No.1
- 回答日時:
式を羅列します。
150/100=a/100×b/100
ab=15000
ab=15000=2×2×2×3×5×5×5×5
100<a<150
2×2×5×5<a,b<5×5×5
こうなると選択肢はぐっと減ります。
どちらかには3と5が絶対に入りますから
a=3×5×2×2×2, 3×5×2×2×5(不適)
∴a=120,b=125
No.2
- 回答日時:
まず、「与えられた問題が、何をしなければならないものなのか」を理解する、つまり「戦略」「解くためのプロセス」を見つけるのに時間がかかるのでしょうね。
おおむねの数学の問題では、「戦略」「解法」を見つけた段階で半分以上解けています。これに早く気付くかどうかは、「訓練」や「センス」に依存します。
与えられた問題の場合、
xy = 1.5
になる「きりのよい x, y 」を見つけるという「戦略」に気付いた後は、答の「当たりをつける」という作業になります。
「10%刻みくらいで総当たり」という「地道な道」を選択するか、大胆に「1.25あたりが行けそう」といった「大局的な道」を選択するかは、「センス」や「性格」「直感的な判断力」に依存するようです。
このような問題を短時間で解く場合には、「大局的」なアプローチが向いているのでしょうね。将棋指しや囲碁打ちには、そういう「センス」が重要なようです。(藤井四段などは、そういう能力が高そうです)
ということで、与えられた問題から「戦略」を見つける能力と、その戦略に沿って「大局的」に答を追い込んでいく能力の、2つが必要なのでしょうね。
「方法」「手法」というよりは、「アプローチのしかた」ということなのだと思います。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
N0.1さんの回答で語り尽くされているのですが、もう少し噛み砕いてみました。
150/100=a/100×b/100
ab=15000=2×2×2×3×5×5×5×5
また、100=2×2×5×5<a,b<2×3×5×5=150
a,bは共に正の整数なので、必ず2,2,2,3,5,5,5,5からいくつかの数を組み合わせた積で表される筈だから、これらの数の組み合わせで、2×2×5×5より大きく2×3×5×5より小さい数を作ってみる。
2つ以下では無い
3つだと 5×5×5=125
4つは無い
5つだと 2×2×2×3×5=120
6つ以上は無い
よって、120%と125%。これ以外の解は無い。
No.4
- 回答日時:
12・12=144ですから、あたりをつけて、1.2から始める方法もあるでしょうが、
ここでは、高校の整数問題でしょう!つまり
150%=1.5=15/10=5・3/10 ですから
3か5の倍数の組み合わせなら、上手くいきますね!
例えば、
5の場合でしたら、3-1=2から始めますから
5・2/10=1 ですから言われているように、1.5となり不可!
ですから、
3の場合なら、上手くいきますね!5-1=4から始めて
3・4/10=120%
残りは(1/10)3・4 ・(5/4)=1.5ですから
5/4=1.25 で、59歳の私でも解ける簡単な問題です。
No.5
- 回答日時:
追記 コピーの倍率が1/100 単位ですから、分数の分母が、2,4,5 が条件で、3,6,9,7,8はダメですね!この場合は、4
のなのでokです!そのように作ってあるのでしょうか?お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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