電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パニック障害の妻について

妻が今日の夕食の最中、猛烈な腹痛に襲われ、そのまま部屋に閉じこもってしまいました。
今は妻のパニック障害の症状がひどい為、部屋を別にしています。
勝手に入ってはいけないし、声を掛けてもいけないので心配で堪らない中、約3時間後に部屋から出てきましたがまだ顔色が良くありませんでした。
それでも明日の私の弁当を作ろうとしていたので、「そんな事はもう良いから早く休んで」と言ったら「やらせてよ!」と言い放ち、「同居人の事なんか心配しないで!一人にさせて!!」と言われました。
「同居人だからって心配しない訳無いだろ
」とだけ言い、自分の部屋に入りました。 
そうしたら部屋の外から「怒るんだ」と言う妻の声が聞こえ、思わずドアを開けて、「怒ってなんかいない。怒っていたらずっと引っ付いていまだに何か言いまくってるよ。ただ心配だっただけなんだよ。」と言い、また部屋に戻りました。
それからは会話がありません。

私はパニック障害の妻に対して何か間違った事をしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

パニック障害で一年通院している大学生です。



奥様の事が心配で心配でたまらないのですね
理解のある素敵な旦那様だと思いました。


顔色が悪くて心配だから
そんな事(お弁当)はいいよ。という気持ちだったと思いますが、奥さんの中ではこれだけは頑張ろう。
今日はこれを頑張ろう。と思ってた事なのかもしれません

ゆっくりでいいよ、
なにか手伝おうか?
大丈夫?ありがとう。無理しなくていいからね。

意味合いは同じですが、ちょっと柔らかく言ってみるのはいかがでしょうか?
真面目で思いやりのある奥様でいらっしゃるので
頑張りすぎる所がある事と
質問者様が怒ってるわけではなく心配しているということ
恐らく後からわかっていると思います。

間違った事をしている訳では無いです。
ただ、当人も辛いのです。
具合が悪くて休んでいるとしても、
なんで?前みたいに頑張りたい。前できなかったことができないなんて。ともどかしい気持ちで1杯です。
みんなが呆れてるんじゃないか。とも思ってしまいます。

難しいのですが、無理はしなくていいけど
いつもありがとう。期待してる。といった
ニュアンスの声掛けがベストなのかなと思います。
矛盾だらけですみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご意見有難うございます。
目からウロコです。
私にはまだご意見して頂いた様な気持ちを妻が思ってる事に気付きませんでした。
やはり自分はまだ浅はかです。

今更ながらですが妻を心から愛してます。
妻以上に想える女性は居ないとさえ感じております。
妻は人一倍、我慢強く、真面目で努力家です。
なのできっと今は物凄いジレンマに苦しんでいると思います。

ご意見の通り、自分はもっと妻を大切に想い、例え反応が無かったにしても、もっと気遣いのある行動や言動に心掛けます。
沢山の大切なお言葉、本当に有難うございました。

お礼日時:2017/09/06 20:52

私もパニック障害でした、


同じような感じです。お弁当も作ろうとしてました。
頑張り屋さんなんでしょうね。
やりたいというのなら、ありがとうと言って、頑張ってるねー、と言ってあげてください。
さすってあげたり、横にいてあげたりしてください。
あと、病院にはかかっているんですよね?
パニック障害は、うつの薬で、必ず治りますからね。
お薬を飲まないと、ひどくなってしまいます。
見守ってあげてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。
うちは再婚同士で妻のパニック障害の事も知っておりましたが自分の認識不足のせいで妻の症状を悪化させてしまいました。
私の過去の質問を見て頂き、何かアドバイスが有りましたら是非、ご意見を聞かせてください。
この度は非常に励まされました。
有難うございました。

お礼日時:2017/09/06 16:52

とても良い御主人ぷん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉有難うございます。
私は決して良い夫ではありません。
今は心を入れ替えてどうにか妻の回復の為にやれる事はすべてやりたいと思っております。
有難うございました。

お礼日時:2017/09/06 16:54

難しいですね



腫れ物扱いもいけませんし

私も精神疾患持ってますが
主さんのような男性だと
良いなぁと思いましたけどね

奥様、鬱っぽくなられてません?

私は優しく抱きしめてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状が悪化する前は抱きしめ合ったりもしておりましたが、今は触れる事どころか、隣に居てもヒステリックになって発作が起こります。
。友。さんの言われる通り、鬱の症状も出てきている気がします。
遅いかも知れませんが今は妻のために何でもしてあげたいと思ってます。
また以前の様に笑って欲しいので。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/09/06 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!