ちょっと先の未来クイズ第4問

長男は大学院生です。次男の事で困っています。次男は大学は卒業しましたが、就職時の面接であがってしまい上手く話せず採用されなくて2年ほどニート状態でした。カウンセリングは受けていましたが。あがり症は治らなかったです。契約社員の面接は上手くでき1年半程働いていましたが、給与が安くて辞める事になりました。次男は自分を出来損ないといい、母である私に「なぜ生んだ」「殺してやりたい」と言います。仕事を辞めたらDVで離婚した元夫の家で住むことになります。私の家の近くです。私は我が子ですが、「殺してやりたい」との言葉で次男が怖いです。熟練のカウンセラーさんのカウンセリングを受けた方がいいのか、発達障害の診断を受けた方がいいのか、迷っています。
本人の希望しだいですが。

A 回答 (3件)

アスペルガーは遺伝しますから、可能性は高いでしょう


元DV夫は置いておいて、母子協力して生きていけばよいと思います。

ちなみにですが、カウンセリング受けても、発達障害には役立ちません。
カウンセリングというのは、あくまで健常者のためのシステムです。
時間と費用の無駄です。

まずは自分がアスペルガーの父を持った人間であり、遺伝で同じ傾向があるということを
受け入れてもらう。これが一番の乗り越える壁なんですが、踏ん張るしかありません

お母さんが、アスペルガーにどう応対するのが良いのか再度確認されることをお勧めします
すでに行っているとは思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 03:25

どこも大変ですねえぷん・・


うちも大変ですぷんぶは・・
でも 大学まで院まで行かせて貰って 恨む筋合いも無かろうにぷん・・

誰も贅沢ってものよねえぷん
母上が頑張っていれば 大丈夫ぷん
お小遣いで 誤魔化しましょ 私はそうして来ましたぷん・・

本人がオケだったら どこでも行ってみるのも良いのかもぷん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 21:21

二十歳を過ぎるまで発達障害の可能性を疑わなかったのですか?


そうなら、ご両親は一定の責任があると思いますね

早期に発達障害などの知的障害が分かっていれば、対応もそれなりにとれたと思います。

今からでも遅くはありませんから、
発達障害などの心理検査を受けさせましょう。
そのうえでどうするかを家族で話し合いましょう。
それらを避けて通ると後々より大きな問題となってくるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長男は17歳の時にアスペルガー症候群の診断が出されました。
次男については、アスペルガーの元夫のDVがひどかったので、十分な育児ができませんでした。

お礼日時:2017/09/05 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!