プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の使用人の住所変更について

現在ローン会社に所有権のある車を使用人名義を私で持っています。

近々、引越しすることになり、車は現住所のところへしばらく保管しておく場合について質問させて下さい。

住民票は新住所へ移動させ、ローン会社へ住所変更の手続きは行うべきだと思います。

車の車検証の使用人の住所変更も必要でしょうか。

車の保管場所は旧住所のまま、変更はありません。

現在の駐車場は賃料がかからないため、しばらくそこで保管しておきたいと思っています。

使用人の住所変更は必要でしょうか。

A 回答 (5件)

自動車税の請求先に住所変更しておけば取り敢えず大丈夫かな。


ローンが終わる時か、売却するときに
関係して来るだけですからね。
本来はちゃんとしなければいけないのですが、かなり面倒なのとお金がかかりますからしてないのが普通ですね。
ただ、変更した方がいいですよ。
と、一応ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度よく考えます。

お礼日時:2017/09/07 07:50

>車の車検証の使用人の住所変更も必要でしょうか。



法律で、2週間以内に変更手続きを行わなければいけないと義務づけられています。
行わないことは、違法行為であり、犯罪です。
この場で犯罪行為を助長することは禁じられています。
もちろん、ばれて、起訴され、有罪であれば、懲役です。
たまにニュースで流れますが、実際に実刑判決を受けて、収監されている人がいます。
必ず変更して下さい。
    • good
    • 2

変更しなくてもお咎めはありません。


私はその状態で10年ほど乗っていました。
全く問題はありません。
自動車税請求書は、なぜか新住所に送られてきます。
車検もそのままで受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金の納付書は新住所に送られてくるのですね。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 18:39

当然必要でしょう。

    • good
    • 0

特に罰せられることはありません。



その場所が ①会社の駐車場 ②親類縁者が住む土地の駐車場 なら暫くはOKでしょう。

ただし本来は必ずしも住所と居所が同じとは限らないので

・居所で車を使用する事が多いのであれば、居所の2㎞以内に駐車場を
・住所で車を使用する事が多いのであれば、住所の2㎞以内に駐車場を

確保して申請しなければならない。とあります。
なぜならば、自動車税の支払い先に関係してくるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!