りん 作)について質問です。
3連目の
とはいえ 友よ 向き合った互の顔を も一度見直そう 戦火の跡もとどめぬ すこやかな今日の顔を すがすがしい朝の顔を
に使われている表現技法は倒置か省略のどちらですか??

A 回答 (2件)

倒置でしょう。


すこやかな朝の顔を、と、すがすがしい朝の顔を、
という目的語の述語は、も一度見直そう、なので、
ここが倒置。

倒置しないなら、
とはいえ 友よ 向き合った互の顔を
戦火の跡もとどめぬ すこやかな今日の顔を
すがすがしい朝の顔を
も一度見直そう

になる。
    • good
    • 1

倒置法かな?


すがすがしい朝の顔
ってとこが
たぶん。
ちがったらごめんなさい(;´Д`)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんでにほんせいふはどうとくのじゅぎょうをふやさないんですか?

なんでにほんせいふはどうとくのじゅぎょうをふやさないんですか?

Aベストアンサー

学校の授業で、道徳は身につかないからです。

中国、韓国の道徳教育は盛んで、日本の比では
ありません。

しかし、結果はご存じの通りです。

学校教育で道徳を教え込もうとしても
難しいのです。

だから欧米などでは、宗教を利用しているのです。

新渡戸稲造の「武士道」にあります。

「御国では、宗教教育をしていない、と聞きましたが
 ホントですか?」
「ホントです」
「おお! それでどうやって子供達に道徳を教える
 ことが出来るのでしょう?」
「我が国には武士道があります」

道徳は、親や社会が、子供の頃から厳しく躾けないと
ダメなのです。

Q中3です。 私は今までに取ってきた偏差値は39〜40です。 親にも「勉強しろ」と言われるし自分でも時

中3です。

私は今までに取ってきた偏差値は39〜40です。 親にも「勉強しろ」と言われるし自分でも時間がない。勉強しないといけない。というのは分かるのですが、なかなかやる気が出ないし集中力が出ません。

自分
で勉強して志望校に合格したいです。

その高校は40〜45です。

受験生の頃、どんな勉強してましたか?
今から勉強して偏差値上げたら高校受験受けられますか?間に合いますか?

自分が悪いのは分かってます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間に合いますよ。
言い方が悪いかもしれませんが、偏差値40〜45の学校というのは、平均点(偏差値50)に届かない人たちが相手です。
その人たちも決して勉強が得意ではないし、好きでもないのです。

あなたが本当にやる気になって自分から学びたいと思えば勝てるはずです。
難しい応用問題なんて解けなくて大丈夫です。基本問題でしっかり点数を稼げるようになれば大丈夫です。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング